※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
サプリ・健康

お子さんが、顎を広げる矯正をしている、したことがある方教えてくださ…

お子さんが、顎を広げる矯正をしている、したことがある方教えてください。
①矯正を始めた年齢
②料金
③矯正期間
④痛みなどの有無
⑤矯正をするに当たって抜歯等したか。

長女が私に似て顎が小さいので、歯がぐらついてても抜けず、下の前歯の後ろに永久歯の頭が出てきてしまい、昨日歯科に行きました。遅かれ早かれ抜いた方がいいってことと、小3くらいまでには顎を広げる矯正をした方が綺麗に揃いやすいと教わりました。
私自身は大人になってからワイヤーでの矯正だったので、顎を広げる矯正は未知です。
①~⑤のどれかだけでも良いので参考にさせてください💦

コメント

妃★

①16歳
②保険適応だったので、そんなに高くない感じでした
③8ヶ月
④歯列矯正の方が圧倒的に痛い。上顎を広げる器具が常に口に入っていて食事の時に飲み込むのが難しくなりとても不快でした。歯磨きがとても難しい。
⑤親知らずを抜いた

19歳で顎変形症(強度の受け口)の大手術をする前の矯正だったので、全て保険適応でした。下顎の成長と上顎の成長が合わなかったため、手術前に上顎を広げる器具を入れた感じです。17歳までしかできない施術とのことでした。(頭蓋骨が固まるのがその頃なのでその前までにやるしかない)

• きりん

きりん

返信ありがとうございます!!
    器具が入ってると飲み込みにくいんですね😅たしかに、歯列矯正でも歯磨き難しかったなぁ。
    頭蓋骨が固まる時期ってあるんですねΣ(゚д゚;)
    これは実体験ですかね?🤔
    娘のは保険外と言われたのですが、状況によっては保険内の可能性もあるんだな…と参考にさせて頂きます!ありがとうございました♡

• 12月16日
  • 妃★

妃★

実体験です。

• 12月16日
  • きりん

きりん

リアルな話を聞けて嬉しかったです( *´꒳`*)ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷
顎を広げる矯正について
①前歯上下4本ずつと6歳臼歯が生える小学校2.3年。リミットはその間の乳歯がしっかりしているうち、だいたい4年生だと厳しい。
②平均40~50万
③拡大1~1.5年ワイヤー2年くらい
④ほぼない
⑤この矯正は非抜歯です

顎の位置関係、歯並びの狭さの具合によって拡大矯正をやるか大人の矯正まで待つべきかどちらがメリットがあるかで決めていきます( ¨̮ )
私自身は子供の頃まだ拡大矯正が主流ではなかったこと、子供の頃怖がりで拒んだことなどから大人の抜歯矯正で治しました(。•́•̀。)💦

• きりん

きりん

返信ありがとうございます!
    歯科衛生士さんからのコメント嬉しいです😭✨
    娘は、歯が生え始めたのも10ヶ月過ぎてからとゆっくりだったので、抜けるのも遅いのかな?って思っていたんですが、一見綺麗に並んでるけど隙間がなく、笑った時も下の歯が後ろに下がってるらしく永久歯が生えてくると歯で歯茎を傷つけやすいと言われました😅
    だから、小さいうちに綺麗に揃えてあげたいと思ってるんですけどね。。
    かなりビビりちゃんなので、抜歯の話をした翌日は、朝から吐き気訴えるほどで。
    でも、矯正は痛みがないならそこは安心です😌
    娘の行ってる歯医者には月1度矯正の専門医が来るらしいので、矯正歯科と比べながら行きやすい方にお願いしようと思います。
    保険外の金額も参考にさせていただきます😊ありがとうございました♡

• 12月16日