※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がいます。心疾患もあり、体重が少なめで成長曲線下。ミルクも飲みムラがあるが、体調に心配な点はない。成長に不安を感じており、安心したいとのこと。

生後5ヶ月の男の子がいます。
元々心疾患もあり(根治手術終えてます)、体重も少なめで成長曲線の下の方をたどってきています。

ミルクも飲みムラがあります。ミルク缶に記載されている量(1000/日)は飲めません。この時期は遊びのみなどでムラが出る子も多いと聞きますが、、、。

ですが、大きな声で泣く、元気、よく笑うなど体調に心配な点は特にありません。

同じように、成長曲線下の方だよー!って方、又は下の方だったけど、ちゃんと無事に成長してるよーって声を聞きたいです😞

元気だし大丈夫だ!って思える日と、なんだかとても不安になってしまう日があります。
今はなんだか不安になってしまってただただ安心が欲しいんです😢
優しいコメントお待ちしてます。

コメント

ママ

まだ7ヶ月ですが、同じ感じです!😭7ヶ月ですが1日800で満足してます🥹
不安ですよね( ; ; )下の方だけどはみ出てないからいっか!ってさいきんは思うようになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    なんだか不安になりだすと止まらなくなってしまって、、、😞
    そうですね!はみ出てなければとりあえずいいや!ってなりますよね😌

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘、1歳で6.5キロで成長曲線の下を推移してますが元気いっぱいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気いっぱいなら安心しますね☺️
    体格も個性と分かっていながらも、体重の増えが少なかったりすると少し不安になってしまいました😢

• 12月15日
みー

もうすぐ6ヵ月の娘もトータル700飲めたら頑張ったねーって感じです笑
成長曲線下辺りですが、毎日笑顔で元気いっぱいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ったねと思えるお母さんが素晴らしいです😌私は飲めなかったりすると今回はこれしか飲めなかった、体重増やすにはもう少し飲んで欲しいのに、、、と落ち込んでしまうことがあるので、尊敬します!そして私もそう思えるように頑張ります☺️

• 12月15日
もんもん

はーい🙋
正期産で産まれた時から体重は成長曲線の下をつたっています🥹
でも同じく1日に1000も飲まないし、最近はお歌も歌うし、元気に泣くしあんまり心配していません💦
個性かなと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    息子も産まれた時も小さめではありましたが、今の方が曲線の下にいます☹️
    元気に泣いて笑ってしてれば大丈夫ですよね!

• 12月15日
  • もんもん

もんもん

気にしなくても何も問題ないです☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がずーっと成長曲線の下の方です🥺時々下にはみ出たりもしてました💦
今4歳ですが、よく喋るしよく動くしよく寝るし元気に育ってますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    成長曲線でても元気なら問題なさそうですね😊

• 12月15日
Akai🍎

4ヶ月健診で、体重は成長曲線内ですが、1ヶ月健診からの曲線の伸びがゆるやかで、もうちょっと増えて欲しかったと言われました。
でも寝返りもできるし、手足もよく動かすし、小さめだけど中身が詰まった子だね☺️と小児科の先生に言ってもらえました😊
完母なので母乳が足りてないのかと不安になったり、体重増えてないんじゃないかと思う日もあったりしますが、元気なら大丈夫と私も自分に言い聞かせてます😂
これからの成長を楽しみにお互い頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もなぜか寝返りが早かったです😂
    そういってくれる小児科の先生も素敵です⭐︎
    元気なら大丈夫ですよね!

• 12月15日
  • Akai🍎

Akai🍎

小児科の先生に言ってもらえると
    ちょっと嬉しかったです☺️
    保健師さんには
    よく動くから飲んだ分消費されてるんやろうねーと言われました💦
    身軽やから寝返りも早くて
    よく動くんかなーとも思ってます😂
    元気ならきっと大丈夫です✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに身軽だとたくさん動けますもんね!!
    ポジティブに考えます🥰
    ありがとうございます!

• 12月16日