※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の退去請求書です。初めての退去なので、分からないので教えて下さ…

賃貸の退去請求書です。
初めての退去なので、分からないので教えて下さい。
8年住んでました。クロス洗浄については、本来、8年住んでいたので、経年劣化でクロス張替え請求が出来ないので、クロス洗浄で汚れ?を落として請求されてます。
エアコンに関しては、ネット検索すると、大家さん持ちらしいです。その他については、何の内容の請求かは分かりません。
クロス張替えについては、不動産側からは、請求不要と話をしてくれたのですが、大家さんは請求するの一点張りだったので、請求されてます。

コメント

はじめてのママリ

国民生活センターで相談乗ってくれますよ!知識知恵もらってもう一度交渉してみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民生活センターに相談します。
    大家さんは頑固な方で、不動産も正確難というぐらいちょっと・・・。多分、相談はしますが、素直に聞くタイプではなくて、不動産の方の話も毛嫌いしていて、相手にしないぐらいです。なので、最終的には少額訴訟も視野に入れてます。

    • 12月15日
ミニー

キッチンは何か貼り付けてるからそれを取る料金ですかね🤔
でも、高いですね💦

これは、大家さんからの請求書ですか?

私もこないだ退去しましたが
不動産に委託してるので
清掃も不動産からの請求でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンは子どものドアを開けられないようにした物を貼り付けました。
    大家さんからの請求です。不動産だとガイドラインに沿って、請求なので、それを阻止するために、大家さんが作成されました。

    • 12月15日
はじめてのママリ

この内容に心当たりが無ければ大家さんの負担になるのかなと思います。
後は契約書の内容にもよるかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約内容をみると、書かれているんですね。確認してみます。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんとした所だと入居何年で何%入居者持ちとか書かれていると思います。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう何%は書かれていません。
    契約書があっても、普通に大家さんは破ってます。それなのに私達、家族がそれを守るのも腑に落ちないんですよね。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大家さんはすでに契約違反をされてるという事ですか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。そうです。入居後に生まれた子どもの生年月日など伝える必要はないと契約書にあるのに、夫が大家さんから聞かれたから伝えたって言ってました。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クロス関連とエアコンのみ抜いた金額をお支払いして後はほっとけばいいと思います😅
    納得いかなければあちらが行動するんじゃないでしょうか。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    請求前に消費者センターや消費者センターから賃貸の法律に詳しい方からは、納得がいかないなら、絶対に支払わないことを言われました。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

クロス関連の請求が高すぎます!
本来8年も住んでたらクロスの請求は0でもいいぐらいです!
全部屋張り替えたとしても
マンションで提携してる業者な頼むのであれば
1部屋あたり3万もかからないですし
全部屋合わせて3万でも高いぐらいです💦

うち主人がマンションの管理やっててこういう請求の話よく聞きますが
クロスは基本悪質な汚し方や破り方してない限りは請求しないと言ってました!
全面張り替えても3000円でできると言ってたので
大家さん、知識がないことにつけ込んでぼったくり過ぎです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大家さんは国のガイドラインに沿って話を進める不動産に怒って、不動産抜きで、こちらの請求を作成されました。夫に、私は国のガイドラインは関係ないから、私の決めた内容で請求を作成させて貰う。不動産は国のガイドラインに沿って、話を進めるから嫌いだ!なんて、話したそうです。
    やっぱりぼったくりなんですね。大家さんの性格からして、高額請求されるだろうとは思ってました。
    クロスは不動産は請求必要なしだと伝えたんですけど、経年劣化の部分も含めて、部屋全体の洗浄及びクロス変えしたらしいです。本当は全部を変えたがっていたのですが、不動産に請求できないことを指摘されて、怒って、不動産抜きで、業者とやり取りしながら、部屋の修繕したそうです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーナーって本当にそれぞれで
    住んでくれてありがとうと最低限しか請求しない方もいますし
    住ませてあげてるんだからと取れるところから取ってやる!って感じの方がいるので
    後者の方だったんですね…
    国が決めたのが納得いかないから独自でというにしても
    流石にぼったくり過ぎですし
    業者手配してかかった額の10倍は請求されてるように感じました😓

    1番上のルームクリーニングに関しては8年住んだら4.5万かかるのは妥当な額だと思いますが
    最初に敷金をこれ以上支払ってるならこれも必要ない額です。
    礼金なら適応外ですが
    敷金はそのための預かり金なので!

    エアコンも元から付いていたものであればオーナー支払いなので
    持ち込みで付けたのでなければ借主は支払う必要ないです!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良心的な大家さんが良かったです。大家さんは、同じアパートに住んでいて、木造だったので、声がだだ漏れだったらしく、外出時には玄関前で待ち伏せを何度もされました。他も色々とされていて、精神的に苦痛な毎日だったのですが、退去しても、悩まされるなんて思いませんでした。不動産は大家管理だからと全く対応してくれず😫
    10倍の請求は凄い額ですね。ぼったくりですね。
    エアコンはもともとついてました。大家さん設置のエアコンです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷金記載されてましたね!
    敷金引いて12万の請求は
    相当家を汚して使ってないとかからない額です💦
    普通に生活してて経年劣化する部分とかに関しては請求してはいけないところですし
    確かに不動産やさんはあくまでも間に入ってるだけなので
    オーナーが言うことに逆らうことはできません🥲
    そこまで嫌がらせにも取れるような行動してきた大家さんなら充分有り得る行動ですね…

    エアコンも住んでるうちに調子悪くなったりして請求されたりとかなかったですか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の人が綺麗にしないと入らないからと、襖は経年劣化でも折半されました。クロスも、経年劣化を覗いた一部のクロスはハンガーの色移りなんですけど、不動産は請求不要と大家さんと話し合ってくれましたが、大家さんからは、きちんと請求されました。
    業者の方に隅々までみて貰って、修繕して貰っての請求です。
    エアコンは、住んでいて、調子が悪かった時は、大家さんに伝えて、直して貰ってます。請求はされませんでした。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

8年もいたらクロスや床は減価償却でほぼゼロのはずですよ!ネットにも基準が乗ってたと思います🤔クリーニングに関しては、おそらく入居時にどちらが負担するか記載した紙をもらってると思います。エアコンも設備なので不要のはずですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリーニング費用や畳は折半と書かれてます。敷金の5万3千円は、入居時にお渡ししてます。
    エアコンはやはり不要なんですね。

    • 12月15日
てんまま

調べてみたらクロスは6年で家主が貼り替えるべきになるらしいので、全く必要なさそうです。

粘着テープは、シール剥がしのスプレーで根気よくやれば剥がれますよ!この間重い腰をあげてやりました!

この中で必要なの、畳くらいに思えます。
仲介した不動産屋に相談して、同行してもらい不法性を言ってもらうとかどうですか

女だからなめられている気がします😮‍💨むかつきますね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粘着テープはシール剥がし根気よくですね。勉強になります。
    不動産の担当の方も女性です。不動産の悪口や私の悪口を夫に話したそうです。大家さんは、私や不動産担当にお怒りのようです。
    男性には下手にでるんですけど、女性には小馬鹿にするんですよね。嫌な性格の大家さんです。
    クロスは全面に変えたかってたらしいですが、それだと高額なので、洗浄で汚れを落としたらしいです。一部のクロスはハンガーの色移りしてしまって、でも、不動産は請求不要と言って、大家さんに掛け合ってくれたのですが、ダメでした。
    襖は経年劣化なんですけど、新しくしないと次の人が入らないからって、請求されました。

    • 12月15日
  • てんまま

    てんまま

    襖もクロスも新しくするのは大家の仕事です!
    絶対払っちゃ駄目です!

    訴えると言いましょう。引き下がる必要ないです!!
    絶対勝訴できると思います。
    とりあえず弁護士の無料相談みたいなので話してみる価値あると思います!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。弁護士に相談してみます。また、少額訴訟も視野に入れます。

    • 12月15日