※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子と同じぐらいかそれより年上のお子さんをお持ちの方、ひらがなって読めるようになってから書けるようになりましたか?読みと書きは並行して練習した方がいいですか?1年生までにどこまでできておけると入学したときに困らないですか?

上の子と同じぐらいかそれより年上のお子さんをお持ちの方、ひらがなって、まず読めるようになってから書けるようになりましたか?

読みと書きって並行して練習した方がいいですか?

また、1年生までにどこまでできておけると入学したときに困らないですか?💦

コメント

ママリ

読めるようになってから書けるようになりました💡

小学校は、ひらがな、カナカナ、数字の読み書きできた方が良いと思います。
説明会では名前の読み書きが出来れば良いと言われてましたが、実際入学してみると、確かに国語で一からやってましたが、そこに並行して4月後半には連絡帳を自分で書いて帰ってくるようになったし、5月のGW明けの参観の時に生活や道徳の授業でやったものが教室に貼りだされてて、自分で気づいた事とか書いてたり、遠足では班で話し合ったことをしおりに書いてたりしました。
実際名前くらいしか出来ない子達はかなり大変だろうなと思いました💦

一からやるとはいえ、1日2~3文字ずつ進みますし、1日なぞるくらいですぐ次って感じなのでゆっくり覚えていく感じではなかったです。
カタカナなんて2週間ないくらいで終わってました😅

はじめてのママリ🔰

うちは読み→書きの順でした☺️

学校によるかもしれませんね💦
うちの学校は書きにものすごく力を入れていて、学校の授業だけでクラス全員習い事で書写をしている子達並みに綺麗に書けるようになるのと、1日1字ずつしっかり習うので、書きは練習しておかないでも大丈夫でした💡
連絡帳も2ヶ月はプリントでお知らせでしたし、間違ってても先生が1人ずつ直してくれたりかなり手厚かったです☺️

更に今はタブレットで毎日の時間割を配信することになったので、連絡帳すら記入しなくて良くなりました🤣
なので私は名前さえ書けておけばいいかな〜派です✨

朝

年少のころひらがなは読めてましたが、書けるようになったのは割と最近です!
小学校行く前に書けるようになって欲しいけど、無理矢理やらせるのはやだな〜と思っていたら、お友達からお手紙もらって、めちゃくちゃ上手に文字かけてるのみて自分も!もなりました😳
今はカタカナやってますが、読めますが全部は書けません💦
ママ友で小学校の先生がいて、最低でも自分の名前はひらがなで書けた方がいい!と言ってました😊

ママリ*

年少から読み・書きを平行してやってます🤔
入学時に学校から、平仮名とカタカタで自分の名前が書けるようにしていて下さいとお願いがありました☺

個人的には、
平仮名・カタカナ・数字を習得してれば楽だと思います!

長女が5歳です!
うちも読み ⇢ 書きでした!

読めるようになりはじめて全部覚えるまでは一瞬でしたが、書けるようになるまではちょっと時間がかかりました😂今でもたまに反転した文字を書いてることもあります!

カタカナは読めるけどまだ完璧には書けなくて、漢字はなぜか小・中・水だけ読めます(笑)

たぶん平行で練習してもうまくいかないんじゃないかなぁと思います!

入学した時に困らないのはとりあえずひらがな、数字の読み書きができるレベルかなぁと思います!

(๑・̑◡・̑๑)

読めるようになってから書けるようになりました!
並行して練習はしてもいいけど、読みが出来てないと難しいかもです!

小学校はひらがな読めて、自分の名前くらいは書けるようになってたらいいと思いますよ!

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男はまだ少ししか読めませんが、書くのは難しいみたいで全然です😭
周りでも読み→書きが多いです😊

mei

だいたいは読めるようになってから書けるようになりました🙆‍♀️

小学校は学校によるかもしれませんが自分の名前を書くのと読みは出来ていた方がいいかなって思います。1学期は、ひらがなの練習で使いますし完璧に!!とまでは出来なくても大丈夫かなぁ〜と思います🙋‍♀️
それよりカタカナがそんなに習わないのでカタカナを練習しとけばよかったかなって思いました😂

R4

半分くらい読めるようになった頃、簡単なのは書けるようになりました!
読む方が早いけど、同時進行でした🙌

お絵描きの時に勝手に書いたりしてました!

えいこ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️

大変参考になりました😊

ありがとうございました!