※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクでの授乳に悩み、量や方法が不安。母乳相談で80cc足すが足りず、100cc与えることも。完ミに切り替えるか悩む。母乳が十分出ているか不安。

今日で生後1ヶ月です。

ミルクの量についてです💦
産まれてすぐ混合でやっていきたいと思っていましたが、入院中は張っていた胸が退院後全く張らなくなり、とりあえず母乳を5〜7分ずつミルクを足すという形でやってきましたが、ミルクの量が少しずつ増え現在80〜100足しているような状況です。
1週間前出産したところとは別の婦人科へ母乳相談へ行き、(出産したところは母乳相談などなかった為)相談しました。直母した後スケールで測ったら10cc飲めているとのことでした。足すミルクは100は多いとのことで80でやってみるよう進められ、そのようにやっていましたがここ数日80では足りないようで、口をぱくぱくさせてギャン泣きで100与えることが多くなってしまいました💦
母乳相談に行ってから1週間経ち、体重を測ってもらったところ1日73グラム増えている計算で増えすぎだと言われました💦やはりミルクを足す量は80にして、泣いたら母乳を飲ませてどうしてもの時だけ100あげるように言われました。
昨日1日母乳10回、ミルク80ccを7回でやっていましたが夜寝る前80じゃ足りなかったようで大泣きで3時間以上泣き続け、次の授乳で20cc足して100にするとやっと眠りにつきました💦

乳首を押すと母乳がポタポタと出てはきますが、夜通し授乳しなくても全く胸が張らずはたして母乳が十分に出ているのか不安です。
ミルクも80では足りなさそうで、なんだかどうしたらいいのか分からなくなってしまいました💦

足している量も完ミと変わらないのではと思い母乳をやめて完ミにした方がやりやすいのかなと思い始めてきました。
どうしたらいいでしょうか😥⁇

コメント

ナミコ🐶🌈

完ミでいいと思いますよ!
すんなり寝てくれた方がお母さんも休めると思いますし🥹
上の子は完ミでめっちゃ飲む子でした😅
下の子は母乳で途中から🍼になりました。その子それぞれなので飲みたい分だけ飲ませてました🤣

• 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

吐き戻しもなく、あげたらあげただけ飲めちゃうような感じで80でも100でも3時間もたないような感じです😅
    個人差ありますよね😭
    1ヶ月健診まではMAX100で様子を見て産院でミルクの方向で相談してみます😖
    回答ありがとうございます😭

• 12月15日
はじめてのママリ

私も似たような状況でした🥲
でも、私の場合助産師さんからガンガンミルク足すように言われ…一時期お風呂上がりにおっぱいが勝手にスタスタ垂れてきたり、ツーンと張った感じはありましたがカチカチとはならなくなりました💦

2ヶ月の時に我が子が入院してそこから完ミになりましたが、混合よりは楽ですし、飲んだ量も明確です。
でも、おっぱい辞める時にめちゃくちゃ泣きまくりました🤣
おっぱい吸ってた姿を思い出すと愛おしくてそれがもうないのかと思って💦
でも、遅かれ早かれいつかはこう言う時がくると思って乗り切りました🌟

生後100日まで赤ちゃんが吸った分母乳の量は増えるらしいので、赤ちゃんの様子見ながらミルクも足してやっていっていいと思います。
他の人は足しすぎとか言っても一意見として聞いて、赤ちゃんのことを1番見てるのはお母さんですし!!

もしかしたら、足りてないんじゃないけど口寂しいとかだったらおしゃぶり使うのもアリだと思います🙌

ミルクだと飲んだ量明確なの安心ですよね😢
    そうなんです😢産まれる前は楽だし完ミでやる気満々だったのに、いざ授乳してみるとおっぱい飲む姿が愛おしくて、出るなら混合がいいなと思ってしまい😅
    でも空腹でギャン泣きしてるのを見ると可哀想で‥

他の人は足しすぎと言っていても、一番赤ちゃんのことを見てるのはお母さん‥すごくささります😢
    そうですよね!明らかお腹空かせてるような泣きの時は足しながら様子見ていいですよね😣

おしゃぶりも2メーカー拒否られながらもすってくれるといいなーと今練習中です😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    泣いてるとかわいそうだなって思っちゃいますよね😭
    私も泣いたらかわいそうだと思ってなるべく泣かせないように必死でした😭💦💦

哺乳瓶はどちらのらメーカー使ってますか?
    我が子もおしゃぶり拒否だったのですが、哺乳瓶がピジョンだったので、ピジョンのおしゃぶりはいけました🌟

何事もお母さんひとりで気負わないように、ほどほどに頑張りすぎず子育て楽しんでいきましょうね💓

• 12月15日

ピジョンの哺乳瓶なんですけど、おしゃぶりはダメでした🥲
    フィリップスが唯一可能性ありそうな吸い方してるんですけど、少し吸っては吐き出してを繰り返してます😥

ありがとうございます😊
    今しかないこの瞬間を大変だけで終わらないように楽しみたいと思います💕

• 12月16日