※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの子供が保育園で置き去りにされそうになりました。園長は報告が遅れたことを謝罪し、人数確認の徹底を約束。母親は不信感を抱き、転園を検討中。区に処罰を求める気持ちもあります。

2歳(1歳児クラス)の我が子ですが、通ってる保育園で置き去りにされかけました。

先週の木曜日に、我が子が在籍する1歳児(12人クラス)が先生4人に引率され、近隣の公園に行きました。

遊び終わって公園から帰る際、我が子だけ帰る列におらず、
公園に遊んでいた近隣住民のお子さんが、引率されていた先生に、1人まだ遊んでいるよ、忘れてるよと教えてくれ、
先生方が我が子を呼び、園に連れて帰ったそうです。

そのことをその親御さんが区に連絡し、
園には、当日の夕方一報があったようです。

私への園長からの報告はその事件の5日後でした。

報告時のやりとりは以下のとおりです。

園長)※前置きとして、報告が遅くなったことへの謝罪はなかった
先週の木曜日、〇〇くんを置き去りをしてしまいました。
置き去りというのは、公園から帰る際の、帰りの列にいない時点で置き去りとみなすという認識です。今回近隣住民の方から区に連絡があり、園に報告がきて、事態が発覚しました。
申し訳ありませんでした。
今後5分ごとに人数確認をするチェックシートを運用をし、このような事態を引き起こさないよう徹底します。

私)報告遅くないですか?当日私迎えに行った際にすぐに報告してください。なんでこんなに遅いんですか?私が迎えに行った際、普通に皆さん接してくれてましたがなんだったんですか?
今タイムリーに保育園で色々と事件が発生していて、どうしてこんな対応されるんですか?
不信感しかないのですが
また、どういう運用されて子供を公園に連れて行って帰ってるんですか?
公園まで車の通りが多く、万が一気づかなかったらどうするんですか?そもそも公園に出る時、人数確認はしてないないんですか?

園長)本社に報告をしていたため、遅くなりました。
申し訳ありません。
私(園長自身)の認識としては、人数確認は必須です。
ただ、現場の先生の意識はそうではなかったようです。
今後はチェックシートを運用し、5分ごとにチェックし紙に記載します。

私)本社報告と同時に私にもすぐ報告すべきじゃないですか?
我が子が今無事だからいいですが、何かあったらどうすおつもりだったんでしょうか?チェックシートに記載って、手作業増やしてどうするんですか?ただ人数を数えることだけでもしてないのに、それが本気で出来るとお思いですか?
やってますパフォーマンスではなく、必ず事故を起こさない対策を考えて実施すべきじゃないですか?
車の通りも多いのに、本気でどうされるつもりだったんでしょうか

園長)申し訳ありません。おっしゃる通りです

私)現場の先生4人居て、置き去りしかけたってどういうことですか?人数確認を必須としてないってどういう教育されてるんでしょう?
火がないところに煙は立ちませんが、見かねたのでわざわざ区に通報があったと思いますが。どうお考えでしょうか?

園長)当日担任の職員は休みだった
引率した職員に話を聞いたところ、そんなやりとりはない、そんな子供に声をかけられた覚えはないし、自分たちは我が子が列に居ないことは把握しており、自分達で我が子を呼び寄せ、帰って来たと職員からのヒアリングを受けました。
お母様がおっしゃる通り、火のないところに煙は立たないと思いますので、近隣の通報が正しいんだと思います。
申し訳ありませんでした。

私)誰が引率されたんでしょうか?

園長)たしか、、〇〇先生と〇〇先生と〇〇先生と〇〇先生だったかと

私)たしかってなんですか?だったかってなんですか?
ヒアリングしたんじゃないんですか?
その先生方4人全員がそんなやりとりはしていない、居合わせた子供に1人まだ残って遊んでるよというやり取りはしていない、と言ってるんですか?
おかしくないですか?どっちかが嘘ついてるんですよね?
園に恨みがあるのか知りませんが、通報者が話を盛って、通報したか、先生方が口裏合わせて嘘ついたか
どっちかですよね?

わざわざ区に通報するってよっぽどですが

園長)申し訳ありません

私)我が子はちゃんと全員で帰ってきたんでしょうか?

園長)はい、そこは間違いありません
監視カメラにも時間と〇〇の姿がきちんと映っています。

私)対策をきちんと考えてください、
通報者と先生達の意見のずれ、どう対処されるのかも教えてください
人数確認も徹底してください

園長)承知しました。申し訳ありませんでした。

と、終わりました。

翌日、担任の先生も踏まえ、我が子がきちんとみんなで園に帰ってきたかを確認するため、監視カメラを見せて頂きながら、当日の説明を受けました。

担任の先生からは、謝罪と今後チェックシートを運用して、人数確認を徹底します。と言われました。
私がどういうシステムで公園に連れて行かれてるんでしょうか?
と聞くと、

正直公園を出る時は、人数確認は徹底していない

と言われ空いた口がふさがりませんでした。

すぐには転園できず、転園できるまで我が子を通わせないといけないので、今後園で我が子に何かあると怖いので、とりあえず今後は人数確認の徹底と対策をお願いしますと言い、終わりました。

園には不信感しかなく、
区としても公表し、処罰を与えてほしいと思うのはやり過ぎですか?

今すぐ転園したいですが、空きが全くなく、来年4月で転園希望は出してますが、必ず通るかは定かではないです。

また私はシングルなので、自分で見ることは不可能です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然やり過ぎだとは思わないですし、全国のニュースになっていい話だと思います💦
とんでもないミスですし、そんなことを4人で隠すような先生たちを信用出来ないです😤

お子様が、無事で本当によかったですね😭
近所のお子さんが、教えてくれてなかったら、完全に置き去りにされてましたよね😞
考えただけて恐ろしくて涙が出ます😭

どこかのニュース番組に情報提供したら、この間の静岡の保育士の件もあるので、すぐニュースになると思いますよ💦

あと、そんなことがあったことの報告が遅れたことも信じられないし、他の保護者の方にも説明するべきだと思います!

じゅん

他の園児の保護者の方たちに今回の出来事と改善策の説明会や通達はありましたか?
拝読した感じないですよね。

その点にすごく違和感を感じました。
本気で子どもを守ろう、今後このような事を二度と起こさないとお考えであればそうすると思うんです。
できるだけ大ごとにしなくて済むよう完全に自分たちの保守に入ってますよね。

区やマスコミに垂れ込んでいいと思います。
区にはこのような事があった旨を伝えすぐ転園できるよう手配してもらえるよう相談してもいいと思います。

もちぱく

保育士ですが、人数確認を徹底してない保育に本当に開いた口が塞がりません。意味がわかりません。5分おきにチェックシートも、遊んでたら不可能だし後からまとめてチェックするだけのやってますパフォーマンスになることがみえみえでなんの対策でもありません。
本当に反省してて現実を考えたら、出発時、公演到着時、公園で遊んでる時(数回)、公園出発時、保育園到着時に一人一人の顔を確認しながら人数確認することを徹底する!これが1番だと思います。
こういう保育園があるから日々頑張っている保育士たちが追い詰められるんだとつくづく思います。区に訴えてもいいくらいだし、保育士として私も訴えたいです!!いいと思います!!ただ、報道とか国って、やっぱり解決策はチェックシートとかになっちゃって現場をなにもわかってないじゃないかって結果になってしまうんですよね…😤

• もちぱく

もちぱく

ちなみに私も今1歳児クラスですが、12人を4人でお散歩に行けるのは人数的には十分で、なんなら一人人数チェック係になっても余裕あるくらいです👍なのでなおさら許せません😣

• 12月15日