※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子が夜泣きで大声で泣き、寝室に行くと「ママが隣で寝てなかったから泣いてたの」と。愛情不足でしょうか?どうすればいいですか?

3歳女の子。最近23時頃になると大声で泣き、寝室に行きどうしたの?ときくと「ママが隣で寝てなかったから泣いてたの」と言います。愛情不足でしょうか?

赤ちゃんの頃から完全に寝付くまで何度も起きて泣く子で、1歳頃歩けるようになってからは起きると泣きながらリビングまで歩いてくることが週2.3回はありました。
3歳を過ぎてお昼寝しなくなってからは夜に泣く事が無くなって、ようやく落ち着いたかと思っていたのですが、最近また泣くようになりました。

大声で泣くので下の子(10ヶ月)も起きてしまい、オムツ替えて授乳して寝かしつけて、その間長女は布団でゴロゴロしていて、下の子が寝てから長女の隣で寝付くまで横になります。軽く1時間かかります。そしてその後お風呂掃除や洗濯物干しなど残りの家事をして寝る。という感じで一人でボーっとできる時間もないです。
イライラしてしまって大声で泣かないでよと言ったこともあります。

私はどうしてあげればいいでしょうか?
どうしてあげるのが優しいママですか?

朝から晩まで元気に遊び回って、夜ぐらい大人しく寝てくれよ…というのが本音ですが、まだ3歳ですし仕方ないのでしょうか。。

コメント

ママリ

難しく考えることはなく単純に寂しいし暗い夜にママがいなくて怖いんだと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦考えすぎでした😥

• 12月15日
はは

5歳の娘が居ます。
未だに私が隣に居ないのが分かると寂しいと起きてきます。
大好きなママが隣に居ないのが寂しくて涙が出るだけで
隣にいないだけで泣くから愛情不足だとは思いません。
3歳の娘さんと10ヶ月の下のお子さんのお世話を同時に行っているんです。
無理をしているので余裕が無いのは当然です。
助けを求められる人は身近にいませんか?
どうしてあげたら良いのか!?と思う時は
まず自分が今何をしたいかを考えてはいかがでしょうか?

ぼーっとする時間を誰かに確保して貰えれば良いのですが‥
自分がしたいことをせずに
相手に求められたものを一方的に与える事は難しく思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でもそうなんですね。
    心強いお言葉ありがとうございます。頑張ろうと思えました😭

• 12月15日
ままそん

うちも同じです!一人っ子ですが😂💦二人育児お疲れ様です。

私が来るのを、くしゃくしゃの顔して待っているのでそれが可愛くて許せてしまいますwwたまに無理ですが…。

確かに夜くらいガッツリ寝て、朝まで起きずに寝てくれよ…とは思いますよね😭
折角漫画読もうと思ったのにさっき泣いて呼ばれました😂
将来はもう一緒に寝てくれないと思うので今だけと思って踏ん張っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今だけですよね。わたしも踏ん張ります😭
    同じ方がいらして安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日