※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母が子供ができても仕送りを求めることについて、非常識だと感じています。義母の要求に対し、自分たちの負担を増やす理由が理解できず、義家族との価値観の違いに苦しんでいます。文化の違いや逆ギレを恐れて我慢しているが、イライラしています。

子供ができてからも仕送りを求める義母どう思いますか?

子供ができてこれから養育費や住宅ローン、保険など色々なことにお金がかかるというのに、いまだに毎年仕送りを求める義母は非常識すぎませんか?
毎月2万としても1年で24万、10年で240万ですよ?
そのお金があったら子供のために貯めてあげたいです。
旦那は元から家庭が貧乏だったから仕方ないと言いますが、ちゃんとお金を貯めれなかった側に問題があるのに、自分たちの負担を増やして仕送りをする意味がわからないです。
私の家庭は裕福ではないですが、お金には困ったことはなく、両親も仕送りを貰う気はまずなく、子供にこれからお金がかかるから貯めておけと言ってくれます。
義家族と価値観が違いすぎて結婚したことを本当に後悔してます。
旦那は外国人なので、文化の違いだから、向こうでは仕送りが普通みたいな言い方をしていますが、子供の未来を最優先に考えるべきではないのでしょうか?
私から義母に言いたいところですが、非常識な上に自分が正しいと思ってるので、逆ギレされて終わるので、我慢してますが、本当にイライラモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

海外の方なら仕方ないと思います。それが向こうの常識なんだなぁと思うことにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうの価値観を押し付けてくるのでやっぱり日本人と結婚すればよかったです。。

• 12月14日
 なな

イライラモヤモヤはしますよね。
だからこそ外国人との結婚や日本人相手でも義実家の経済状況&経済観念のチェックは必要なんだと思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね。
    結婚する前から貧乏なことや仕送りをしているのは知っていましたが、元カレが先に結婚し、もう相手がいないと思い結婚しました、、本当に自分がバカでした。。
    義母がこんななので、旦那に対する愛もなくなりました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤはすると思いますが、文化の違いと言われたらそうでしかないので仕方ないですよね。

もしかしたらその国の文化では、旦那さんが子ども時代にちゃんと生活するために、お金を使う、という文化なのかもしれませんよね。
ちゃんとお金を貯めなかった、なのか、あるお金を精一杯一生懸命旦那さんに使ってなんとか育て上げた、なのかはわかりませんよね。
当時は義母からしたら、いまのはじめてのママリさんと同じように、子どもの未来を最優先考えた結果かもしれませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人な考え方で尊敬します、、
    私はとにかく今回の一件でさらに大嫌いになってしまい、、

• 12月15日
のん

例えば東南アジアでは叔父叔母でも養ってあげるのが一般的な国もあります。
一族で稼ぎのいい人の家に皆んなで住んでいたりします。

こちらの文化や考え方を主張するのも必要ですが、相手の文化を許容する必要もありますよね。

旦那さんはどう考えているのでしょうか。

• のん

のん

日本の年金制度は発達している方で、そもそも年金制度がなくて老後は子どもに面倒見てもらうのが国民的な常識である国もあります。
    かつては日本もそうでした。

女性の地位が低く働きにくい国では中高年の女性を雇ってくれない場合もあります。
    2万の仕送りを辞めた場合、ふるさとの義母はその国の社会保障で守ってもらえるのか対応策を確認しないといけないと思います。
    高齢で働き口もなく、年金制度もほとんどなく子どもに養ってもらう前提の国の姿勢なら、義母にもどうしようもないのではと思います。
    旦那さんも老親に飢え死にしろとは言えないですよね。

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親は自営業みたいですが、朝ご飯の屋台なので収入もそんなにないみたいです。
    年金もあるのかよくわからないです。
    ほんとに働けなくなったらどうするのか??って感じです、、
    旦那は私が働くまでは仕送りはやめると言っていますが、仮に働いたところでそこまで余裕があるかもわからないので、仕送りには抵抗があります。。
    お金がないなら無いなりに貯金はしてこなかったのか疑問です、、子供も家庭があるのに養ってもらう前提って、そのために産んだ子供なのかと思ってしまいます、、

• 12月15日
  • のん

のん

そうですね。
    年金制度が発達していない国では、伝統的な文化として自分の老後のバッファのために多産です。
    社会保障が発達した日本とは土壌が違うので、あちらの常識を見下してもどうしようもないですよね💦

お金がないのは子供の教育費に注ぎ込んだからではないですか?そのお国では、大半の国民が貯金できないのかもしれませんよ。
    日本みたいに自国通貨が強ければいいですが、違うならドルで預金しなくてはならず、ドルに替えるのも自国通貨に戻すのも結構手数料しますからね。

• 12月15日