※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の意思が強くなる時期がない場合、発達に影響があるか不安ですか?他のお子さんも同じですか?

よく、

自分でなんでもやりたがる、
親が手伝うと怒る、
親が出した服を嫌がる、

など、子供の意思が強くなる時期があると聞き、それは成長過程において正常であり普通のこと、とありますが、

そういうのが逆に全く無い場合、これは発達になんらかの影響や障害がある事になるのでしょうか?

我が子は現在4歳の男の子ですが、振り返ってみてもそういう事は無く、今も服にこだわりはなくこちらが出したものを着るし(たまに公園へ行く時にどうしてもこの帽子が被りたい!と言う時はあります)、自分でやりたがる時もありますが特にそれに対して強い意思があるようには見えません。

我が子と同じようなお子さんいらっしゃいますか?
なんだかとても不安になってきました…。

コメント

3-613&7-113

上の子が、そのタイプです😊本当平和な子でした。なので、下の子の「自分でやりたがり、上手く出来ない怒る。そのくせ、親の手伝いに怒る」に手を焼いてます💦

初めてのママリ🔰

長女の場合はですが
その3つありませんでした。
そしてイヤイヤ期も
無かったように感じます。

下の子は真逆で
大変です。

長女は発達に影響もありませんし障害もないです。

一人一人まったく違いますし
個性やこだわる所も
全然違うと思います。

お母さん思いな子なんだろうと
私は思いましたよ😊

はじめてのママリ🔰

何でもやりたがる時期は2歳とか3歳頃ですね!早くて一歳半とか?うちはみんな男の子ですが、服へのこだわりはまずなかったですが、周りの女の子は早いうちから自分で好きなものを選んできたりしてるようでした。うちの場合は、用意するのがめんどくさいタイプだったのですが、4歳の今は、自分でやれ!と言われていやいややってたり、小学校に行く前に自分の用意は自分でさせるようにしてるので、ほぼ義務化って感じですが、やりたい!と言ってくれるときはなにかの準備とかではなくて、興味があるものだけって感じです!釣り道具の用意片付け、初めての遊びなど。

ママリ

長男がそうでした😃
イヤイヤ期もワケがわからず不機嫌な時はありましたが、自分でやりたいとかは一切なくて、なんとなくやり過ごせる程度でした。
今小3で、特に問題ないですね🤔
集団生活で何かを指摘されたりもせず、とにかく優しくて真面目で良い子〜と言われます💦

はじめてのママリ

全くではありませんが、基本的にこだわりないです😂
最近ようやく、自分で!と言いますが一日一回あるかないかです🤔
女の子は早くから服の好みが出てくると聞きますが、娘は全くです。
自分で選ぶ時もあれば、ママ選んでーの時、こっちで勝手に選んで置いてたら何も言わずにそれを着てます😅
イヤイヤ期も癇癪もないです。
駄々こねるのもたまーになので、見守る気持ちの余裕があります🤣
我慢してないかとか、反抗期が激しくなるんじゃないかとか…
気にしたら気になりますが、今のところ手がかからずありがたく思ってます💓
同じなので答えにならず申し訳ありません💦