※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

20歳で結婚し、公務員として働く主婦が、自分の生活に疑問を感じています。子供との幸せな瞬間もあるが、自分の生活に満足できず、何が楽しいのかわからない悩みを抱えています。

受け止められる精神状態ではないので批判はやめてください。吐き出させてください。
高卒で公務員になり、20歳で結婚、23歳で上の子を産みました。
当時は、働いていたこともあって、自分は大人だと思っていたし、「もっと遊んでから、自分にお金を使ったりやりたいことをやり尽くしてから結婚した方がいい」と言う親や周りの忠告も、遊びたい気持ちがなかったから「私は違う」と言い切っていました。
でも、今になって、遊んでおけばよかった、自由になりたいって思ってしまうようになりました。
公務員になってから仕事を辞めるまで旦那と貯めたお金で注文住宅を建てて、周りから見たら順風満帆だと思います。
でも、だから、周りに弱音を吐けない。甘ったれたこと言って…って思われそうで言えない。
服も好きなだけ買いたい、たまに買うデパコスも大好きだった、飲み会とか、友達とカフェ巡りとか、おなかかかえて大笑いしたり、どうでもいいようなことずーっと喋ったり、友達同士で旅行行ったり。
そういうこと、もっとすればよかった。
ふとすれ違う人たちがキラキラして見えます。
おしゃれして、ネイルも可愛くて、心の底から笑ってるような子を見ると、いいなぁ…って、ボロボロの自分と比べてしまいます。
毎日毎日散らかされたおもちゃを片付けて、買い忘れを夫に責められ、一体いつのことか分からなくなるほど同じような毎日を過ごして。
習い事の送迎に出たり入ったり、それについてくる下の子のイヤイヤに付き合って。
私って、何が楽しくて生きてるのかなって。
でも、ふと今までの子供との生活を振り返ると、嬉しかった成長がたっくさんあります。
寝返り打てて、はいはいできて、立って、歩いて、ママって呼んでくれて、「あれなに?これなに?」っていろんなものに興味を持って。
「ママの作るご飯は美味しい!」って、手抜き料理なのに言ってくれたり、私の絵をたくさん描いてくれたり、抱っこ抱っこって、私のこと大好きでいてくれたり。
ぜんぶ幸せなはずなのに、「子どもをちゃんと育て上げなくちゃ」「怪我させちゃダメだ」って、全部全部真面目に考えすぎてしまって、毎日毎日心配で心配で心が限界になって、なんにも楽しめなくて。
おおらかなお母さんになりたかった、子供を包み込んであげられる、安心できるお母さんになりたかったのに、もう空回りしすぎて立て直せなくて。
大好きなはずなのに、うまく表現できない。
今も寝かしつけて、両隣ですやすや寝てる子供達に申し訳なくて、罪悪感でいっぱいです。
大人になりきれてなくて、親になりきれてないこんな自分が情けなくて、どうしていいかわかりません。
疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

アラフォーで、幼稚園児の子供が2人います。

私は子供産むのが遅かったので若い頃たくさん遊んだけど、早く子供産んだママは自由がきいていいな〜とも思います😊

ママ友はいますか?
私は転勤族なので身内や元々の友達は近くにいませんが、幼稚園のママ友と一緒に買い物行ったりランチしたり、たまに夜飲みに出かけたりしてます。
オシャレもネイルもできますよ!
幼稚園の後にお家遊びする時なんかは、家で子供遊ばせながら昼間からママ友と家で飲んでます🍻
一回り年下のママ友はきっといちごさんと同じくらいの年齢かもしれません😅

遊びたい気持ちはいつになっても私はあります!欲しいものたくさん、物欲だらけです!
そして私も毎日怒鳴るように子供怒ってます💦

若くして子育てしてる人すごい尊敬します✨

自分の人生なんだから、もっと自分のために生きて良いと思いますよ😊子どもが産まれたから子どもに自分の人生を捧げなきゃいけない、なんてことは無いと思います!

子どもいたって、服買えばいいし、たまにデパコス買っちゃえばいいし、旦那に預けて飲み会行って、お腹かかえて大笑いすればいいし、カフェ巡りにも行けばいいし、まぁ旅行は難しいかもしれませんが、ほんっとに行きたいなら絶対にいけないってこともないのでは?!✨
仕事柄ネイル出来ないなら、休みの日だけネイルして楽しめば良いし、おしゃれもすれば良いじゃないですか!!✨

自分がやりたいことを出来てないことを子どものせいにするのは絶対よくないと思います!!
自分の幸せが整った上で、おおらかで子供を安心させてあげられる母になるような気が、私はしますけどね😊

子どもも大切ですが、ご自身も大切に☺️🌸

ゆん

私は24で結婚、25、26、そして今27で3人目妊娠中の妊婦です!

私の周りも仕事盛りで安定した稼ぎもあり、好きなものを買って、おしゃれやお出かけを楽しんでる友達が多くいます🙂

私は家事育児に追われて、化粧とか本当にしなくなったし、化粧品とか最後買ったのいつだっけレベルです🤣💦

けど逆に今は私は育児家事まとめてしてるけど、その人らが家事育児真っ只中である10年後には、私は自由に旅行行ったりするんだーってこと楽しみに生活してますよ🌷

頑張りすぎも疲れちゃうので、子どもが寝た後にでも旦那さんやお子さん、1人や友人と行きたいとことか、将来やりたいことリストを作ってみるのはどうでしょうか☺️

子猫

私は23で結婚、24で出産しました。
一時期周りがキラキラして羨ましく感じる時もありましたが、
そんなキラキラ同級生達は早く結婚して子供がいて家があって、と順風満帆な私にいいなー、理想!と言ってくれることもあります。
隣の芝生は青く見えるんだなと思いました。

結婚して子供がいても、自分のためにお洒落してカフェしてもいいし、旦那に子供を任せて友達と旅行に行ってもいいと思います!
私も時間さえ確保できればカフェ週1が目標です!
いつもママであり続ける必要はないかなと思っています♩

ショコラ

私は33歳で結婚、36歳で第一子を産みました。

上の子妊娠するまで、やりたい事とか遊びとか(クラブでオールとか)もう遊び尽くしてからの出産でしたが、マジで体力がヤバイです🤣🤣🤣

私の親友は20歳で出産したのですが、旦那さんや両親に預けて遊びに行ったりしていましたよ!
某アイドルのコンサートとか、一緒に遠征したりも❤️

今はお子さんも成人過ぎて、夫婦で趣味や旅行(コロナ禍で中々行けないようですが)など謳歌してますよ!

ちなみに、私は育休中なのですが、デパコス買うし、夫に子供たち預けてカフェ巡りしたりしてますよ💕

服は復帰用に何着か買わないとです😅

今はジェルネイルおやすみしていますが、復帰したらします🤗デスクワークなので、指先が可愛いとテンション上がるし😊

今は育休中でおもちゃまみれのカオスな部屋で、何年物かわからないユニクロやGUの服着て育児奮闘してます笑

母親になっても、自分の人生は自分のものですよ!
諦める時もあるかもですが、全て諦める必要はないですよー🤗🤗🤗

くまくま

私も21で旦那と一緒になり、23で上の子を出産しました👶🏻
21から同棲してたので、みんな遊んでる時に私は家事してました。
旦那と一緒になるまでは朝まで呑んだり遠出したり、それなりに楽しんでいたのでやっぱりギャップがしんどくて、羨ましいなぁ、いいなぁって沈むこともありました😭
息子が産まれてからも、周りはまだみんな独身で遊んでて、相談できる相手もいないし寂しくて。
でも周りからは「家も建ててるし、結婚して子供もいるし、幸せだよね!」って見えてるみたいで。
羨ましい、の嵐でしたよ😂
ネイルなどはしてますが、やっぱり子供中心の生活で、飲みに行ってる友達見ると羨ましいです!
私は365日ワンオペなので、1人時間も皆無で余計羨ましいです(笑)

あしゅりー

私の友達も、21歳で結婚出産した子がいますが、その子は子供が9歳と6歳でだいぶ手が離れたので、結構遊んでますよ。

ライブ行ったり、地元帰った時は子供寝かしつけてから同級生の集まる飲み会に参加したり。

お子さん5歳と3歳なら、旦那さんに預けたり両親が頼れるなら頼って、たまには息抜きした方が良いですよ。

我慢たくさんするのが大人なんですか?

私は違うと思いますよ。

やる事はきちんとやった上で人生楽しめるのが大人ですよ。

育児で追い詰められてる時は息抜きが足りないんです。

今日はお子さん達は幼稚園とか保育園ですか?

近くのショッピングセンターに行ってウロウロしてスタバ飲んでゆっくりしてみてはどうでしょうか☺️

ニート希望

凄い!もぅ凄い!尊敬!しかないです!

私はまだ学生だったし、その頃のことなんか覚えてないくらい親のすねかじって生活していました。

私は28に結婚だったので、まぁまぁ遊んだし、やりたいことはやったし、と思っていましたが、もっと海外とか一とけばよかったなーなんて思う時もあります。

今32ですが、思っていた30歳とは違うし、大人になりきれてないなと思う時もあるし、親とはなんぞやと思う時も多々。
息抜きもするし子供と本気で喧嘩もするし、もぅ大人らしくはないですw
あり方なんてそんな気にしなくても大丈夫です!

旦那に一晩任せて遊んできちゃいましょ🥰👍
きっとまだオールで遊んでくれるお友達いるはず🥰‼︎

ご主人子供見てくれない系だったら、保育園の時に有給使って美容室行ってネイルしてきましょ!旦那そんくらいの変化なんて気がつかないです!笑

ママ子

いちごさんより、結婚も遅くて子どもを産んだ年齢は上ですが、上の子5歳下の子3歳で、子ども達が同じくらいの年齢です😃

最近ふと、
なんか「私、なんか暇…🤔?」と思う時間が増えてきてません?
ずっとずっと脳が忙しく働いていますか?

文を読みながら思ったのは、
子ども達が育ってきて、
手が掛からなくなってきて周りを見る余裕だったり、
自分自身のこれまでをゆっくり振り返る余裕が生まれてきたって事の表れなんじゃないかなと思いました👍✨
うちも下の子のイヤイヤ癇癪が発動すると頭痛くなりますが、生活面ではもうあまり手が掛からなくなったので、
ベッタリ付きっきりで過ごしてきたこれまでの毎日とは少しずつ変わってきたのを私自身は感じている所です。
少しずつ、少しずつ、
子どもが育って私の手か離れていく感覚というか。

子ども達から
心だけは離さずに、
少しずつ私が私の事に目を向ける時間を作っていきたいなと思っています👌

旦那に子ども任せて、
ヘッドスパまでフルコースで髪の毛綺麗にしたり、まつげパーマ自分でチャレンジしてみたりしています😳✨
クリスマス限定のコスメ買うでもいいし、いちごさんも自分で自分ににご褒美時間作ってあげて下さい🤗🎄✨

はじめてのママリ🔰

なんでなんで?今からでも全然遅くないですよ!!♡̢子供がいたらオシャレできませんか?大笑いできませんか?私は26で結婚して現在33歳です。夫とは20歳から一緒にいます。いろんな恋愛して青春!みたいなのは無く、私のトキメキは高校生の時に先輩を陰ながら好きだったとか、同級生と短期間付き合ったとかそんなレベルの思い出で、もっと遊びたかったなって思う時あります!でも今は今で楽しんでます!下の子がもうすぐ4歳になるんでしたら幼稚園?行きますよね?🧸⸒⸒上の子も幼稚園行ってる時間なら1人です!無敵です!👍🏻⸒⸒カフェ巡り、ランチ、大笑いしましょう!ネイルもダメなことはないですよ!賛否両論だと思いますがそんな事他人にとやかく言われる筋合いありません!ご主人に文句言われるならアンタが行ってくれよ!話です!🤲🏻´-私も毎日下の子がギャーギャー泣いたり、白目むいてます!でも髪の毛はブリーチしてグレーアッシュにしたりたまにはネイルしたりモチベーションあげてます!🍀*゜まだまだ若いですよ!これからこれから!素晴らしお母さんです。そんなに子供のこと想ってるんだからまだまだこれから立て直すところかこれからですよ!3歳、4歳近いってまだまだ難しい年頃ですよね、、、😔💭手が離れてるように思えてまだまだ大変ですよね🙇お気持ちわかります。でもどんどんお洒落して好きなことしましょう!息抜きも必要です!長々とすみません!

文からも、とても真面目で、自分に厳しく頭が良い方だなと感じました!
きっと周りからしたら、
お家も持ってて、若く結婚して出産して、羨ましい!って思われてるはずですよね。
でも自分が思ってることとのギャップで、今、苦しいんですよね。

私は23でデキ婚。(自業自得だと言われればそれまでですが🤣)
妊娠、出産、共働き、家事育児が一気に始まってしまいました。
ほんとに周りなんか見れないくらい、毎日しんどいし、
インスタを開けばキラキラした人たちばっか。おしゃれな服を着て、おしゃれなカフェで写真を撮る。
もうインスタ見るの嫌になって消しました!笑笑

結局のところ、どんな人生を選んでも、『あの時こうしておけば。』
って思うんです!
私ももっと遊びたかった、もっと稼いでから結婚妊娠すればよかった、
って。何度も何度も思いました。
全部をこなさないと!!って手抜きができなくて、辛かったです。

けど、今は、ご飯?んなもんてきとーでいいや。食べれればいい!
食器洗い?洗濯?今しんどい!明日やろ。
でなんとかなってますし笑
メルカリでいらないもの売って、売ったお金で、時々コスメとか買います!笑

たぶん、20代30代バリバリに稼いでから結婚しても、やれ婚活だ妊活だって
あー、もっと早く結婚していれば、
もっと早く妊活始めてればって、
悩む人もいるのが事実ですよね。
人それぞれ違う悩みがありますよね🥲

まとまりない文でごめんなさい!

いちごさんにとって、今、自分の人生を考えてしまう時期なんだと思います。子育てが始まって、
赤ちゃんだった我が子が、
少しずつ成長して、
ふと考える時間ができてしまったから、そう言うふうになってるんだと思います!
私もよくなります!笑
上のお子さんが同じくらいだから、
思わずコメントしちゃいました🤣💕

ママリ*

私は28で結婚29で上の子出産してます。
たくさん遊んで結婚しましたが、
私はもっと早く結婚出産したかったです😅
体力も無いし、下の子が二十歳になる頃なんて私は57歳だし😱
ローン払い終える年なんて…口にしたく無い位です😂

若くて産んだらその分子育てが早く終わって、子供達が巣立って第2の人生めっちゃ楽しめるじゃないですか✨
とっても羨ましい!!!

結局みんな無い物ねだりなんだと思いますよ☺

子供達が怪我しないように真面目に考えるのは親ならみんな一生懸命だし、
私の周り、私も含めて手抜き料理してる人だらけだし
何も気にしなくて良いと思いますよ🙆

ママリ

お気持ち本当によく分かります。
私も20で妊娠、21で出産しました。
親になりきれてない……私もそう思う時があります。
毎日心配でってこの言葉だけでもうお子さんを心の底から愛してることが伝わってきます。
私もドーンと構えることができず、とにかく子どもが心配で周りの人はいいなと思ってしまってる時がありました。
ぐるぐる考える事も疲れちゃいますよね。
子どもたちを愛しているからこその心配で、、それだけでもう立派なお母さんです。
それだけでいいんですよ😭
心がちょっと疲れちゃってるんですよね😭
私は2人目まだですが、子育てある程度落ち着いたら少しくらい羽根伸ばしてやろー!って思ってます🥹

私は19で結婚して19で子供うみました☺️
お金なくてマイホームなんて夢のまた夢だし、
子どもは重度障害児です。
毎日死にたくなるし、子供産まずに過ごして遊んでいれば、楽しかっただろうな。とかすごく考えますが、
でも独身の若い子とは違う幸せを持ってるんだよな、と思うと納得できるようになりましたよ。
子どもを死なせずに育ててるだけでも100点だと思ってます。
働いていなくて子どもとずっと家にいると色々考えてしまいますよね、分かります。
子どもの面倒見るだけでもしんどくなると思います。
なにか上手く息抜き出来れば良いですね。

はじめてのママリ

結局、隣の芝生は青いんですよ。

独身だって、独身の苦労があります。
いちごさんはもし、仕事を辞めても旦那さんが養ってくれるでしょうが、独身の人はそうはいきませんよね?
持家やマンションが欲しいと思っても、難しいです。
結婚したくてもなかなか良いお相手がいない女子なんて沢山いますよ。

それに、早く子供を持った方が若いうちに好きな事ができると思いませんか?
死ぬのが遅いから、子供の成長をいつまでも見れる幸せ、孫の顔を見るのも早く見れる。
死ぬ前までが第二のステージ‼️そう思えば、花も咲きます🌼

あと、一つ気になったのが、書い忘れだけで責めるのって酷くないですか?💦
モラっぽさを感じました。

共働きで育児もしてるのに、なんでも完璧にこなすなんてスーパーマンじゃないんだから💧
家族なのに、仕事じゃないのにって思いました。
絶対に旦那さん、いちごさんの役割を全てこなすなんてできないでしょ。

イライラや劣等感の原因は、早く結婚した事よりも意外と旦那さんにあるかもしれませんよ?
一度、引っかかってる事を1つ1つ紙に書いて整理すると良いと思います。
紙は証拠隠滅の為に、外のショッピングセンターのゴミ箱にでも捨てちゃいましょ(笑)

ママリ

大丈夫。今日生きたそれだけで立派。
明日も生きようとする。本当に立派。
一度きりですからね、人生、楽しくしていたほうが徳かなぁと。
晩婚で産みました。
毎月100万近く稼ぐ日々から専業主婦になりました。
0円の日々。
楽に楽しく子育てしなきゃ価値が無い日々なので、緩く楽しく子育てしてます🤣

きなこ

早くに子育て始めた方が羨ましいです💓若くて可愛いママ❤️いいなぁって思っちゃいます💓
確かに34で結婚するまでは飲み歩いて九州から年に5〜6回はディズニー行って好きな物買って…てしてましたが結婚できないんじゃないかとずっと不安でしたよ。婚活も長いことやってました。
私は35での出産なのでこの子が成人する頃には60近いとか…ゾッとしますよ😭😭
隣の芝生は〜てやつかもしれませんが、皆周りのことが多少は羨ましかったりするんじゃないかなと思います。

M

めっちゃ弱音吐きたい気持ちわかります…
うちも上の子20歳で産んで今24でもうすぐ2人目生まれます。
周りが遊んでるの見るとやっぱ羨ましいし自分にお金かけられるのも羨ましい。
元々シングルだったので今回初めての結婚でやっと相手できたと思ったけどケンカすれ違いばかり…
今では帰っても来ません。明日で38wです
なんのために誰の子を妊娠してんだろってめっちゃ思う毎日です😢
上の子も保育園通ってないので毎日一緒でワンオペで妊娠中で…
母親ばっかり自分捨てなきゃいけない状況になる日本人ほんとどーかしてますよね。。
最近では実母に旦那の愚痴ゆってもは?みたいにしか言われないし自分が選んだ道でしょって言われて…ただきついね頑張ってるねって言葉だけでいいのに。
若ママ憧れてたけどそれもそれで問題ありますよね山ほど。
家庭の管理をしなきゃいけなくなってから自分も未熟さを感じてます…。。

はじめてのママリ🔰

いやなんかもう率直に立派な方や!と思いました…!

まままり

22歳で出産しています。今9歳で結構遊べているので(コロナ禍なので旅行とかは行けてないですが💦)今大変なだけかもしれないですよ🐰
40過ぎて子どもに手がかからなくなってから、それなりにお金にも余裕できてる予定なので(笑)そこから自分の好きなことするのも遅くないと思っています🐰

mica🍊

しんどくなったら深呼吸して、まぁいっか。って言ってみるといいと思います😊
隣の芝生は青いんですよ。
キラキラして見える彼女たちからしたら、いちごさんこそキラキラして見えてるかもしれません😌✨
20代で遊べなくても、30後半から全然遊べますよ。まだまだ若い!😆

mamachan❤︎

こんにちは😊
私も結構しんどくなるタイプです。
なんとかしなきゃと思い、最近支援センターに行き始めました!
家が散らからないし支援センターにいる時間は子どものことだけみてられて子育てしてるんだ!って実感できますし、
他のお母さんと話したり、支援センターの先生や他のお母さん方の子供への対応も見れます😊
生活に少しだけメリハリつくし、支援センターには色んなお母さんや子どもがいるのでみんなそれぞれなんだなーと思うとなんかホッとします☺️
上の子のときは行ったことなかったのですがもっと早く行けばよかったーって心の底から思っているところです😭

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

なので騙されたと思ってぜひ行ってみてください♡

• 12月24日
❄

旦那さんやご両親に子供預けたりして自分時間とったり、おしゃれしたり、服買ったりとか頼れないですかね、、

私は大学卒業後、25で結婚してで子供うみました!

大卒の周りの友達の中では早いほうでした(社会人3年目で結婚)。

今は2人目もうまれて他の大卒の子らは遊んだりネイルしたり飲みいったり婚活パーティーとか男の人探したり楽しそうだなぁ、とか思ったりはします😂

でも私はそんな周り見ても大して不満はなくて、、ってのも旦那や両親に子供預けて友達と飲みに行ったり、カフェランチしたりできてるからかなぁと。旅行も親子だけなら大変ですが両親・義両親と一緒いったらめちゃ楽です😂

親を頼るのは賛否両論かもですが、私はストレス少なく子育てできてます。周りに甘えの大切です、、

投稿者さんも旦那さんや周りの方に頼れたら気持ちはきっと違うのではと思ったりします💦

梨沙

私は23で産んでますがギラギラネイルして飲み歩いてるママより貴方の方が魅力的に見えますけどねᵕ̈*
たまに旦那さんに預けて息抜きでカフェとかはどうでしょう?
全然助けてもらっていいと思いますよᵕ̈*
ドパコスもクリスマスとかに買ってもらいましょ!🎄

• 梨沙

梨沙

周りに頼りにくければ、市にも相談窓口があるので相談してみては?
    1時間だけ家へ来て助けてくれるサポートセンターもありますよ!

• 12月25日

私は23で産んでますが同じ思いしてますよ😂飲み会したり友達とカフェ行ったり色々欲しいものは、いっぱい買ってます!お金ないのですが、、、
子供がいて制限されることは多いですが息抜きしてるのでいちごさんももっと息抜きしましょう!!
ママ友作るのはジモティでも募集できるしもっと不真面目で一生懸命子育てしなくても大丈夫です🙆‍♀️一生懸命しつけしなくても子供は育ちます!!
インスタグラムでサトウさんという人の講演会が無料で見れるので見てみてください!今自分がどんだけ凄いことをしてるのかわかるし涙がたくさん出ますよー🫶
誰か頼る人がいるならばもっと遊んで遊んで遊びまくりましょー☺️

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😊
私は21で結婚、22で上の子を出産しました!いちごさんの気持ちわかります!今娘は15歳になりましたが、みんなからママは若くて可愛いねーって言われて嬉しいっていわれます💡単純だけど、若くして産んで友達親子のように接することができてとても嬉しいです😆

確かに当時はいちごさんのように思う時期もありました!周りは独身で自由、でも私は既婚で子持ち、、、でも今この年になると、立場が逆になって育児に追われている友達より自分の時間ができているので結構いいです🙆‍♀️

まだお子様が小さくても、抜けるとこで息をぬいて、自分に贅沢してもいいと思います✨子供は大事です!けど自分も大事です😊

ツー

私は30越えて結婚したので遊び尽くして、遊びには後悔は確かにないかもしれません🤔

でも、21で結婚、23歳で私を産んだ母は、妹が3歳くらいの時から趣味の習い事の習字と山水画教室、お花とお茶も習って趣味を楽しんでましたし、子供が成人したら年に2~3回夫婦で旅行に行って、友人とディナーに行ったり、月1美容院に行ったり自由に楽しんでます🙆✨

先に遊ぶか、後で遊ぶかの違いかなって思います🙆

R

たぶん私いちごさんと同い年くらいかな?と思います(*´﹀`*)

私も上の子20歳で出産、
その後2人年子で産んで周りが遊ぶ中1人で育児してきました。

みんな最初から完璧じゃないんですよ!
いちごさんはママ5歳です!
5歳のお子さん、なんでもできるようになってきているけど、
まだ大人じゃないですよね?
それと同じです☺️
ママもゆっくり子どもたちと一緒にママになっていくんです!

私はそれぞれのイヤイヤ期、一緒に泣いてイヤイヤしてました笑

早くに産んだから、遅くに産んだから、関係ないです☺️
やりたいことやれる範囲でやればいいし我慢も必要ないと思います!
ママの幸せは子の幸せですよ!

みぽ

隣の芝生は青いんだと思います。

私は、33歳で第一子を産み、産後は一年半ぐらいずっと体調が悪くて、風邪ばかり引いてましたし、子供が一歳半ぐらいになると危ない動きをするので、振り回されて何もやる気が出なくて、これ全て体力あればカバーできたのでは?と思います。2人目をどうするか迷って結局、体力的に自信がなく一人っ子にしようと思いました。

やはり、若くて出産することは圧倒的にアドバンテージで、あと数年後はもっと自由でいいサイクルに入れると思うので、良いところに目を向けて、息抜き大事にして下さいね。

はじめてのママリ🔰

子育てって、産む前は毎日ニコニコいいお母さんして、毎日成長楽しんで、、って思ってましたが、
蓋を開けてみれば想定外の連続で必死で毎日やって、時には感情的になってしまったり、その瞬間に楽しい!って感じることは少ないけれど、ふとした瞬間の幸せが大きいなーと思います。

受け売り言葉ですが、
子育ては螺旋階段、毎日同じ場所ぐるぐるしてるように見えるけど実はどんどん登って行ってる。っていうのを聞いてあー、そんなものなんだなあって思いました。

子育て楽しまなきゃ、親としてこうしなきゃ、こんなこと考えちゃだめだって思わずに
自分が1番楽な方法でやるのがいいと思います!
旦那さんが見てくれそうなら、たまには子供のこと忘れて1人の時間もらったり友達と夜遅くまで一日遊んだり。
他の人がキラキラ見えるのも、楽しいと思えないのも、悪いことじゃないと思いますよ。
毎日何かに一生懸命生きてる証拠だし、それって心の底から笑ってキラキラしているように見えてる人からしたら、羨ましい生活かもしれません。
遊びたい気持ちがなかったのに、周りの忠告を聞いて独身生活続けてたら、もっと何が楽しくて生きてるんだろう、あの時結婚しておけばよかったってなってたかもしれません。
もちろんそうじゃないかもしれないけど、やってみてから気づくことなんて山ほどあるし、自分が素直に感じることにいいも悪いもないです。

子育ては十分頑張っていると思うし、しっかりお母さん頑張ってると思います。
誰からみても完璧な親なんていないですよ。みんな自分なりにやってみてるだけで、そういうふうに見えるだけです。
お子さんを想うのと同じくらい、自分のことも甘やかしていいと思いますよ!

ふぐ

36と37の時に産んだから、子育てが落ち着く頃にはもうヨボヨボです。

若くして産んだら、子供が手を離れてもまだまだ若いから体力があるし、お子さんと旅行とかコンサートとか色々行けるんだな〜と思うと心底羨ましいです。

批判はやめて、と冒頭にありますが、批判する点が何ひとつ見当たりません…。

私は若くないけど、子育てしてたら、「もう独身に戻りたい」「ひとりになりたい」「ママ、ママうるさい」と10分に1回ぐらい思ってますよ😆

あやの

私は25歳で結婚、26歳と30歳で出産しました❤️

今は専業主婦なので、自分の為に遣うお金が勿体なくて…服もメイクも適当な毎日です(笑)

はたち過ぎて毎週末に呑み歩いていた頃を懐かしく思います😁中学の女友達と男友達と皆でワイワイ騒いでいた頃が楽しくて…今でも夢に出てきます❤️皆地元を離れ、結婚し子育て奮闘中で…コロナもあり、もう全然会えていませんが…たまに皆とワイワイ騒いでいる夢を見る度に、卒業アルバムを引っ張り出してきて…思い出に浸り、モチベーションが上がり、また主婦業に子育てに頑張れてます。

ルナ

子供の成長は早いです!!

4年もたてば、自分でトイレも行くし、着替えるし、手も洗うし、食事を用意すれば綺麗に食べて、片付けもしてくれます。

むしろ、うちは洗濯物を干したり畳んでくれたり、ゴミ出し(軽い缶やペットボトルなど)持って手伝ってくれます。
仕事も簡単なものなら手伝ってくれますw

下の子には、いつもお兄ちゃんにありがとう言いなさいよ!と訓えています。(まだ赤ちゃんですがw)

3.4歳の息子に甘えているなんて、親として失格だと思うかもしれません。
でも、子供だって日々成長していくし、少々抜けた親・できない親くらいで丁度良い気がします✨

私が幼い頃、お料理が苦手だった母親のために、私が美味しいホットケーキ作る!美味しいご飯を食べて喜んでもらいたい!と奮闘していた事があります◎

出来る限りの事を子供達に頼ったり甘えながら、力を抜いて、自分に素直になってみてください。
完璧な親の定義など、曖昧なものです☺️

ママ

毎日お疲れ様です。
若いママ羨ましいです。私は晩婚でおばさんママですが、育児、こんな大変なことを20代でしてるだけですごいと思います。
たまーに、旦那さんに預けて、息抜きできるといいですけど。

40代には子育て卒業できるし、そこから旅行したりカフェ行ったりまだまだ楽しみたくさんありますよ。
私は晩婚で37歳で第一子です。子育て卒業まであと20年とおもうとぞっとします。