※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

子なしでも年賀状書く人いるのかな?きたら返すけど、子供産まれてから急…

子なしでも年賀状書く人いるのかな?
きたら返すけど、子供産まれてから急に年賀状出してくる人苦手です。そして離婚したらぱったり年賀状こなくなったり、読者からずっとくれてるならわかりますが、子ども産んで急に出す心境ってなんですか?マウントですか?

コメント

メメ

可愛い子供産まれましたよ〜って見せて回りたいんでしょうね🤣
幸せアピールですね😮‍💨
良かったねしか思わないですそういう人にわ🤣

• ゆき

ゆき

読者=独身の間違いです。

知り合いは産まれたのも知ってるしおめでとうも言ったし赤ちゃんも見たことあるのに写真付き年賀状🤳
    親戚でもないのにわざわざ送ってくる意味がわかりません。
    私にだけ写メで送ってきたらかわいいくらいは言いますよ。それでいいのに。子なし家族みんなが目にするであろう年賀状、、

職場の同僚の孫とか会ったこともないし毎年成長過程見せられても返事に困る。とりあえずみんなに出しとこみたいな感じが面倒で、だんだん返事返さなくなったら来なくなり。ほっとしてます。

普段会わないのに年賀状だけの付き合いも面倒ですよね。
    仲良い人だけでいいです。
    仲良い人は子なしに気を遣って送って来なくなりました。
    またある人は離婚したら年賀状来なくなりました。
    どっちにしろ面倒だったので良かったです。

子持ちは子持ちで義理とかで送らなければとかで大変そうですけど。

子なしは楽でいいです。

• 12月14日
  • メメ

メメ

なるほどですね、
    普通の考えをお持ちの人ならお子さんいない家庭に写真付きの年賀状は送らないですね。作らないと決めていない人にもできなくていない人にも送らないです。
    本当に仲良いならそれこそ個人で写真送りますし、年賀状は確かに家族全員見れてしまうので
    自分は良くてもですね。

そんなに仲良くないなら、忙しくて年賀状書けなくて申し訳ないからもう送らなくても大丈夫だよ?等伝えてみてもいいかもしれませんね。

ただでさえ面倒な年賀状なので、
    そういう方が送ってこられるなら私は返さないですね😂

子持ち、子なし、子供いるから幸せ、いないから不幸、なんてことは絶対ないですし、色んな人がいますので、もう割り切って届けば捨てるを繰り返すしかないですね。

• 12月14日
  • ゆき

ゆき

そうですね。
    スルーし始めたら随分楽になりました。

• 12月14日
tommy

子どもいない方から年賀状きますし、自分が子どもいない時も出してました🙂
正直届いた時ぐらいしか見ないし、どんな年賀状でも気にしません。

年賀状出す時間と費用のことを考えたら、来年で終わろうかなと思ってます😁

• ゆき

ゆき

いいこともあります。でも面倒くささが勝ちますよね🤣お金も時間もかかりますし。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

わぁ…私やっちゃったかも😨
独身時代は年賀状書いてなくて、結婚出産したタイミングで年賀状出す機会が出来たので(旦那側の親戚とか)ついでに昔からの親友にも送ってました‪‪💦‬