※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

実家に行くのが億劫です。長くなりますが、ご意見頂けると嬉しいです😣う…

実家に行くのが億劫です。

長くなりますが、ご意見頂けると嬉しいです😣

うちは父が母と離婚していて実家には父のみが住んでいます。
母の不倫が原因で離婚しました。
結果に至るまでは父にも悪いところはありましたが、
母も昔から毒親でこの母の不倫の際に私にも散々酷いことを言ってきたりで絶縁しました。

妹もいますが、この件を機に都内で暮らしていてそれっきりずっと父は一人暮らしです。

母ほどは酷い親だとは思いませんが、
正直話していても何していても疲れます…

母はお金にもだらしがなくいまだに父に要求してきます。
父もお金はありません。

複雑な家庭環境で育ってるので色々嫌な思い出が実家にはあり、そのかつて住んでた市に行くのも乗り気になれないくらいです。
家庭環境のせいで私もパニック障害や不安障害になってしまい、今では症状も軽度にまで落ち着きましたが苦しくなることも多いです。

父の特徴なのですが、

心臓病、鬱病他にも精神疾患有りで弱音しか言わない
言ってることが支離滅裂だったり、まともだったりよくわからない
ずっと人の悪口ばかりや自分の話ばかり
母と縁を切りたいという割には理由をつけて電話もラインもブロックしない(お金の要求されるとよく愚痴ってきます)文句をいう割には世間話もしてるよう
不倫されてトラウマ、苦しい、1人は孤独で辛いと嘆く、お前は幸せでいいよなと嫌味?を言われる
たまに変な下ネタを言ってきて嫌悪感
他の家は父親に対してみんな下手なのに俺の周りはそうじゃない、お前も〇〇(妹)も中々来ないし冷たいのばかり
旦那(男は)大切にしろよ、持ち上げろ、軽い女遊びとかは許してあげろ、など言う
将来はお前の家の近くに生活保護でも受けて住みたいとか言う

↑こんなですので、旦那に会わせるのも恥ずかしいです。
私があまり実家に行かないと電話で「旦那くんは俺に対して不満でもあるのか?」など気にしてきます。
恥ずかしいから行きたくないんだよ…って。
義両親はしっかりしていて、うちとは正反対なので余計に恥ずかしいです。旦那はそんな状況でもうちの父の悪口などは一切言わないし、会わなくていいの?と聞いてくれます…

私って親不孝なのですか?
もう振り回されるのも嫌だし、振り回されないにしても本当に関わりたくないと思ってしまいます。
なんだかんだ会えない理由をつけて逸らしてますが
クリスマスくらい来いとうるさくて…。
隣の市に住んでます💦

コメント

めめ

え、私なら会いに行かないですね💦
妹さんもほぼ絶縁しているのですよね?
親不孝だろうと、子どもにそんな思いさせといて将来的に良い思いできるなよって思います。

人様のお父様にすみません。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。
    妹は両親と絶縁はしてませんが、ほぼ会ってないみたいです。
    母は猛毒親で父は毒親気質ってかんじでしょうか、、私も冷たいのかなとか罪悪感もありますが、恥ずかしい、会いたくないなどと不安でいっぱいになります。優しいところもある父ですがマイナス面ばかりで😢

• 12月14日