※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週5日の妊婦で、一卵性MD双胎のうち1人が亡くなり、出血が続いています。同様の経験をした方の情報や、片方の双子を失いながらももう1人を出産した方の経験について知りたいです。

現在16週5日の一卵性MD双胎の妊婦です。
妊婦12週に大量出血をし、そこから毎週生理日二日目ぐらいの出血を繰り返し入院中です。
16週3日の検診で、双子のうち1人が亡くなっていることがわかりました。亡くなったのは16週2日か3日くらいだそうです。
本日も大量出血してますが、もう1人は無事成長しています。
出血の原因は不明、もしかしたら私が子宮腺筋症なのでそれが原因かもしれないがわからないそうで、また赤ちゃんが亡くなった原因も不明です。2人週数より大きめで成長差も特にありませんでした。

質問ですが、私のように中期にはいっても何度も大量出血を繰り返した方はいらっしゃいますか?いたらどれくらいで落ち着いたか、無事産めたのか、原因は何だったのかおしえてほしいです。

もう1つ、私のように一卵性の双子の片方をなくし、亡くなった子もお腹に宿したままもう1人を出産したかたはいますか?胎盤を共有しているので、1人が亡くなった分の脳などにダメージが残る可能性や死産になる可能性も先生からはきかされました。不安で、無事に産まれてほしい気持ちと、もし赤ちゃんが苦しんでるんじゃないかそれだったらお母さんをほっていかないでと無事でいてと祈るのは間違ってるんじゃないかと、頭がおかしくなりそうです。

バニシングツインを初期にしたかたはよくみかけますが、中期で双子を亡くされた方や赤い出血が続くかたはあまりみかけないので似たような方がいらっしゃればお話しきかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年流産しました😢
無事でいてと祈ることは決して間違ってないですよ!それしかできないんです。守りたいのは当たり前です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    流産つらいですよね、上の子がいるのが救いですよね。お辛い時に励ましていただいてありがとうございました。

• 12月16日
あんぱん

はじめまして。私もうりさんと同じMD双胎、21週で片方の子をなくし、その後40週で自然分娩しました。
TTTSに起因する双胎一児死亡で、途中羊水過多・切迫早産で入院しましたが無事妊娠を継続し出産しました。障害も残らず元気な子です。
私もいっぱい検索しました、お気持ちすごくわかります。先生からも、元気な子も長くないかもしれない、産まれても障害が残るかもと同じように話をされました。snsで、一人をなくし、もう一人を出産された方を見かけてほんの少し希望がもてたりしました。
今とても不安で辛い時間を過ごされてるかと思います…。なくなった子もそばにいてもう一人の子とママを見守ってくれてると思います。😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ありがとうございます。
    産後1ヶ月の大変な時期に、またあんぱんさんも今辛い時期だと思いますが同じ経験をされ無事という返信を下さって私はすごく救われました。
    40週までいけたのですね、自然分娩は希望されましたか?
    出産された際、亡くなられた子と会うことはできましたか?先生からも出産したあとどのような状態かは分からないとも話をうけました。ですがいつもエコーで指を吸っていて、亡くなった時も指を咥えていたので、母乳をどんなかたちであれつけてあげたくて。それさえも難しいくらい残らないか気になっております。
    お一人なくされた際は出血などはなかったですか?

• 12月16日
  • あんぱん

あんぱん

帝王切開予定でしたがふたりの位置的に自然分娩が可能とのことでした。
    出産後すぐ会えましたよ。私もうりさんと同じことを先生から言われていました。なくなってからどんどん小さくなっていくので、どんなかたちになってるか分からないと。でも私の場合ですが手のひらサイズで、ちゃんとかたちあるまま産まれてきてくれました。その日の夜は母子3人同室して過ごしたりしました。
    なくなった子と一緒にいられる時間は本当に少ないです。何をしても時間が足らないと思いますが、ママがしてあげたいことをできる範囲でしてあげれたらいいですね。助産師さんもとても優しく寄り添ってくれました。
    私は少量の茶おりがしばらく続いていました。何度か受診しましたが原因はわからず…なるべく安静にしていました。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩も可能かもしれないとはきいていましたが、それでもし亡くなった子のみためがこわれてしまったり、一部が母体に残ったり等があるのかなと不安に思っていました。同室までできたんですね。私もどうなるかわかりませんが、後悔のない時間をすごせるようにしたいと思います。
    たくさんの質問に答えて下さりどうもありがとうございました。

• 12月16日