※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の発達について不安があります。幼稚園のイベントでの行動が他の子供たちと異なるようで、心配です。

もうすぐ3歳になる子どもの発達についてです。
来年年少で幼稚園入園予定です。幼稚園での親子で参加するイベント(簡単な制作など)に定期的に参加していますが、なんだか大丈夫かな…と不安になることが多いです💦

・先生が前に立ってみんなでご挨拶をする時だけしつこく抱っこをせがむ。人見知り場所見知りはない。
・体操や踊りなど、先生が前でやっているのに見ない。全く別のところを見たり床を見て、勝手な振り付けで踊ったり一人でクルクル回ったりする。
・帰りに先生が○○ちゃんバイバイと呼びかけても反応せずそのまま帰ろうとすることが多い。「先生がバイバイしてくれてるよ」と話しかけると、先生を見ずにバイバイと言ってそのまま行ってしまう。スーパーの店員さんがバイバイなどしてくれたときも同じ。自分からバイバイすることはある。
・シールなどの物を親指と人差し指でつままない。親指と中指でつまむ
・座るとき何だかふにゃっとしている。私や他の物にもたれかかったり、寝ている姿勢に近い。
・ごはんを食べる時にふんぞり返る。背もたれに両肘をついて、片手で頭を支えている。(伝わらなかったらすみません💦)教えてもなかなか直らない。
・私が何か質問しても、全く違う自分の話をすることが多い。例えば、ごはん何食べたい?→しまじろうがあっちで寝てるよ!を2〜3回ループする。

こんなものなのでしょうか…
幼稚園のイベントで一緒になる子たちの中でもちょっと目立っている気がします😣

コメント

なすび

お子様に発達障害の特性があるとは言い切れませんが、無いとも言い切れないと思います。

私だったら、母である自分の勘を信じて発達相談を予約します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、やはり無いとは言い切れないですよね💦
    幼稚園での様子も、習い事などしていないので集団で何かやるのに慣れていないだけかなぁと思っていたのですが、何度か通ってもあまり変化がなく気になり始めました😣
    相談先を調べてみたいと思います!率直なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月15日