※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0827
家事・料理

もうすぐお正月ですね。お雑煮を作る方も多いと思いますが、みなさん味…

もうすぐお正月ですね。お雑煮を作る方も多いと思いますが、みなさん味付けや具材はどんな感じですか?
地域やご家庭により様々だと思いますが、旦那さんのお家の味にならって作りますか?それともご自身の育ったお家の味で作りますか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

自分のうちですね!義両親は義祖母のとこに毎年行ってるし、私たちは行かないので義実家の味知りません!
醤油ベースに人参、牛蒡のささがき、鶏肉です!記憶曖昧ですがそれで作っちゃってます!

• ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね!!
    旦那様はご実家のものとは違っても大丈夫なんですね?
    うちは全て旦那の家のものと同じでないとイヤだと言って食べてくれません…
    ごぼう入れたの美味しそうです♡

• 12月31日
てん

自分の味噌のやつを中心に、醤油のも作ります〜
美味しければなんでもこいです♡

• ゆう0827

ゆう0827

なるほど!両方作るのもアリですね(。・ω・)ノ゙
    たしかに美味しければオッケーですね((´∀`))

• 12月31日
たーたん

母の味ですね。東京の普通の醤油ベースの鶏肉、ほうれん草、三つ葉、ゆずの皮、なると、ですかね。

旦那は茨城県なのでけんちん汁みたいな感じでした。

まおにゃん

出身が旦那も同じなので白味噌です!
大根、人参、里芋、豆腐を入れて丸餅です〜

ただ、ここからが…
私は純粋に雑煮で楽しみます!
が、旦那は餅を取り出してきな粉と砂糖を合わせたものに付けて安倍川餅っていうんですかね?きな粉付けて食べます(笑)
ケンミンショーでも紹介されてて私の家族は、そんな県民おらんやろ?って馬鹿にしてたんですが…(笑)
なので、旦那の実家に行ってもセットできな粉が出てきます!

• ゆう0827

ゆう0827

具だくさんですねヽ(*´∀`)ノ

お雑煮のお餅を使うんですか??安倍川餅って名前は聞いたことありますが、そういうモノなんですね!
    それはその地域独特のものですね~
    でもある意味、別で餅を焼く必要ないってことですよね( *^艸^)

• 12月31日
★JilLE★

うちはすまし汁に鶏肉、ほうれん草、大根、人参、かまぼこ、三つ葉(+焼き餅)

です( ´ ▽ ` )ノ
柚子ないのが残念╭(°A°`)╮

• ゆう0827

ゆう0827

ほうれん草もあると彩り良さそうですね(*^^*)
    確かにすまし汁なら柚子あると香りもしていいですよね♪
    かまぼこ入れるんですね~うちはなると🍥入れてます(๑•∀•๑)

• 12月31日