※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
妊娠・出産

子宮頸管無力症で入院中。退院後の経験談が知りたい。退院時期や自宅安静の選択に悩んでいる。病院費用や心理的負担も考慮。病院側から退院の意思確認あり。どうすれば良いか。

子宮頸管無力症にて入院中です。
入院して退院された方のお話を聞きたいです!

無力症のため、そもそも張りも痛みも出血おりものもなく
内服も点滴もしていません。
原因不明の無力症で、手術などもしていません。
28週で子宮頸管ゼロで子宮口0.5ミリあいてるとの事で
MFICUに入院しましたが、今日で2週間、特に異常なく。
病院側からも、退院いつにしたい?って感じでした。

自宅から病院までは車で45分程かかります。もし雪道であれば1時間程度。

①32週迎えた年末から自宅安静に切替(12月末)
②34週こえたくらいで自宅安静に切替(1月2週目位)
③36週で自宅安静に切替(1月末)
→県の総合病院から元のクリニックに戻る事も可

どっちにしてもいずれ退院のようなのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。
病院にいるのが安心ですが、個室費のお金もかかるし、面会も部屋から出ることもダメで、年末年始も挟むのでメンタルがきついです。
病院側から、退院好きに決めて良いと言われた場合は、どうしますか?

コメント

まめ

子宮頚管は今何センチなんですかね?子宮口も0.5ミリ?センチ?開いているとのことですが…
今帰ったらなかなか恐怖な気がしますよ😵‍💫

私は28週で子宮口1センチ開いて出血しました。その後子宮口しばる手術をして32週で退院しました。(子宮頚管長は3、4センチ位あります)
33週でまた入院し、最近また退院しました。

年末年始挟むとこわいですよね💦
帰れる時に帰った方がいーとは思いますが、年末年始が邪魔をする感じですね😅

子宮頚管長かなり短いなら病院にいた方が安心かなとは思います💦

• おとちゃん

おとちゃん

お返事ありがとうございます!
    子宮頸管は休むと6ミリほど、動くとゼロなんです。
    が、病院的には退院しても良いって感じで
    どうしたら正解なのか分からず迷ってます😭
    縛る手術してあっても不安だと思いますが
    ゼロでも退院できるって…病院が違うとここまで方針が違うのかと驚きますね。

• 12月14日
  • まめ

まめ

張りどめの点滴も内服もないのかと正直びっくりです💦💦
    病院によってホントに対応違いますね💦
    家ではずっと安静にしていられるんですか?それにもよりけりかなぁとは思いますが…。
    子宮頚管長0はホントに怖いですよ。

私は子宮口縛らなかったら出産まで入院と言われましたよ😵‍💫その時から今まで頸管長はしっかりあります。
    私の場合は逆子というのもあり余計不安ですが36週で抜糸予定なのでその状態で年を越せるか恐怖でしかないです。(ちなみに12/29で37週です)

34週頃に赤ちゃんの肺が完成するというのでそのあたりまでは絶対にお腹にいてほしいですよね😰
    それもふまえて考えるしかないかなぁとは思います💦

• 12月14日
おとちゃん

張りがないので、張り止めの意味がないらしいです💦
県で一番大きな病院で、母子医療にも全国的に力を入れている病院なので、診察に心配はしていませんが
口コミやネットの情報だけみると、私の状況と同じ方もおらずで不安です…
このまま安静にしてれば問題なく、元のクリニック戻ってもいいよー位の雰囲気で、何があるか分からないので自分じゃ選べないです…🥲
とりあえず34週までは入院したほうが安全ですよね。

年末年始、無事にお過ごしくださいね!お話聞いてくださり感謝します😭✨ありがとうございます!