※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の口周りが荒れてしまい、保湿しても改善しない状況。次回検診で医師に相談予定。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

生後7ヶ月の息子、よだれが出るようになった4ヶ月を過ぎた頃から口の周りが荒れるようになりました。
ウェットタイプの手口拭きでこまめに拭いて、ローションやワセリンなどで保湿しても直後にカピカピ、皮向けしてしまいます。最近は寒くなってきたこともあり益々ひどくなってきたように思います。
次の7ヶ月検診の際に医師に相談してお薬もらう予定ですが、同じようなことがあったお子さんで、こういうことをしたら治ったよーという事例があったら教えていただきたいです。

コメント

いまだによだれ多いです!うちは食事後や指しゃぶりしてないときに厚めにプロペト塗ってました!
寝る前もしっかりと。
食事後も水分多めに含ませたガーゼでポンポンしてからプロペト、ごしごし拭かないをしてました!

結講酷いので一度薬で治したほうがいいかもしれませんね!
1歳過ぎたらびっくりするほど肌が強くなり荒れも軽減してきましたよ!

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。やっぱり、結構ひどいですよね…。きちんと病院の薬で治してから、日々のケアも怠らずにいきたいと思います。プロペト、調べてみます!1歳過ぎたら肌強くなるんですね!知らなかったので、少し安心しました(*´꒳`*)

ゆっこ

ガーゼなどで蒸しタオルで口の周り温めてあげてから桃の葉をぬってあげました。

旦那が1回病院連れて行ってあげたら?で連れて行きプロペトと亜鉛軟膏が混ぜてあるのをもらってきてからは塗り薬をぬってから蒸しタオルで蒸してあげてます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。蒸しタオル良いんですね!温めるのダメなのかと思ってました!やっぱりまずは病院ですかね。

• 12月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

はじめてのママさんのお子さんよりは酷くなかったですが旦那が心配だから連れて行って!と言われたので行きましたがあたしもあたしの母親も大丈夫なのになぁ〜。でしたが。

離乳食始めたし、よだれが出る時期だから治っては酷くなっての繰り返しなので。
    とりあえず、病院で薬もらって塗って軽くなってから温めたタオルとかで温めてあげるのもひとつだと思います。

• 12月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

みなさんこんなもんなんですかねぇ?身近に友達がいなく、同じ月齢の子と会う機会がない為うちの子だけなのかな…と心配してました。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます♪

• 12月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだと思います。
    仕事柄良くなる子はいたりしていたのであたしはへっちゃらですが旦那はめちゃくちゃ心配になってます。

あたしも母親があたしが小さいときにやっていたことなので色々なところで昔の知恵や今の知恵を借りてやってるので。

• 12月14日