※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が後頭部を打ち、吐いた後不安。CT検査はなし。大丈夫だった方いますか?

1歳10ヶ月の娘がダイニングテーブルの椅子の上から落ちて後頭部を打ちました。
すぐに泣いて一旦落ち着いたけど頭を抑えていた〜いと軽く泣いたりソファにもたれかかってダランとしていたのでおかしいとおもって注意深くみていたら30分後に吐きました。
このときゲロが赤くてパニックだった私は血だとおもってこれはやばい!!!!とおもって即救急車を呼んでしまいました😭(よく考えたら晩ご飯にトマトたべたので赤いのはトマトでした…)

救急車の到着と同時に主人も仕事から帰宅したので一緒に近くの救急にいきました。

軽く先生と話してめだった外傷はないしそんな高いところから落ちたわけでも無くてよく泣いて元気だし子供は頭打ったら吐くことが多いからとりあえず様子見で今日はCTはやらなくていいと思う(放射線はなるべくならあびないほうがいいから)今晩注意深くみといてあげて明日まで変わりなく元気なら大丈夫。
と言われてもはや廊下で話は終わりました。。

頭打って吐いたけど大丈夫だった方いますか?
やっぱとくに検査はしてないですか??
今晩不安でねれなそうです😭

コメント

na❁

伝い歩きの頃に転んで窓の枠に頭を打ちました。頭が枠の形に少し凹むくらいでした💦
その1時間後くらいにドバーっと吐いて、すぐ病院に行きました。
打った直後は意識はあったか?すぐ泣いたか?など聞かれ、意識はありすぐ泣いたことを話すと、頭を打ったのとはおそらく関係がないだろうと言われましたよ。
検査などはしていません。

まぁうちはそのころ謎の嘔吐がしばらく続いていたので、そのときも結局何だったのかわかりませんが…^^;

ただうちの子の場合の話ですので、お子さんを注意深く見ててあげてください。
こども救急センターなどは年末年始もやっていると思います(うちのところはそうです)ので、調べてみて、明日も不安でしたら改めて受診してみては?
何ともないといいですね。

11月のはじめに2歳8ヶ月の息子が公園でお友達がのっていたブランコの後ろに回ってぶつかって後ろに倒れて後頭部打ちました( .. )
同じ年ぐらいの子だったのでスピードも出てなくすぐに泣いたので様子みていたら2時間後に嘔吐して白目むいて一瞬意識が飛びました( .. )
救急につれていって、放射線の事言われましたがモヤモヤしているのも嫌だったしレントゲンとCTお願いしました!
その時は白いモヤみたいなのが微かにうつっている状態でした!
問題があればだいたい24時間以内に何か症状が出るみたいで心配なら入院も可能ですよと言われましたが息子が双子で私も妊娠中だったし病院も近くだったのでその日は一時帰宅しました!
翌々日まで変わりなく食事もできて元気もあったのですが再検査をお願いしに翌々日にまたCTとレントゲンとってもらった所問題ないと言われました!
あの時うつった白いモヤは消えていたので恐らく角度などでそううつっただけだろうと言われました(ˊᵕˋ)
いまも特に問題なく元気です(ˊᵕˋ)ただ、怖いのか公園で遊べなくなりました( .. )