※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
雑談・つぶやき

祖母に2人目早く作んなよととか何歳までに作りな、一人っ子だとやっぱり…

祖母に2人目早く作んなよととか
何歳までに作りな、一人っ子だとやっぱり可哀想だよ
と言われます。

わたしも2人欲しかったけど経済的に
わたしもフルで働かないとキツくてそんな
覚悟がありませんしきちんと子供と向き合えないのも
嫌で完璧主義でもあるのでキャパオーバーにも
なりそうです。あとはまた一からかぁって
なると結構、、

子供育てて可愛さもあるけどやっぱり
きちんと育てないといけない責任というか
プレッシャーというかそういうのもあって
わたしは2人は無理だと思うと何回も
伝えてるのにそのようにいってきて
ちょっとイラってしてしまいます。

母が一人っ子でそれをみて祖母は可哀想とか
思うのかもしれないし祖母と祖父は離婚してて
片方ずつ何かあった時にみないといけなくて
現に祖父は認知になって施設入るまで介護してましたが
トイレとかもできてなかったので本当に大変そうでした。
でも母は介護職やってて肝がすわってるので
普通にこなしてましたがそうみると2人
いた方がいいのかなって、、、

でも将来的に仲良いとは限らならないしなぁ
とか、、うちは4人いて仲良いけど旦那は2人で
仲良いんだから悪いんだかって感じで💦

なんだか悩みますよね。
子供1人か2人か😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今同じ問題で悩んでいます。産む前は2人欲しいと思っていましたが、いざ産んで育ててみると大変すぎて😭

経済的にもそうですが、私自身が3人兄弟で両親が離婚して経済的に苦しい生活をしてきたので、子どもには同じ思いをさせたくないなーと思っていて。
一人っ子でお金も時間もかけてあげたいなぁって、最近は思っています🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大変すぎますよね😢

    わたしも思います💦
    1人の方が経済的にまだ余裕でもないけど将来かけるお金が1人と2人じゃ違いますもんね😫💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人と2人じゃ、全然違いますもんね🥹
    子どもが大学まで安心して行けるようにしたいので、このままでもいいかなって思っちゃいます。
    でも、兄弟児が仲良くしてるの見てるとこのままでいいのかな😭ってなったり。

    ままりさんのとこは、親に育児頼れそうですか?

    • 12月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    違いますよね😭!
    わかります🥺!
    2人目となったら大学行かせられるかもわからんってなってしまいますよね😫

    頼れなくはないんですが親もフルで仕事してるので💦なかなか難しいところはありますね😢

    • 12月14日