※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の公立学校教員のボーナスについて、産休中の共済掛金免除に関して疑問があります。産前産後の掛金免除は給料分だけなのか知りたいです。

産休中の公立学校教員のボーナスについてです。
11月から産休に入っている教員です。
12月のボーナスは満額もらえることは知っていたのですが、共済掛金等が免除になると思っていて、いつもよりもしかして多いのでは?と少し期待していました。
届いた明細を見ると、普通に共済掛金と所得税等が普段通り引かれており、普段と同じ額でした。
(もちろんいただけるだけ有難いことは重々承知です…)
産前産後の掛金免除申出書も提出したのになあ…と少しよくわからない気持ちです。
産休中の掛金免除なのは給料分だけなのでしょうか。
もしもご存じの方がおられたら教えていただければ嬉しいです。

コメント

ぴのすけ

ボーナス分も免除ですよ😊
おそらくあとで返金があると思います。
私も産休中は給与もボーナスも社会保険料が引かれていましたが、産休終了後にまとめて返金がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとでまとめて返金とお聞きして安心しました☺️もらえるだけ有難いのですが、自分が思ってたのと違い、???ってなったので😳
    教えていただき本当にありがとうございます。

• 12月14日
ひろ

産休に入ってすぐは給与への反映間に合わず、後日還付になる場合がありますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日還付だと知り、納得できました😊
    ちゃんと免除申請の提出したのになあ…忘れられたのかな…と少しマイナス思考でした😵
    教えていただき本当にありがとうございます。

• 12月14日