※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量とスケジュールについて相談です。離乳食を始める際に、授乳回数を減らしてミルク量を増やすべきか悩んでいます。混乱しているのでアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりのミルクのトータル量、スケジュールについて🍼
3500g近くで生まれて間もなく完ミになり、現在7kg弱ぐらいです。

6:00 起床 ミルク200ml
9:30〜10:00 ミルク200ml
13:30〜14:00 ミルク200ml
16:30〜17:00 ミルク200ml
20:00 就寝前 ミルク200ml

飲みムラはほとんどなく、毎回ほぼ完飲します。
最近200ml飲み終わってから足りなそうにグズッたので試しに+20mlあげるとペロッと飲みました。

5ヶ月半ぐらいで離乳食スタートしようと思っていますが、スタートすると、例えば授乳回数をトータル4回とかに減らし、ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか。
それともこのままでいいのでしょうか。

いろんな情報があって、ちょっと混乱しています😅🍼
うちはこうしてるよ、こうしてたよ等アドバンスいただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

あたしは離乳食に慣れるまでミルクの量は減らさずいつも飲む量を作ってあげてました!
要らなかったら飲まなくなるし欲しかったら完食するので、離乳食1回、ミルクはいつも通りにしてました!
多かったらゲーと吐くので吐いたらミルク多かったかな?と判断して20ほど減らしたりと調整してましたよ!
離乳食の進みがの良くなったきたら、ミルクの回数を1回減らして時間をあけて様子見して離乳食1回少し量を増やしてって感じでした!
結構塩梅が難しいですよね🥲💦
あたしはテキトーだったので絶対あげすぎだろとおもってたけど、まぁいいや、元気だしで通しました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊要らなかったら飲まなくなりますよね🍼
    離乳食も始めてみないと分からないことばかりで、早く始めたい気持ちとめんどくさい気持ちが半々で😅
    進みが良くなってくるというのも、どの時点で判断したらいいか難しそうですね😵‍💫
    ほんと塩梅が難しいです、、、
    確かに元気でよく寝てくれてたらまぁいっかって思えますね😂💓

    • 12月14日