※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の育児は大変?兄弟異性は大変?について相談です。男の子はやんちゃで病気しやすい?兄弟異性は興味や環境が異なることがあるかもしれません。

男の子、異性兄弟の育児はやっぱり大変でしょうか?
今日、20wの健診で男の子の判定貰いました。
16wでも男の子と言われたので男の子確定かなと思います。

女の子希望だったのでちょっとショックですが、男の子は男の子でいいことあると思います。

が、保育園の男の子、隣の家に住む男の子のことを考えると夫婦で戦々恐々としています💦皆、家の中でも走り回る、ご飯の時間も食べないで走り回るし、同じ職場の男の子ママはしょっちゅう発熱で保育園からお呼び出しがありました😱

個性あるので皆が皆じゃないと思いますが、やっぱり男の子はやんちゃ、病弱な子が多いでしょうか?夫もそんな子だったそうです。

あと、兄弟異性だと同性と比べてやっぱり大変でしょうか?
雛人形と兜飾り用意しないといけないし、洋服のお下がりはほとんど不可だし😭
興味持つものも別々で、オモチャとか習い事も別々になっちゃったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし男の子希望なので羨ましいです!
女の子も可愛いですが、違う可愛さがありますよね🥰

同性だからと言って同じような経過を辿るとは限らないのでそこまで落ち込むことないかな?と思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに同性でも性格バラバラな兄弟もいますよね!!
    どんな子が生まれるのか…ドキドキです😅

• 12月14日
K.mama𓇼𓆉

大変とは別に思わないですよ🤔
病弱かどうかはその子次第なので絶対ではないですしね!
でも男は基本お腹は弱い生き物です😊
息子はやんちゃはやんちゃですがご飯の時はしっかり座って食べますし熱の呼び出しは今はほぼ0です!

うちは基本同性でもお下がりしなかったので一人一人それぞれに新品で揃えてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    K.mama𓇼𓆉さんのお子さんのお話聞けて、安心しました💖

お下がりは、我が家は同性だと積極的にやっちゃいそうなので、異性だとブレーキかかるから丁度いいかもしれません🎶

• 12月14日
ママリ

異性兄弟ではないですが、男の子2人います💡
上の子は小1になりましたが、これまで呼び出しゼロ、感染症に移ることもなく、胃腸炎流行った時も、仲良い友達がこぞってコロナにかかって学級閉鎖になった時も息子はずっと陰性でした。
男の子らしい部分はありますが、ビビりで慎重派でもあるのでやんちゃで大変ってことはないです。

下の子は熱性痙攣、喘息疑惑がありますが、基本的には元気で年1~2回発熱するかな?くらい。
幼稚園行き始めて1年ですが、呼び出しないです。
上の子に比べて活発なタイプではありますが、こちらもやんちゃで手がつけられない!!と思ったことはないです🤔

2人とも好き嫌いないしご飯好きなので、ご飯中走り回るとかないですし、仲良いのでずっと2人で遊んでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、とっても健康ですね!!

仲良しで2人で遊んでるの羨ましいです😊
    私もそういう光景見たくて第一子と同じ女の子を希望してました。
    異性でもそういう光景見れるといいなと思います💖

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

異性でも仲良い子沢山いますよ😊
    私自身、兄私弟の3人異性兄弟ですが、兄とも弟とも仲良いです!
    喧嘩した記憶一切ないし、小さい頃も大人になった今もめちゃ仲良いです!!
    お互い結婚する前とかは飲みに行ったり、買い物行ったりとかもしてました💡

• 12月14日

男の子だから病弱っていうのは違います。
上の子は一歳から保育園通ってますが、まだ片手ほどしか呼び出しないです。
熱も出ないし鼻水も滅多にないです。
下の子も同様です。

ヤンチャかどうかも、性別ではなく全部性格によるものなので、男の子だからってショック受けるのは違うかと思います。
可愛いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のお話も見てると、やんちゃじゃない、病弱じゃない男の子も結構いますね。

健康な子が生まれるように、ちゃんとした妊娠生活送りたいと思います❗

• 12月14日
ありさ

上が女の子で下が男の子は結構おっとり系周りに多い気がします😊
うちは逆なので下が手に負えないほどおてんばです😂ひたすら走り回ってますよ😇
ちなみに息子は保育所行くまでほぼ病気も発熱もなく健康優良児でしたが、下の子は女の子ですが、上がいろいろともらってくるウィルスを片っ端から貰うので病弱でおまけに熱性痙攣持ちです😇
別にお下がり着れますよ😂小さいうちは文句も言わないのでスカートじゃなければ使いまわせますし、興味の持つものは上の子の真似をするのでうちは下の子はお人形とかより車とかの方が好きですよ😂習い事も今はおんなじのしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に負えない程のおてんばで病弱と、大変そうですが、兄妹仲良さそうでいいですね✨
    我が家もありささんの家の様に仲いい兄妹になってくれるといいなと思います💖

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

確かに、うちは病弱兄弟です😭
仕事クビになりました😫

2歳半差ですが、毛玉やヨレたり、シーズンが合わないとかで、おさがりは意外と全然使えず😅💦💦

地域柄?兜は1個ずつというかんじで2つ用意しました、、😵🫶

オモチャも、興味もつものが全く違うし、、😭😭

暴れたり、やんちゃは無いです🙆
女の子よりおとなしい男です、、w
登校班で、強い女子にひっぱられながら行ってます(まさにのび太くんみたいなキャラw)

わたし自身が、姉と弟ですが、小学生のときは遊びも同じだったし大丈夫でしたよー😆😆👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同性でもおさがり全然使えなかったり、興味持つものが違うことがあるんですね💦

ご自身の小学生時代のお話も聞かせていただき、ありがとうございました🎶我が家も大丈夫だといいな😄

• 12月14日
ミッフィ

男の子2人ですがやんちゃです😂が可愛いが上回りますよ😊風邪もめったに引きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやんちゃな子もいますよね💦可愛いだろうけど、体力的についていけるか心配です😅

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

上が女の子だと男の子の幼稚さに
苛立ちはあるかもしれないです😅
うちは上が男の子なのですが、
下の女の子がすごくしっかり見えます😅

3歳なのにお皿はちゃんと自分で下げるし、
オモチャももとの場所に戻せます。
一方、男の子は5歳でも遊んだら遊びっぱなし、
脱いだら脱ぎっぱなし、
危ないことも平気でします😅
同じように育てたのになぜ🙄と
言った感じです😅笑

男女で病弱というより、
集団生活をしてるかしてないかかなと思ってます🤔
上の子は保育園だったので
色々かかりましたが、
下の子は自宅保育なのであまり病気をしてないですね。

洋服は2歳くらいまでは使い回せました😃
シンプルかつ白、黒、黄色など、
性別問わないものが多かったので、
余裕でお下がりです笑

オモチャは3歳くらいから好みが分かれるのでどうしても増えてしまいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように育てても、そんなに違うんですね😅
    洋服は第一子がヒラヒラしたものやピンクが好きなので、あまりおさがりできる服は無いかな〜💧ズボンなら黒が多いのでいけそうです🎶

狭い家なのでオモチャが増えるのも厳しいですね💦

• 12月14日

うちも姉弟です☺️
みんながみんなではないですが、「上が女の子だから、息子くん大人しいよねぇ、優しいよねぇ」とはよく言われます。

3歳になってポケモンや忍者など戦いごっこは始まりましたが、それまではお姉ちゃんにくっついて大人しいほうでした😊

姉妹でも、大人しい子たちもいれば、激しい子たちもいますし……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎶
    他の方も書いてましたし、上が女の子の男の子は大人しい傾向があるのかもしれませんね✨

姉妹でも激しい…やっぱり性別だけではなくて個性とか環境もあるんでしょうね😅

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

男の子2人いますが、同じ男の子でもやっぱり性格によります!
上の子はめちゃくちゃ大人しくて、それこそ公園でも遊具とかで遊べず母から離れない、自宅でのんびりテレビ見ながら遊んでるのが好きな子でした。
6歳になりましたが、発熱の呼び出しは1回だけです。
基本的には体も健康ですし、未だに女の子とも遊んでたりして優しい子です。

でも下はめち

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも下はめちゃくちゃやんちゃです🤣
    家でも走り回り、あちこち上り、いたずらやらかして…お外遊び大好きだしほんとに男の子のイメージ通りのタイプだと思います笑。
    ただ、この子は上の子以上に体強いですよ😊
    それこそコロナもケロッとしてました!

なので色んな子がいます🙆‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境で育ってる男の子同士なのに、そんなに違うなんてビックリです!!

生まれ持った性格みたいなものがあるのでしょうか🤔
    生まれるまでどんな子なのか分からないですね😅

• 12月14日
はじめてのママリ

うちはむしろ2番目の娘の方に手を焼いてます😇
もう夫婦でどうしていいかわからない😇
男子は単純で可愛い子が多いですよー
おバカというか🤣
確かに風邪はひきやすいかも?
3人子供いますが、性別というより生まれた順番と持って生まれたものだなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた順番!確かに「一番上の子はしっかり者、末っ子は甘え上手」とか聞きますから、それもあるかもしれませんね。

男子は単純で可愛いんですね。女の子とはまた違う可愛さがありそうで楽しみです🎶

• 12月14日
3kids♡

姉(4歳)弟(1歳)です😊
大きくなると違ってくるんだろうなと思いますが上の子が女の子だからか今のところおままごとが好きそうです😅
お姉ちゃんにずっとくっついて真似して遊んでます😂
うちの子は風邪などは上の子からもらうことが100%で特別弱いと思うことはないです😊
ただやっぱり女の子よりは力など強くやんちゃかなと思います😅
雛人形と兜はめんどくさいですが違うよさがあるので気にはなりません😊
洋服は男の子っぽい恐竜や車も可愛くて買い足しましたが赤ちゃんの頃は男の子でもピンクとか花柄着せてました(笑)
自分が姉妹ということもあり男の子って未知で大丈夫かな💦と思ってましたがもう可愛くて仕方ないです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から、女の子より力強さを感じられるんですね💦我が家の第一子、女の子だけど結構力強くて…それより力強いと、困るかもしれません😅

雛人形と兜は、狭い家なので収納場所問題にぶつかりそうです💧
    男の子でもピンクや花柄(笑)多分、実家にバレたら怒られるので(ちゃんと洋服買ってあげなよって)、やるなら実家にバレないようにします😄

• 12月14日