※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

混合育児中に突然の出血で入院。搾乳困難で母乳不足、助産師に相談も解決せずショック。便秘改善で痔を予防すればよかった。母乳が出ないことに悩む。

母乳についてです。

私は混合育児なのですが、
産んで二週間後に突然お股からの
大量出血。
自宅で意識がなくなり、そのまま入院しました。

救急車で運ばれて、
すぐ意識が戻ったものの
入院当日に体を動かすことも出来ず
搾乳出来ませんでした。
胸はパンパンで入院着がビチョビチョ。

入院部屋が私以外男性でしたし、
すごく辛かったです。

翌日、手でできる範囲で絞り、
検査で異常なかったので退院しました。

入院中の検査で薬剤を使ったので
3日ほど母乳をあげないでと言われ、
搾乳機で搾乳してました。

その時の搾乳が足りていなかったのか、、
今母乳が一度の授乳で5ml?
舐めるくらいしかでてません。
このまま止まるんだろうなぁて感じです。

助産師に一ヶ月検診で相談しましたが、
入院中それしか搾乳してないならもうこれからも
出るようにならないと言われました。

赤ちゃんを産んだら母乳で
育てたかったので
すごくショックで、、

しかも、お股からの出血は
結局痔のせいでした。

私が日頃から便秘を治してたら、
こんな事にはならなかったんじゃないか。

出ないのにおっぱいを吸いたがる我が子にも
なんだか申し訳なくて、、
母乳がよく出る人がすごく羨ましくて
辛くなります。

いろいろな事情で母乳があげられない方、
どのように切り替えてますか、、?😢

コメント

maru

今は母乳もミルクも栄養的には変わらないと言われてること、ミルクなら時間も定まるし生活リズムがつけやすい、授乳時間(ミルク飲んでる間)が短い、ミルクならママじゃなくてもいいので人に預けやすい、お酒や薬等のママが口にするものを気を使わなくてもいい等
ミルクでも大丈夫!と自分に言い聞かせました☺️

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    ありがとうございます😊
    考えてみればメリットばかりですよね✨

    • 12月14日
はじめてのママリ

大変でしたね、もう具合は大丈夫でしょうか?
私は入院中からニップル使っていましたが、それでもあまり吸ってくれなくてどんどん母乳量減っていきました…ミルクと母乳混合で、搾乳もしてると準備や片付けも大変ですよね😢
実際うちの子は早々に完ミにしました!最初こそ罪悪感というか申し訳ないな…とかダメな母親なんじゃないか…と思っていましたが、どんどん大きく成長する我が子を見てこれで良かったんだと思えてきました!美味しそうにミルクを飲んで、お腹満たされてよく眠るようになったし、それで私は少しだけ休めるようになって心の余裕もできました💓あの時ミルクに切り替えなければ心の余裕もなく育児が辛いものになっていたかもしれないなと今になれば思います。我が子がよく飲みよく眠り成長すればそれでOKだと私は思いますよ☺️
私もまだ手探りの育児です😅一緒に頑張りましょう💪

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    ありがとうございます😊
    子どものためにも自分に余裕持つの大切ですよね!

    • 12月14日
Kまま

生後3週間混合やら搾乳やらで頑張りましたが、陥没で無理でした。初乳飲ませられただけいいじゃん!よく頑張った!と助産師さんに褒められて号泣しながら完ミにしました。出ない乳咥えさせるより、ごくごく飲む我が子を見てふっきれました。

完ミですが元気に育ってます(^^)夜中に何度も起きる頃は夜はパパでもできるので交代で見たり、親に預けて美容室などにも行けます!
生後間もない子がいて母乳のことを考えて体にいい食事なんてどうやって用意するの?無理無理〜完ミだし冷食さいこー。と楽もできました。笑
今では主人も夜間授乳などに関われて良かったと、もし第二子ができたらその子も完ミにしようよと言うほどです。
どれだけ飲んでるかも目に見えるので安心でした!
じじばばなんてミルクあげるの取り合いになってましたよー!

最初は授乳室とか見るだけで泣きそうになってましたが、今はメリットを話して堂々と完ミですよーと自慢気に言えます(^^)
ただ今は1週間で1缶無くなるので怖くてお金は計算できませんが、、、笑

完ミ、ママの負担は本当に減りますよ〜!哺乳瓶、粉ミルク拒否の子をもつ完母の友達にいつも羨ましがられますもん!

ミルクでも元気に育ちます!私も、主人も未熟児でさらに完ミで育ってますがとっても元気に今いますもん!大丈夫です!!
完ミのメリット感じすぎてて、、熱弁してしまいました。長くなってすみません。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    コメントありがとうございます☺️
    色々な事情でミルクに切り替える方いるんですね〜😢
    でも、ミルクってメリットしかないですね✨
    そうなんですよね、ミルクの減りの早さがすごいですよね笑
    でも色々知れてよかったです!😭

    • 12月17日
🐻

とても辛い思いをしましたね、、、

数日だけでもあげれたからいい!
ミルクの方が飲む量がはっきりわかるから良い!
と、思うかもです。


慰めにしかならないかもしれませんが、、、
私はミルクよりの母乳でしたが今は9割母乳に移行してます。
私がやったことは、
・肩周りのストレッチ(肩を前後に回してリンパの流れをよくする)
・水分をたくさん摂る
・授乳前におっぱいマッサージをしっかりする
・夜中1回だけでも授乳させる(夜中の授乳はホルモン影響がある)
などし続けました。
何より「吸わせること」が大事です☺️
吸いたがるなら空腹になる少し前から毎回吸わせてみてはどうですか?

助産師はおっぱいのプロじゃない人がほとんどです。
「桶谷式」はご存知ですか?
可能であれば桶谷式を実践されている所に相談してみても良いかもしれません。
おっぱいの状態など専門的にしっかり診てくれますよ🫶🏻

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    すごいですね!
    うちの子は常に口寂しい子なので、吸わせれば永遠に吸っていると思います😭
    ごくごくと音はするので全く出てないわけではないのですが、泣く前に吸わせるのはさっそくやってみます☺️
    ありがとうございます♪

    • 12月17日
  • 🐻

    🐻

    頑張りましょう🥹

    • 12月17日