※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲ませるのが難しく、ミルクに変えるとスムーズに飲む。悩んでいる。克服方法を知りたい。

生後7日目になります。
生まれてから退院まで、乳首に慣れてもらうために5分ずつくらい吸ってもらって、足りない分はミルクで補うをしていました。
生後5日目くらいまでは母乳がほとんどでなかったのですが、6日目からでるようになり、
今はおっぱいが張って熱くて少し痛いです。
母乳を飲んで欲しいのですが、飲ませようとすると口を開けてギャン泣きしながら全力で顔をそらして、手で胸を押し返します。
強引に口に入れると泣き止んで少し吸ってくれますがまた離して再び嫌がります。
諦めて哺乳瓶でミルクに変えるとごくごく飲みます。
そんなものなのでしょうか。原因が分かりません。少し悲しいですし、嫌がっている姿をみると可哀想にもなります。
また、同じ状況で克服された方いたらどのようにしたか教えてください。

コメント

初めてのママリ

搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか??
おっぱいも楽になりますし、飲んでくれたら免疫物質たっぷりの母乳も飲んでもらえます
赤ちゃんは生まれて1週間でおっぱい吸うのも下手っぴでも仕方ないです!!嫌だからのけぞってるわけでは決してないのでママも赤ちゃんもゆっくりゆっくり慣れていけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます😭
    私の乳首が短いらしく、それも原因なのかなと思ってます。
    生まれるまでは混合でゆるーく、まぁ飲んでもらえなかったらそれはそれでOK!!って思っていましたが
    いざ飲んでもらえないとなると、おっぱいも痛いし、悲しくなるものですね😂

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

張ってて吸いずらい、吸うと勢いよく出てくるのが嫌、まだ産まれたてで上手に吸えない、、、とか色々理由はあると思います😖
私は3人とも完母ですが最初はそんな感じでしたよ😳
口も小さいので💦

授乳前に手絞りして張りを軽くとって吸い付きやすくするのと射乳の勢いを落ち着かせるとか
お互い慣れるまで補助的に乳頭保護器使うとか
搾乳器等で搾乳して飲ませるとか☺️
母乳外来で飲ませ方教えてもらうのが確実です✊

今のそのおっぱいの状態で諦めてミルクあげるのは乳腺炎が怖いです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母すごいです😂👏
    3人も完母で育てている方にそんな感じと聞いて少し安心しました🥲
    おっぱいの痛みに限界がきそうだったので搾乳機を使ってみたら少し楽になりました。
    そして、搾乳した後に授乳してみるといつもより飲んでくれた気もします。
    私も乳腺炎すごく怖いです😂
    近々母乳外来予約してるので聞いてこようと思います🏃‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

いちど母乳外来や桶谷式でおっぱいマッサージしてもらうと良いと思います!乳首をやわらかくしてくれたり乳腺開通してくれたりするので、飲みやすくなって赤ちゃんも飲んでくれるのではないでしょうか🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来予約してるので色々教えてもらってきます🏃‍♀️
    たくさん飲んでもらえると嬉しいです😂

• 12月14日