※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

パン作りが得意な方に質問です🙌'おうちでパンを作りたくてレシピ本を買…

パン作りが得意な方に質問です🙌'
おうちでパンを作りたくてレシピ本を買いました。
1次発酵冷蔵庫で8時間(寝ている間に発酵)と書いてあったのですが、オーブンの発酵機能などを使えばもっと短い発酵時間で済むのでしょうか?😓
それともそのレシピ本の材料と作り方は冷蔵庫での発酵を想定したものであって、40℃程度の温度での発酵は不向きということですかね?💦

仕事が休みの日の日中の数時間ぐらいで生地をこねるところから焼き上げまで全て終わらせるのが理想なので、寝ている間に発酵っていうのは私の生活リズム上あまり現実的ではありません😭

詳しい方教えて下さい🥺

コメント

ekomo

おうちパンとそうでないパン作ってます😊おうちパンは1次発酵を冷蔵庫で行って2次発酵せずに焼けるパンです!(レシピ本がおうちパンと書かれているなら…)色々な手順を減らしたレシピなので冷蔵庫発酵しないで作るとおいしくありません😅

ekomo

何度もすみません笑
妊娠中だと力を入れてあんまりこねられないし、出産後もパン作る余裕がなかったです🤣
長時間低温発酵でないパンを作る時はホームベーカリーのこね機能やニーダーを使うとかなり楽ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    へぇ!それは知らなかったです😂
    特別な器具がなくてもできるようにということなのですねきっと🤔
    ホームベーカリーも持ってるんですが付属の説明書以外のものを作る応用力がないので上手になりたいです😭

• 12月14日

オーバーナイトはあくまでも作り方の一つです。

オーバーナイトじゃない普通のパン作りなら捏ね→一次発酵→分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼き。
の流れで2〜3時間程度あれば出来上がりますよ。
YouTubeで作りたいパン検索すれば色々出てくるので参考になると思います🍞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーバーナイトという作り方のかたちがあるのですね!
    知らなかったです😓
    お料理教室で普通の工程を踏むパン作りをしたことがあるのでそれが家でもしたくて✨
    YouTubeとかいろいろ見てみます!

• 12月14日