※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家事・料理

食洗機について先月、中古住宅に引っ越しました!キッチンに食洗機がつい…

食洗機について

先月、中古住宅に引っ越しました!
キッチンに食洗機がついてるんですが・・
食洗機ってどお使ってますか?💦

食洗機ってお皿は多少洗ってから入れます?
そうすると食洗機に入れる時にビタビタ水が垂れないですか🤔?

今更な話ですいません😅

コメント

🐰

油汚れは落としてから入れてます!
あとはさっと洗ってから入れてます!🙌

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます!
    やっぱり洗うんですね💡
    数回使ったんですが
    軽く洗うならそのまま洗った方が早くない?!って思っちゃいました😂

• 12月13日
  • 🐰

🐰

うちは軽く洗うといっても、
    洗剤は使わずです
    食洗機が古いためか(うちも中古買いました)、
    ご飯のお茶碗とかなんかカピってて(汚くてごめんなさい😂)、
    ちょっとしたぬめり?を取るようなイメージです🙌

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も食洗機初心者です!食べたものは暫くシンクに水つけてます!
さっと汚れ酷い場合はスポンジで洗ってます!
水をシンクで適当にきってそのまま食洗機入れます!多少溢れてるだろうけど全く気になりません😂

• ミニー

ミニー

水につけてたのはそのまま洗わずに食洗機って事ですか?

数回使ったけどなんか、
    良いのか悪いのか分かんなくなりました😂

• 12月13日
ママリ

お皿にカスが残ってたら水でサーって流したり、フライパンなど油がギタギタだったりしたらさっと拭いてから入れてます!

シンクに水につけて置いておくか、ちょこちょこしまって、夜寝る前にスイッチオン、朝起きたら片付けてます。

特に生肉系を触るのが無理なんですが、ささっと拭いたら食洗機にインして洗わないのでめちゃくちゃ助かってます。

私は毎食は洗わないので、お皿はたくさん使います。必要最低限の枚数しかないと、夕飯のお皿がなくなると思います😂

手洗いはほとんどしません。

• ミニー

ミニー

スポンジで擦らなくてもいいんですね🤔

毎食洗わないって言うのは
    1日1回食洗機って事ですか💡?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、私はスポンジはほとんど使わないです!食洗機に入り切らない鍋とかフライパン洗う時くらいです。

1日1回、朝昼晩全ての食器を寝る前に洗うイメージなので、
    食器が少ないと食器が足りなくなる、
    食洗機可の食器に揃える必要あり、
    朝からの食器を夜まで洗わないのが衛生面で気になる人には向かないかも?と思います!

私は高熱で乾燥かけるので衛生面は気にしないのと、食器も自己責任で大丈夫そうなのはかけたりしてますが😂

洗剤も、中性のものとアルカリ性のものがありますが、アルカリ性のものががっつり汚れ取れるのでおすすめです。

手洗い用洗剤はアルカリ性だと手の負担がすごいので中性しかありません。

アルカリの強い洗剤を使いピカピカにできるのも食洗機のメリットです✨

• 12月13日
  • ミニー

ミニー

洗剤は直接食洗機に入れるタイプなんですが
    粉より液体がいいとかありますか?
    アルカリ性がいいんですね。φ(・ω・`)メモメモ

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ジョイやフィニッシュを使っています👍
    食洗機の扉に、洗剤を入れるくぼみがついてるんですが、結局中に落ちてるので一緒だなぁと思って直接入れています😂

私は粉を使っていますが、特に洗い残りが気になったりしたことはないですよ🌟

タブレットの方が、量らなくていいので楽そうだな〜と思っていますが、たくさん買った粉があるのでタブレット試せてません😂

• 12月13日
  • ミニー

ミニー

タブレット!!
    そんなものがあるんですね💡
    少しずつ使ってみようと思いました☺

• 12月13日
まんまる

食べ終わったら水につけておいて、入れる前に皿についた固形物などの汚れをサーッと流してそのままインしてます!スポンジは極力使わないです🤣
皿についた水は1バウンドくらいして切って入れて、最後にさっと拭いています。

フィニッシュやキュキュットウルトラクリーンを使っていた時は汚れた皿はしっかり予洗いしないとギトギトとか汚れ、コップの曇りがありましたがJOYのジェルタブにしたら多少の油汚れなどはそのままインでもピカピカになるのでほぼ予洗いしてないですw

• ミニー

ミニー

スポンジなしでそんなに綺麗になるなら節水になりそうですね!!
    まだ、お皿の並べ方がイマイチ分からず入れるだけで時間がかかります😣
    慣れれば食洗機のが色々とメリットがありそうですね!

• 12月13日