※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

妊婦健診はA病院で受けているが、B病院の経験が知りたい。病院を変えた理由や今の病院の不満、前の病院の親身な対応について相談。前の病院でのエコー診察を再度受けることは可能か。

妊婦健診はいつもA病院でしてもらってるけど
B病院でも診てもらったことあるみたいな人いますか?

元々母子手帳発行まで診てくれてた産婦人科があって
そこは出産を扱ってないので
母子手帳発行を機に病院が変わりました。

今診てもらってる病院は淡々としていて
エコーも2分くらいしかなくて不満で...

最初に行ってた病院は凄く親身でエコーも長々診てくれて実費でも2000ちょいで診てくれてたので
初期の不安な時期はお世話になってました。

今の病院は性別も全然見てくれる気もなくてダウン症とか気になる期間とかも
ちゃんと診てくれてたんだろうかと不満でしかないです。

エコーだけでも前いた所に行ってゆっくり診てもらうのってありでしょうか?

コメント

deleted user

分娩予定のところでちゃんと検診行ってるのであれば、プラスアルファで別のところに行くのは問題無いと思いますよ👍

  • ゆり

    ゆり

    クーポンは出産予定の病院へ預けてるので
    最後まで一応そこには行きます。
    昨日が3回目の検診日だったのですが
    主治医の代診で過去一淡々としていて
    エコーも2分もあったかしら?くらいの短さで
    見てくれませんでした。

    性別とか楽しみにしてたのに...
    サイズも測ってくれてないし大丈夫なのかなって感じです。
    尿検査とか諸々は引っかかってないので
    エコーだけゆっくり見させてくださいって気持ちなんです😢

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜なんか不安ですね。
    でも出産する所はちゃんと通わないと何かあった時お互い困りますからね💦

    エコーしてもらう前に、どれくらいの大きさだとか、これから性別も分かると思うんですが教えてくれますか?ってちゃんと言ったほうがいいですよ。
    どれが頭ですかー?とか全然聞いてもいいと思います。
    今はコロナで病院側も最低限の会話だろうし、先生が元々淡々としてるなら速攻で終わっちゃいますね…。

    エコーの写真もらったところに大きさ書いて無いですか?
    調べたら見方とか詳しくでてきますよー!
    あと、性別は勝手に言わないでほしいっていう人もいるので
    まだ昨日は分からなかったんだと思いますが、性別聞きたいですか?でハイと言わないと教えてくれないかもです!

    • 12月13日
  • ゆり

    ゆり

    エコーする前に性別わかりますかね?って聞いたら
    「どうかねー(以上)」

    経膣エコーで下アングルする気もなく
    前より大きくなってるし心臓動いてるからいいですよ(以上終わり)

    だけでした。
    いつもの先生はサイズ測ってくれますが
    代診の先生は測ってくれずもらったエコーにも載ってませんし
    いつも動画撮ってますがそれにも
    もちろんありません。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはやる気なさすぎですね😱
    こちらの月一の楽しみが台無しですね😢

    次は予約や受付の時に主治医の先生じゃないと嫌って文句言ってやりましょ👊

    • 12月13日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんです。
    なので本当に昨日のエコーがとにかく不満で
    前の病院は本当に親身にエコーしてくれる病院なので
    実費でもいいから見てほしいって気持ちなんです。

    それが4週間後が1/9(月)で祝日なので
    翌日になりますってことで
    火曜日は代診したまたあの淡々先生です...

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返事しちゃいました😅

    • 12月14日
deleted user

実費でも見てほしいなら一回電話で聞いてみたらいいと思いますよ!
セカンドオピニオンってわけでもないですし、このご時世ですから事情話してエコーのみで診察してもらいたいっていうの事前に伝えた方が良いと思います。

きっちり4週間じゃなくてもいいじゃないですか😳
私だったら水曜以降でその先生じゃない日に予約変更します。笑

  • ゆり

    ゆり

    行ってきました😀
    全然見てもらえたし
    初めて羊水量、胎盤の位置、頚管長も測ってもらって
    問題ないと言われました。

    性別も確定しました。
    行ってよかったです😢

    • 12月14日