※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった赤ちゃんについて相談中です。哺乳瓶拒否が始まり、ストレスを感じています。食欲はあり、離乳食も食べています。なぜ急に飲まなくなったのか心配です。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

助けてください😢
完ミで育てて6ヶ月半です。
一昨日から急に哺乳瓶拒否が始まり、
今まで960とかトータル飲めてたのが600くらいになってしまいました。
哺乳瓶だと1回に50くらいしかのまず、(今までは240ぺろりでした)そこからスプーンであげたりマグに移して飲ませたりコップに移して飲ませたりでなんとか150飲むって感じです。
それを1日4回から5回。
このあげかたをしていると、毎回娘の服もびちょ濡れになるし、なにより時間が掛かるから本当にもうストレスでしかなくて。。
ミルクをあげるのは育児なのにストレスだなんて言ってたら母親失格ですよね😢
でももうなんか本当に辛くて、
なんで飲まなくなったのか理由も分からず、
機嫌はとてもよくて離乳食は一日2回食なのですがしっかり食べてくれてます。
哺乳瓶拒否が始まる時に離乳食の量を増やしたり乳首のサイズ変えたりとくに何かがあった訳じゃなく急に朝起きたら飲まなくなったので心配で😢😢
同じような方いませんか?


ミルクを飲ませなきゃと必死になっていて自分から笑顔が消えてるのも嫌ですし、もうとにかくミルク飲ませなきゃ!と一日中考えてるのがストレスでしかなくて…
どうして急に飲まなくなっちゃったんだろう……

まとまりのない文章でごめんなさい😢😢😢

コメント

あおママ🍃

いつもお疲れ様です😭
ウチも完ミです🍼
同じようなことありました!
ちょうど7ヶ月になったあたりだったと思います💦

うちの場合は1日5回、毎回200ペロリだったのに、哺乳瓶咥えると暴れて嫌がっていて、なんとか無理やり飲ませて100でした、、、それでも感覚が狭まったりしなかったので、あまりに気に止めずお腹空いたらあげよ〜くらいに考えるようにしてました😂

ウチも、乳首変えてみたり、離乳食やめてみたり、色々しましたが、2〜3日で治ったと思います🥲
一度口に咥えて暴れたら、一回抱っこして外の景色見せたり、鏡見せたりして、哺乳瓶の存在を忘れさせて、温度を変えてもう一回あげたら飲んだことありました!🫶🏻🌱

飲まないとその後の予定も狂っちゃうし、ストレスになりますよね🥹でも本人の気分なんだろうな〜と思って気長に待ってました。笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    わー😢😢😢😢
    ありがとうございます😢😢😢
    まさに同じ感じです😭😭😭
    2、3日でなおったんですね………
    1度哺乳瓶の存在を忘れさせたりして気分転換してあげたりしながら、それでも欲しがらなければお腹空くまで待とう精神で…私もやってみます😢
    どうしても大人の都合で今ミルク飲んでくれないと困るから!( ・᷄ὢ・᷅ )と、ストレスに感じてしまってあぁ〜母親失格だなって思っちゃって…

    • 12月13日
  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    わかりますわかります😭😭😭
    最後に飲む時間から間隔逆算してるのに、今飲んでくれないと寝る時間狂っちゃうじゃん!!!と正直思いながら、、ごめんね、、と思ってます😭🥲🥲🥲

    新生児の頃は3時間絶対開けないと!!と神経質になってましたが、もう大きくなってきてるので50〜100mlくらいしか飲めないなら、ちょこちょこあげてもいっか!と思ってやってます🫶🏻🤍

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちも末っ子が3ヶ月からありました😅
拒否したら乳首サイズアップすればまた一時飲んでくれましたが1番大きいサイズを拒否する様になったので6ヶ月のとき小児科で相談して離乳食を3回食にして量も増やして行きました❗️

ママリ

お疲れ様です😭大変ですね

うちは完母だったんですが7ヶ月で急に母乳拒否があり全く飲まなくなりました…原因は分からずです
急遽哺乳瓶でミルクにしましたが飲まず、乳首を変えたりスプーンやコップ、ストローマグ等でなんとかやってました。
時間かかるし服びちょびちょでストレス!!よく分かります!!本当に辛いですよね😭

水分足りてないんじゃないかと心配ですよね。おっぱいが激痛だったんで2日目に助産師外来に行ったんですが、息子はとりあえずおしっこの回数や量が極端に少なくなってなければ大丈夫と言われました。
離乳食はほとんど食べない子だったんですが大きめなベビーだったので蓄えがあるから大丈夫!と言われました😅

結局、紙パックのジュースでストローの練習をさせつつ、1週間くらいでストローマグでミルク飲めるようになっていきました。母乳と哺乳瓶は諦めました😭

一日中ミルクの事考えてて笑顔消えますよね、私も同じでした😭

お住まいの自治体の支援センターや助産師外来には相談されましたか?子どもの体重とかも測ってくれるので、もし心配でしたら相談されても良いと思います。

1日でも早く解決できることを祈ってます!!