※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

排水管高圧洗浄をしたことある人いますか?築5年中古一軒家を買ってから3…

排水管高圧洗浄をしたことある人いますか?

築5年中古一軒家を買ってから3年経ちます。
1箇所3000円というチラシが入っていて、3年に一回は高圧洗浄!と書いてあってみんなやってるのかな?と疑問に思いました。
実家でやってるのは見たことないので🤔
普通は必要なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション住んでますがマンションは年1?とかで洗浄してくれます。
実家ではしてるとこ見た事無いですが、なんか家に繋がってる付近の排水管綺麗にしてももっと奥とかどうなってんだ?って思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば賃貸のマンションのときは定期的にありました😳
    確かに😂我が家の部分だけ綺麗にしてもって思っちゃいますね笑

• 12月13日
むにゅ

我が家にも昨日チラシが入っていて夫が配管業者なのでわざと渡してやりました🤣

うちは築2年でやってないです。
必要になったら俺がやって3000円貰ってお酒買うって
ルンルンしてました。

こういうのって呼んだら

この状態だと…とか
もっと奥の方までやらないと…
3000円は一箇所あたりの値段で、家中やるとその箇所数分費用がかかる…

とかって追加料金かかって数万かかる事が多いそうですよ。
ボッタクリした時に相場はそのくらいするもんなのか…と思わせて被害を訴えられにくくするために通常は3〜5万とかって書いてあるんです。
中には後日拝観が老朽化しているからって数十万の工事ふっかけてくる事例もあります。
かなり有名な手口なので国民生活センターとかのサイトにも出てるはずです。

マンションなら管理会社がメンテナンスするしそのためにメンテナンス費用積立てしたりしますけど戸建てだとそういうのがないから心配になりますよね。

配管がどうなっているかも、中の状態もわからず実際見てみないと確実な金額見積もり出すのは難しいですがもしやるなら市の水道課とかできちんとした業者紹介してもらって、どういう場合にいくらくらいかかるのかっていろんなパターンで見積もってもらってからやると良いと思います。

✩sea✩

ついこの間、築10年になったので、ハウスメーカーさんから外壁塗り直しとシロアリ防止薬散布と、排水管の高圧洗浄をセットでやりました!
次は5年後くらいかなー、と旦那と話していたところです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    持ち家はメンテナンスが大変ですよね💦
    ちなみに差し支えなければセットでおいくらだったか教えてもらえませんか?

• 12月13日