※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
住まい

マイホームについてです🏡今、マイホームを検討中なのですが現在私は専業…

マイホームについてです🏡
今、マイホームを検討中なのですが現在私は専業主婦です。子どもは2人いて1人は来年から幼稚園に通います。
資格とか何もない底辺の主婦です😂
旦那は地方の公務員です。
今の年収は470万円ほどです。
3200万のローン+頭金を貯金の300〜500万ほどいれる(残りは子どもの為に貯めている貯金とは別に300万円ほど余る予定)
車のローンはなし

2年後からパート、子どもが小学校行ってから正社員で働ければなぁ…と考えているのですが甘いですかね?💸

コメント

まー

我が家は夫の年収500万ほどで私は専業ですが、2700万までしかローン組まなかったです。
子供は1人です。貯金は1000万はあります。
お住まいの地域や生活水準によるとは思いますが、私は子供1人でも、学費や老後の貯金考えたらこれが限界だなと思っています。
子供にひもじい生活はさせたくないし、自分もカツカツで毎月お金のことばかり考えて生活したくないなと思ってます。

お子さんが小学生の頃🐼さんが、おいくつか知りませんが、何の資格もない、ブランクありまくりとなると正社員で雇ってもらえる可能性は低いですし、雇ってもらえても収入もそこそこにしかないと思います💦(30超えたら尚更ですね。)

ただ破産するほどのローン額ではないと思うので、節約とかしながらでも、全然頑張れる!とかならいいと思います。

• ru🐱

ru🐱

そうですよね、カツカツするのつらいですよね😭

ブランクありまくりで本当にどこに行っても雇ってもらえなそうです😢それが心配です。

• 12月13日
  • まー

まー

何があるかわからないこのご時世で今からカツカツの生活は怖くてたまりません💦
    これからもっと増税とかあるだろうし、大変になることが目に見えてるので、、、
    マイホームは固定資産税や修繕費などもあるので、単純にローンの月々だけではなく、その辺も考えて組まれた方が良いと思います!

私はパソコンもそれなりにやったり資格取ったりして、正社員長年やってましたが、子供がある程度大きくなった時にはもう年齢的にも雇ってもらえないと思うので、そこはあてにできないなぁーと思って考えてます。

なんとかなるかなぁーみたいな考え方が個人的に嫌いで、リスクをとにかく考える性格なので厳しく言ってるように聞こえてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ここで相談するとごちゃごちゃ言われますが、旦那さん公務員ですよね?
頭金300〜500いれるとのことだし、
全然いけると思いますが😅

• ru🐱

ru🐱

公務員ですが私が何もできない人間で貯金できるか不安な部分が大きいです😭

• 12月13日
はな

470はボーナス込みだと思うので、想像ですが月収だと30万くらいでしょうか?

3200万借りるとすると月8.5万くらい+2万は住宅費としてかかると思うので、それがキツくないならまだお若そうだし、大丈夫だと思います!

3000万以内におさめられたほうがもちろんいいですけど、今ほんと家たっかいですよね😅

• ru🐱

ru🐱

はい!そのくらいです。

年齢は30前半です。若くはないです😭

ほんとーーに高くて…びっくりしました。
    実は母の援助があるのでこの値段ですがなかったら建てたい住宅メーカーで建てられないです。

• 12月13日

私は専業主婦、旦那は年収550万で4200万のフルローン組みました!

なので3200のローンで貯金も残るなら全然いいと思います!

うちはママリでは多分かなり無謀なローン組んでるって言われるかもしれませんが、首都圏住みで物価も割と高めだし、まぁめちゃくちゃ余裕って訳じゃないですが、毎月旅行行くし、毎週お出かけするし、週3外食とかしてますよ😂

自分専業主婦だし、働きに出たら多少なりともプラスにはなるからいいかなーって思ってます!笑

• ハマ

ハマ

横から失礼します😳
    旦那の年収が同じくらいですが、どうやりくりしたら娯楽にそんなに回せるのか知りたいです🙇‍♀️
    全然余裕なくて🤣🤣💦

• 12月13日

退会ユーザー

旦那も私も先のことより今を楽しむ、なんとかなる精神で生きてるタイプなので、貯金は後回しにしちゃってます😂
    日用品は月1、食品は週1の買い物で、あとはキャッシュレス生活してて、ポイントうまく使ったり、いらないものメルカリでバンバン売ったりしてます😂

• 12月14日
ぴのすけ

小学校に行ってからのほうが学童込だとしても預かり時間も短くなって働きにくいですし、年齢やスキル的に正社員になれない可能性、なったとしても思ったように稼げない可能性も高いです。仮に就職が上手くいかなかったときに、節約生活を強いられるだけでなく、子どもたちの教育費にも響いてくるでしょうし、老後も不安になります。そうしたリスクは理解した上で、万が一いざそうなったときに子どもに負担をかけないよう、どこまでがむしゃらに頑張れるかではないでしょうか。そんなに頑張れないならやめておいた方がいいと思いますし、それこそ朝晩なくパートで掛け持ち(公務員は副業禁止なので必然的に🐼さんがすることになります💦)してでも働いて頑張る覚悟があるならいいと思います。

うちも公務員夫婦ですが、今後を見通したときに、ゆとりを持って生活しつつ子供たちの教育資金と老後費用をきちんと用意することを考えると、結局年収の5倍程度が妥当だという結論になりました。
公務員は安定していて昇給も年功序列なので見通しがもちやすく、退職金もほぼ確実にもらえることから、大部分の民間企業よりも金利や借入可能額の面で優遇されていますが、年収以上の返済能力があるわけではありません。退職金まで当て込んだ返済計画をたてれば、老後資金がショートします。

はじめてのママリ🔰

年収の7倍で子供二人、車ありってきついですよ。
旅行レジャーや習い事、貯金をどこまで求めるかですけど。

30前半で0歳が小学生になったら正社員って、40手前ですよね?なれなかった時に大丈夫なんでしょうか😂

鬼のパンツ

むしろ、今から子供保育園に、預けて仕事探した方がいいかと思います💦
大変ですが、なにか資格がある訳では無いのなら若さだけが武器なので今から行動あるのみかなと😊
今から正社員で働いた方がブランク少ないですし、正社員じゃなくても派遣社員ならブランクにならずに正社員の道も近いと思うので考えてみてください!

ゆみか

私も結構似たような状況の時に家を建てて(旦那様の年収などは違いますが)今は子供2人保育園に行かせて、私はガッツリ9時6時のフルタイムで働いてます。
6年近くブランクあって、仕事先が大きな会社の営業職でパソコンも忘れてるし、大人の男性と仕事の会話すらほんと久々で言葉が出てこないし、新しいアプリとかどんどん出てきてるし、、自分の無能さに泣いてます😭
でも子供のため、家のため、歯食いしばって頑張ってます!
ただ私の周りは独身の若い子ばかりで、私より年上は子持ちでも男性なので、子持ちの女性は私だけです!そう言う職場だと本当に大変だと思います💦

• ru🐱

ru🐱

コメントありがとうございます♡

お仕事お疲れ様です✨✨
    そうなのですね😭
    職場環境大切ですよね…
    正社員が無理な気がしてきました。泣

• 12月17日
  • ゆみか

ゆみか

はい、ただ私はそんな中でかなり恵まれてるというか、ブランクを埋めるためにいろいろ周りからサポートしてもらえて💦
    子育てって何にも変えれない貴重な経験ですが、やっぱり仕事には直結しないので厳しかったです😭
    でもできなくて当たり前なんだと思って割り切っていきます!
    紹介予定派遣とかいろいろあるので、いきなり正社員目指さなくてもいいと思います‼️

• 12月17日