※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きて添い乳が必要で困っています。添い乳をやめたいが、抱っこで代替するのが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

下の子、夜21時台に寝て23時台に起きます。
その後からは添い乳で眠ってもらい
ほんとに1時間起きや、1時間経たずに起きます。
すぐ泣くというよりはふにゃって感じで
そこから顔をこすって泣く感じです。

私は眠りが浅いので、子供が少し動いただけで
目が覚めるため、ふにゃの段階で添い乳をしたり
トントンしてしまいます。

先日、添い乳をやめて抱っこに切りかえてみようと
思ってやって見たんですが、寝不足のため
立ってとんとんがしんどくて体が持ちませんでした。

この状況がずっと続くと思うとしんどいです。

長く寝て欲しいけど、添い乳が辞められない。
どうするのがいいのかアドバイスお願いします。

完母だったんですが、哺乳瓶の練習をして
寝る前にミルク80ぐらいは飲んでくれるようになり
おしゃぶりは練習中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳してみては?🥲🥲

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    夜間断乳するにはどういう風にして行くのがいいでしょうか?😭

    • 12月13日
nakigank^^

私は後が楽な方がいいのと、長男のときに添い乳の負のループに陥り、次男は添い乳やめて、早めにネントレしました。

ふにゃ泣きは寝言泣きだから触らない。
暫く様子見て、明らかに目が開いて泣いてからすこしだけ時間経ってから声かけ。

とにかく座って授乳やる。
寝落ち前に置く。
置いて泣いてもとりあえず離れる。
5分離れたら3分トントンを繰り返す。
1時間過ぎたくらいに待ってる時に徐々にふぇーんと弱く泣くから、そうしたらもう少し待ってみると次第に寝る。

次は1.2時間で起きるから、同じようにすぐ触らない。
明らかに起きて寝言泣きから夜泣きに変わってもすぐ触らない。
そのあとは同じようにします。

体がしんどいですが、私はこのまま続けて寝る力失わせて、負のループがずーーと続く方が辛いので、意を決してやりました。

寝る前には上の子にわかんなくても、赤ちゃんえーんえーんするけど、長男くんはねんねしててね。
うるさくてもねんねしないとダメだからね。わかった?
と毎晩言ってから寝てもらってました。
言葉が遅い息子なので、わかんないだろうなと思ったら、夜赤ちゃんの声で起きてもうるさいけど、ねんねしようね。ママとお約束したよね?と言ったらいつもはぐずぐずするのに、うんと言って寝ました。😂

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    細かく教えていただきありがとうございます。

    とりあえず今日から取り組んでみます。

    ちなみに下の子が何ヶ月の時からしましたか?

    • 12月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    1ヶ月の頃には添い乳やめて、2ヶ月すぎたら寝なくなったのでネントレしました。😊

    4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月頃に起きやすくなって、考えたら上の子が起きちゃうからって、無意識にすぐ声かけてたのに気づいて都度ネントレしました。
    何回かやってるとリズムがわかったようで、あー寝るのねって感じで寝ました。😂
    なので徹底すれば後は楽です。

    でも夜間は喉が乾くのかな?と気になってあげてましたが、4ヶ月過ぎれば起きないためにも、最低4時間は空けた方がいいと書いてあったのであげずにネントレして、後は夜間断乳したら全く起きなくなりました。😊

    • 12月13日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね。。
    私はズルズル5ヶ月まで来てしまいました😅

    ほんと今よりも先を考えて頑張るべきですよね!
    4月から仕事復帰なので余計に😭

    夜抱っこですぐ泣き止んでくれないと諦めてましたがいつか寝てくれると信じて頑張ってみます!

    • 12月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    4月から仕事ならいまのうちですね。💦
    すぐに寝るわけではないので、それまでに寝る力をつけてあげて、夜は寝なきゃいけないってわかるようになるには時間がかかります。
    長男がそうなので。😓

    私はヘルニアあるので、長男の時に6ヶ月で立って抱っこやめました。
    座ってゆらゆらトントンしてましたが、抱っこで寝かせるとそれしか無理になるのが嫌で次男は置いて寝てもらってます!

    もし抱っこで寝かせつけたい場合は、必ず寝落ち前に置く。
    置いて泣いてもとりあえず離れる。
    5分程度経って抱っこする。
    寝落ち前に必ず置く。
    泣いてもとりあえず離れる。
    を繰り返します!

    • 12月13日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    昨日挑戦してみたんですが
    下の子の声が大きく、上の子が起きてしまい
    結局朝方は私が無理になり
    添い乳してしまいました、
    下の子から少し距離を置いて寝ると
    3時間寝てくれました!
    たまたまかもしれませんが、、

    やはり寝不足続きで、今向き合うのがしんどいなーと思ってしまいました。。

    • 12月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    上の子には毎日説明してから寝てもらって、夜中起きたら下の子置いて上の子寝かせるのでいいと思います。

    途中であげてしまったら、さらに執着増してもっと大変になるので、添い乳するくらいなら離れて上の子相手でいいと思います。😊

    もし一人で無理なら旦那さんがいる時にして、上の子と旦那さん寝てもらうか、上の子が嫌がるなら下の子はパパと寝てもらうなど協力してもらうのもありですよ。😊

    うちは旦那が出張で居なかったので、長男の経験があったので、寝る力つけるためにとにかく心を鬼にしてやってました。😂

    次やる時は必ずやり遂げる時にしてくださいね!
    ママも大変ですが、お子さんももらえたりもらえなかったり混乱するので。💦

    • 12月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    あげたりあげなかったりすると
    子供に対しても申し訳無いですよね。。

    3月ぐらいに断乳だと遅いですかね、、

    • 12月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    んー私なら年末年始、旦那さんが休みの時にやるかなと思います。
    3月だと入園でバタバタするし、お子さんも夜間断乳して1ヶ月後に入園だと、慣れなきゃいけないこと多すぎて大丈夫かな?と思いました。💦

    なので年末年始に夜間断乳して、何ヶ月か経てば落ち着くだろうし、その落ち着いた後に新しい環境を経験する方が、お子さんがあれこれ疲れなくていいなかな?と思いました。😊

    • 12月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    確かに3月だと遅そうですね。

    私の旦那は仕事柄普段から一緒に寝ることが出来ません。

    年末年始は珍しく4連休です。
    その間でやるのが良さそうですね

    • 12月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    一人でできなさそうなら旦那さんの協力が必須ですね。💦
    4連休あるなら充分できると思います!
    旦那さんに普段育児任せてるんだからこれくらいは協力して!って感じです。😂

    子供は臨機応変ではありますが、親の隙を見るのもうまいです。
    なので、心を鬼にして頑張ってください!😊

    • 12月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    1人でしようと思うとどうしても上の子が起きるかもという焦りと、おっばいで落ち着いてくれるという気持ちに負けてしまいます。

    旦那にも話してみようと思います。

    子供はほんと偉いですね!

    • 12月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    気持ちが折れるかもなので、絆創膏を乳首に❌に貼って無しだよって、お互い意思付けるのもありですよ!😁

    普段ママさんが見てるんだから、断乳の時は下の子任せるか、上の子任せるとか育児やってもらって下さいね!!😊

    • 12月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    5ヶ月でも理解してくれるんですかね?

    そうですね!協力してもらいます😊

    • 12月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    5ヶ月なら目が見えるし、実際咥えさせても乳首が出てこないから、ほら吸えないでしょ?
    バイバイだね〜とかでもいいかと。😊

    あとは、断乳する1週間前から一緒にカレンダーに❌をつけて、カウントダウンしてもいい気がしますが、これは完全断乳でやるので、今回はどちらでもいいと思いますが、一応参考程度に。😁

    • 12月14日