※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊活中に2回の稽留流産を経験し、妊娠への不安がつのる女性がいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいとのことです。

2回連続稽留流産…

1人目を3年前に顕微受精で授かりました。
その時は人工受精を5回→全滅、採卵→顕微受精1回目で授かりました。

子どもが2歳になる前から妊活再開しましたが、上手くいかず、病院再開しようと思った矢先、自然妊娠。
ですが7wで稽留流産。心拍確認できず…

その後移植→陰性
再度移植→妊娠。今回は8wで心拍がかなり弱い。もうすぐ止まると思う。と言われてしまいました…
6wで心臓が動いているのは確認しました。

来週もう一度検査して、手術になりそうです。
半年の間に2回も稽留流産…確率は4%…なんで私が…とばかり思ってしまいます。

しばらく休んで(職場復帰)また2人目頑張りたいけど、妊娠が怖い…もうこんなツライ気持ちになりたくない…今回の妊娠もずーっと不安で不安で仕方のない毎日でした。

同じような方、ここから妊娠して出産した方、おられますか?お話聞きたいです。

コメント

ママリ

2回連続稽留流産(どちらも手術あり)したあとに、3人連続出産しましたよ🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

そうなんですね✨それを聞いて少し心強いです。
    今の私からすると3人連続出産なんて夢のようなお話ですが…

• 12月14日
ママリ

2回連続流産しました
つらいですよね…
本当たくさん泣いたし
気持ちを切り替えれなくて
落ち込みました

それでもあきらめないでいて
3回目の妊娠で無事
娘を出産しました!

3回目でお腹に無事
帰って来てくれたんだと
信じてます

少し遠回りしてるだけかもしれません!
ここは信じるしかないですね!
抱き上げた瞬間の感動を
ゆうさんにも感じてほしいと
思いました😢

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。3回目でお腹に戻ってきてくれたんですね✨そのお話を聞いて少し前向きになれそうです。

まさか自分がこんな事になるとは…とまだ信じられない気持ちでいっぱいですが、少しずつ前向きに考えていこうと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ

かなりお辛いですよね。
私も2回連続流産しました。
1回目は心拍確認後に9wで停止
2回目は胎嚢のみでした。
かなり落ち込みましたし、また妊娠するのも怖かったですがやっぱり赤ちゃん欲しい思いが強くて、今、今年3回目の妊娠中です🥺今のところ心拍確認もできて、母子手帳ももらいましたが不安で仕方ないです😞
2回流産のあとに不育症の検査もしました。結果が何も問題なかったので、たまたま2回運が悪かっただけだと先生に言われました💦不育症の検査してみるものいいと思います。原因がわかれば薬などで治療できますし、原因がわからなかったらたまたまで、次はうまくいくことのほうが多いと言われました。

• ゆう

ゆう

私と同じような感じでびっくりしました。今は8週なんですね✨おめでとうございます!不安な気持ち、めちゃくちゃ分かります…

不育症の検査も受けられたんですね。たまたま2回運が悪かっただけって…辛すぎます😢特に心拍確認後は…私は1人目の妊娠中は割と順調だったので余計になんで?と落ち込みました…

でも同じように頑張って今年3回目の妊娠、励まされます。
    職場復帰が決まったのでしばらくは妊活お休みですが、心と身体をリフレッシュしてまた少しずつ前向きに考えてようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ママリ

とてもお気持ちわかります。。
私は3回連続流産しました。
胎嚢のみ、心拍確認後、胎嚢のみでした。
2回目の流産のあとに不育症検査をして原因が見つかりました。
薬を服用しながらの妊活、妊娠生活になり、また妊娠出来ましたがまさかの流産。
3回目の流産は初めて染色体の検査をして、16トリソミーでした。
なのでその時の流産は私側ではなく、赤ちゃん側の原因でした。。
私も妊娠が本当に怖かったです。
今、また妊娠でき10週まで来ましたが、毎日不安です。。
おそらく流産経験者は産むまでずっと不安だと思います…。
妊娠するのが怖くなり、絶対出産するまで不安だろうな…とはわかっていたけど、でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちが強かったです…!
その恐怖、不安を乗り越えないと赤ちゃんには会えないので。。

• ゆう

ゆう

3回連続…想像を絶する程お辛かったでしょうね…しかも原因が分かって対策をしていても流産…それも原因が分かって良かったですが。

めーさんはお一人目は順調に妊娠継続されていましたか?1人出産されていても不育症の原因があるんですね… 私もそうなのかな…

現在10週、おめでとうございます✨不安なお気持ち、めちゃくちゃ分かります…
    お話聞いて少し前向きに考えていけそうです。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

1人目は順調だったんです…!
    なので産婦人科の先生にも不育症の可能性は低いんじゃないかな…と言われましたが、心拍確認後の流産も経験してしまったので、やっぱりモヤモヤして何かおかしいと思ったので、自分で不育症の専門医を探して、10万以上かかりましたが自費で検査しました。
    不育症の専門医には、1人普通に産んだからとか関係ないと言われました。
    2人目からなる人もいるし、私の場合は1人目の時に、絨毛膜血腫っていうのになってて、やっぱり不育症の要素はあったようです。。
    ただただ奇跡的に生まれてきてくれたと言われて、ゾッとしました…。

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます。
    絨毛膜血腫…私も1人目の時そうでした…すぐに解消されたのでそこまで気にしてなかったですが…
    田舎に住んでいるので近くの専門医となると2時間ぐらいはかかりそうです💦でもやっぱりちょっと引っかかるので、今度かかりつけ医に相談してみようと思います。(たまたまですよ〜と言われそうですが…)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる県にも専門医がおらず、車で2時間程かけて検査に行きました。
    流産って本当に地獄に落とされる感覚で…やはり妊娠すると期待しちゃうので。。
    もうそんな経験したくないと思い、自分のモヤモヤを晴らすためにも行きました。
    結局また流産してしまいましたが、(赤ちゃん側の原因はどうしようも出来ないので…)私は検査して良かったです…!
    でも検査しても原因不明の事も多いようです。。

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね…原因が分かると対策もできるのですが、なかなか難しいですね…
    でもめーさんのその行動力があってこその今の妊娠ですね✨
    私は春から職場復帰なのですぐには妊活とはいかないですが、やれることをやっていこうと思います。
    お話聞いて心が落ち着きました。ありがとうございました。

• 12月14日