※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

次女の成長が遅いことで心配しています。長女と比べてしまうことがあります。

次女の発達スピードがマイペースすぎる…😂
どうしても長女と比べてしまう…

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月
離乳食拒否で始まってないが、おやつは食べる
おすわりも嫌がってしない、(出来るが背筋ピーンとしてすぐ寝転がる体制にはいる)
はいはいの予兆はあるが、まだできない
つかまり立ちは無論無理

ふと長女がこの時期なにしてたか気になって、みてねを覗くと 自分で座って、片手でおやつ持って食べて、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きマスター

比べちゃダメな事は頭で分かっては居るけど、1人目がこうだとやはり心配になってしまう

コメント

ゆゆママ

我が家の長女も成長が早い方だったので次女のマイペースっぷりは少し不安でした😅

長女は7ヶ月でハイハイつかまり立ちをマスターし少し伝い歩きをはじめていたのですが、次女はもちろんおすわりのみ!ズリバイもうしろばかり笑。

長女は10ヶ月終わりくらいで歩き始め、次女は1歳3ヶ月でやっと1歩でした😂

初めてのママリ🔰

うちは逆ですが、上の子が成長マイペースでした😂
8ヶ月の頃はずり這いし始めた位だったかと🤔
結局、一歳前にハイハイ、一人歩きは一歳4ヶ月でした!
だけど、模倣は上の子の方が上手でした🥺✨

下の子は10ヶ月ですが2、3歩歩いてるので成長スピードはそれぞれなんだな、、と思ってます☺️