※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産入院準備で不安。持ち物がわからず。トートバッグだけで大丈夫?必要なものリストもらい、アドバイスを求める。明日健診で確認予定。

出産入院準備について。
年明け予定日なのでそろそろ準備しなきゃと思ってます😂
1人目の時はほぼ手ぶらでよかったのですが、今回は産院が違い自分で持ってくものが多いです。カバンをどうすればいいのかわからず…。
1,2泊用くらいのトートバッグ、3,4泊用くらいのトートバッグ、1週間用くらいのキャリーケースしか持ってません😂キャリーケースはさすがに邪魔ですよね😭でもトートバッグだけで乗り切れるのか不安です😂
入院時必要なものを見る限り、トートバッグだけで入りきるのですが、こんな荷物少なくていいのか…と不安。多分他にも持ってった方がいいものがあるはず…。
そして持ってった方がいいものがあれば教えていただきたいです😭
面会はできませんが、荷物を持ってきてもらう分には大丈夫みたいですが、子供は病院内には入れないので着替えを持ってきてもらうことは考えてません。
かなりこじんまりした個人院なので売店なしの、自販機のみあります。
経産婦なので何も問題なければ出産してから4泊の予定です。

息子の時が荷物持たなすぎて何を持ってけばいいのか本当にわからず…😂アドバイス下さい😭
産院からもらった必要なものリスト載せときます。
明日健診なのでその時にまた色々聞こうと思ってるのですが、確認しといた方がいいことも合わせてアドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

🧸くまこ🧸

こんな感じでしたよ〜!
1人目の時は不安だったのでたくさんキャリーに詰めていきました!
2人目の時は書いてるものだけを持っていきました✨
産褥パッドは足りなくなったら母や旦那に買ってきて持ってきてもらってました!
飲みたいものも都度買ってきてもらってました☺️

りこママ

みんなキャリーバッグですよ〜!
でもトートで入りきるのなら、それでいいと思います😀
ただこの量なら、私ならキャリーバッグにします🙆
退院時お土産や資料なんかももらうので😌

なな

キャリーケースでいいとおもいます!!退院の時にはまたお土産とかで荷物増えると思いますし私なら邪魔ですが念のため大きめ持っていきます!
私も来月2人目を出産予定なんですがここに書かれていない物だと、寒いので足首まである靴下とカーディガンは産院から持ってきた方がいいと言われていて、骨盤ベルトや着圧ソックスも経産婦だとあった方が良かったりするみたいなのでそれも入れていきます☺️あと赤ちゃんの退院着、おくるみも入れました!
3年前なので記憶があまりなく、何あったら良かったんだっけ…と考えながら思い出しては足してる感じです😂

はじめてのママリ🔰

ミルクの試供品、個人病院なら退院する時に多少のプレゼントある所多いです!
私はキャリーケース持ってないのでボストンバッグにしました!
退院する時の赤ちゃんのお母さんの服もいるかと☺️
どこも行かないと思うのでパジャマでいいと思いますがもしかしたら退院する時に記念に写真撮ってくれたりするかもしれません!☺️延長コードも念の為🥹
暇すぎてケータイしかすることありませんからね😂

はじめてのママリ🔰

これ以外の持ち物だと
●充電器
●ペットボトルに付けるストロー●メディキュットみたいな着圧のもの(産後足がかなり浮腫んで痛かったです)
●ナプキン(産院のものだと足りなかったです)
●マスク
●ボディクリーム、リップクリーム(結構乾燥してました💦)
●お菓子は持っていったけど、産院のごはん量が多くて食べませんでした

この辺があったら便利かなと思いました🍀
キャリーバッグと大きなエコバッグとかも持っていきました!帰りいろいろもらったので結構荷物ありました!