※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

おっぱい大好きな2歳の次女を断乳したい。夜間も飲んでいるが、年末までに断乳したい。上の子もいるため、アドバイスをお願いします。

2歳前後でおっぱい大好きだけど断乳したよ!という経験がある方、どうやって断乳したか教えて下さい😭😭

来月2歳になる次女がおっぱい大好きマンで、今は
寝起き
保育園のない日はお昼寝前
夜寝る前
それに加えて夜間も数回飲んでいます💦

過去に夜間断乳決行しましたが何週間たっても夜中寝るようにならず断念…
最近は明け方からずーーーっとうとうとしながら飲んでいて
乳首も痛いし虫歯も気になるし、年末に絶対断乳したいです😢

でも特にワンオペの休みの日は上の子の相手もあり、うまくやり過ごせる自信がありません😭

なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです🙏🏻

コメント

ママリ🔰

うちの息子もかなりのおっぱいマンで、飲み方も全く同じ感じでした!

2歳のタイミングで卒乳しようと思いましたが、引っ越し&保育園が変わって環境がかわったことでかわいそうになってあきらめ、
最終的に2歳4ヶ月ほどで、おっぱいを飲むのは卒業しました。

卒乳までの流れは、私が第二子を妊娠し、つわりがひどくなったことで、体調が悪くておっぱいがあげられず、胸の開かない服を着て寝るようにし、
息子に、ごめん。ママ体の調子がよくなくておっぱいあげられないんだ
と説明すると、少し泣きましたがあきらめて寝るというのが3日ほど続き、
これはこのまま卒乳いける…!と思い、それを一週間ほど続けると母乳が出なくなりました。

そのあと息子にママおっぱい出なくなっちゃったんだー
というと、理解したようでおっぱいを飲もうとするのはなくなりました。

が、おっぱい触るのは大好きで、今もおっぱい触ってもいい?と聞いて夜もおっぱい触ってきます。

なので本当の意味での卒乳はできていないのかもしれません💦笑

もう2度とおっぱい飲めないよ!卒業だよ!と言って断乳したわけではなかったので、思いの外すんなり断乳できましたが、

もうすぐ第二子が生まれてまたおっぱいが出るようになると、また飲みたがるのか…?
そうしたらどうしよう…? 

とちょっと震えてます。笑

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半くらいだったので、参考にならないかもですが、、

やった事
おっぱいに鬼の顔描く
乳首に絆創膏貼ってかくす
とかだった気がします🤔
鬼の顔は効果無かったのですが絆創膏で隠すのは効果ありました!

2歳半で物分かりが良くなってきた頃だったので
「ママおっぱい吸われると悲しいんだよね、、」と伝えたりしていると
段々と服をめくってくる回数が減ってきて断乳できました😎

上記でも断乳できなければ、爪噛み用の苦いやつとか塗ろうかな?と思ってました🥺
断乳頑張ってください✊🏼✊🏼