※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

選択ひとりっ子だと大変ですか?現在妊娠中で1月に第一子が産まれる予定…

選択ひとりっ子だと大変ですか?
現在妊娠中で1月に第一子が産まれる予定です。
私自身が22歳で旦那さん25歳です。
年齢的に若いこともあり、情けないですが子育て以外にやりたい事も沢山あります。夫婦ではひとりっ子でも良いよねと話していますが、両親や親戚から2人はいた方がいいと言われてしまいます…。
自分が姉妹でお家を継がなければいけなく、旦那さんが婿になりました。妊娠中の子は予定では女の子で自分の子にも同じ思いをさせるのかと思うともう1人いてもいいのかなとも思います。
皆さんの意見よかったら聞かせてください。

コメント

雪見だいふく

妊娠中って色々考えてしまいますよね😭💦
産んでから色々気がつくこともあると思うし、もし2人目を臨むにしても大体は数年後になるんじゃないかなと思います。
もちろん年子の場合もあるしなんとも言えないですが、、
産まれてから考えても遅くないんじゃないかな?と思いました!
赤ちゃん産んでみたら可愛くて可愛くて2人欲しくなっちゃうかもしれないし、周りは色々言ってくるけど結局産んで育てるのは自分なので自分たちで考えて決めたことが正解ですよ🫶

ちなみに私は第一子を妊娠中は不安で怖くて産んだ後可愛くて可愛くてまた赤ちゃん欲しい!と思って、第二子産まれてから大変すぎて三人目は無理だな✋ってなってます😂

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ちなみに私も後継の関係で色々ありましたが放棄しました💦
    我が子たちに大変な思いさせたくなかったし、うちの場合はそんな良家でもないのに後継?って感じだったので…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々考えてしまいます😰2人目を望むとしたら歳をあけずに、2歳さくらいで考えたいと思うとわりと時間もなく、、、。(子育てが一気に終わるので2歳差くらいがいいなと思ってます)
    自分のキャリア(産休育休など)を考えると中々2歳差は厳しいものがありますね😭😭😭😭

• 12月13日
ママ

私も同じ感じで旦那さんに婿に来てもらいました。生まれた1人目が女の子です。また次の子の予定はないですが、将来的にはあと2人くらいは欲しいです😣ただ、次産まれてくる子が男の子という確証もないので、大人になって気が合う子に跡を継いで貰えたらなあ、とは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お婿さん同士ですね嬉しいです😆
    そうなんです💧
    2人目が男の子という確証ないので余計です(笑)
    家柄的にも女の子しかいなく、、、、、。悩みます😳

• 12月13日
春

我が家も一応一人っ子予定です!
私は一人っ子で育ったので兄弟も作ってあげたいんですが旦那は一人っ子がいいと言い張り
旦那のお姉ちゃんも子供一人しか居なくて楽だよとか言われてたから多分お姉ちゃんの真似したいんかな?とおもってるので息子が小学校上がる頃にまた2人目の話しようと思ってます!その頃には旦那の気が変わってるかもしれないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子っていいですよね!しっかりお子様のこと見てあげれる気がします!小学校上がるときにお二人目となると歳の差がひらくと思うんですが、歳の差があるが故に、小学校のPTAなど沢山
    役が回ってきそうで躊躇っているんですが、どう思われますか??😭😭😭

• 12月13日
  • 春

私が小学生時代周りのお母さんみんな妊婦さんだらけで田舎だったし昔だからなのか免除みたいな感じの方多かったです!
    6年間で1回やればいいよみたいなスタイルだったりでそれを望みつつ1回くらいならやってもいいかなと思ってます!

• 12月13日
ちぃちゃん

ご夫婦で一人っ子でもいいよね、と決めたのならそれでもいいと思います。
両親、親戚の言葉は気にしなくていいと思います。
だって育てるのはあなた達夫婦なんですよ?
両親や親戚が育てるわけじゃないのですから☺️
そのうちもう1人欲しいね、って思ったら考えたらいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😭💗
    育休が一歳迄しかとれずもし第二子を考えるなら夫婦で2歳差がいいとなっており、、、
    育休明けの頃は妊婦でまたすぐ産休か…と思うと気が重く……。どうしたらいいのかと悩みます(o_o)

• 12月13日
ママ♡

若いうちはそう思っても仕方ないと思います(˙꒳˙ )

でも、歳をとってくると考え方も変わってくるので、徐々に考えていけばいいと思います(˙꒳˙ )

ちなみにですが、私も若いうちはもし産んでも一人っ子で良いと思っていました。
が、実際30過ぎになり子供を産み、一人っ子の娘を見ていて、私たちが居なくなった時、この子が力を合わせられる子がいた方が良いと本気で思うようになりました。
今では何故もっと早く子供を作らなかったのか後悔しています(˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💗
    本当にそうなんです💧両親がいつまで元気で一緒にいてあげられるかも分からない中1人で残すのは可哀想とも思ってしまいます!
    最近、身内のひとりっ子だった叔母が突然死したこともあり余計に兄弟がいた方がいいと思う気もします難しいです( ; ; )

• 12月13日
あくよう

うちは3人いるんですが、そのおかげで日中は私が構ってなくても3人で遊んでくれたりするので楽だな〜とは思います^ ^自分自身も3姉妹なのでさが両親は仕事していて家に殆ど居ませんでしたが寂しくはなかったです^ ^

一人っ子だとママ友の話ですが、、、雨の日永遠におままごとさせられて鬱になりそうだった、、、って言ってたママさんはいます😅笑

でも一人っ子のほうがお金や時間はかけてあげられるので(習い事沢山させたり、勉強も付きっきりでみれたり)その面では凄く良いな〜と私は思います✨

もし若くてやりたい事がある〜なら続けて2〜3人産んじゃえば一気に子育て終わるし下の子が幼稚園に入るくらいになれば兄妹で遊んでくれるんで自分も付きっきりならなくて済むのかな?思いました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママだなんて素敵です!

金銭面・時間面ではやはりひとりっ子のがかけてあげられますよね!

続けて産んで一気に子育て終えた実母がいま人生を謳歌しており、とても楽しそうなのでそこにも憧れます🥺💗

あくようさんは3姉妹との事なんですが夫婦両方はじめから望まれてましたか?!

• 12月13日
  • あくよう

あくよう

すみません下に投稿してしまいました💦

• 12月13日
りま

子どもの人数を決める権利があるのはご夫婦だけです。
親世代はなんやかんや言ってくる人やっぱりいますが、育ててくれる訳じゃないので参考意見として聞くくらいで良いのでは~とわたしは思います。

子育て以外にやりたいことが沢山あるなんて素敵だと思います!羨ましいです。
投稿者さんはとてもお若いお母さんなのでこの先なーんでもできます。10年経ってもまだ30代前半。そこで急にもう一人!って思ってもまだ産めるでしょうし、一人娘を存分に可愛がることもできます。

来月がご出産予定日とのことなのでお体を大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉に涙が出ました

ひとり娘をかわいがってからもう1人も悪くないと思いました💭
    いろんな選択ができる分沢山悩もうと思います😳

• 12月13日
  • りま

りま

若いお母さんは本当に尊敬します。自分がなれなかった憧れです。

わたしは32目前でやっと一人目を授かり、3歳差で二人目を出産できました。できるなら三人目も欲しいと思っています。

実母には「続けて産んでまとめて子育て終わらせた方が楽だよ」と言われていましたが産んでみたら赤ちゃんが可愛くてたまらなくて、できれば間を空けてまた『赤ちゃんのお世話』がしたいなーと思っています。でも年齢的にそうなると三人目は40目前。今の世の中的にはありだけど...正直体はきついです。

35歳2児の母になった今思う理想は、
    20代前半のうちに二人ほど子どもを産んで育児して、子育ての落ち着いた20代後半から仕事でキャリアを積んで、また35くらいで久しぶりの赤ちゃんに会えたらいいな~

ってかんじです。
    そんな人もいるんだ~くらいに思ってください😂

• 12月14日
 なな

親は先に死にますから、
その後のことは責任とってくれません。
子供が跡を継いでも
孫が継がないかもしれません。
孫が継がなくても親は死んでるのでもはや関係ないんですよね。
ご夫婦の判断が一番ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね親の方が先にいなくなるので旦那さんとよく話し合ってみようと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子でいいかなと思っていますが、周りに兄弟は作ってあげないとと散々言われます。
皆さん仰ってるように育てるのは自分達ですし、あーはいはいぐらいに流しておくしかないかなと🤔
いくら可愛くても金銭的、体力的、精神的とたくさん問題ありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜!
    可愛いだけじゃ済まされない世の中ですし、物価は上がり、給料横ばい、、、で自分が親にしてもらった事が子供にしてあげられるのか不安です🫤

• 12月13日
ゴンザレス

うちも女の子で一人っ子ですが、子育ての大変さは人それぞれですし、その子の性格や相性などもあるでしょうし、一人っ子だから大変では無いとは言えないです🙋‍♀️
周りからは確かに2人目2人目って言われるし、周りの親御さんで一人っ子の方は少ないですが、個人的にはとっても楽しいですよ一人っ子🥰
ずーーーっとママママで、何するにも相手しなきゃいけないので、そこはちょっとしんどいですが、その子だけに向き合えて話聞けて楽しめるのは一人っ子ならではだと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のママでひとりっ子!!!の方からお返事いただけてすごく嬉しいです🥹!
    こんなこときいて申し訳ないのですが、ずっとひとりっ子でいかれる予定ですか???
    歳の差あけて2人目考えておられますか?😭

• 12月13日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

ずっと一人っ子の予定ですね🤔 ホント余っ程の事が無ければ2人目は8~9割は無いかなと😂 どちらかと言うと産んですぐの頃の方が2人目!!って意識が強くて、今はほぼ無いですかね🥰

• 12月13日
あくよう

自分が3姉妹なので結婚前から『3姉妹』に憧れはありました^ ^✨
でもワンオペなので実際2人目で手一杯で、、、3人目は計画的にでなくできちゃった感はあります😅💦

3人目妊娠後期くらいから大変すぎて記憶がないくらいなんですが、1番下が1歳半すぎたあたりから上2人に一緒に混ざって遊び始めるようになって、だいぶ趣味の事とか自分の時間が取れるようになってきました✨
と言っても最低限に〜ではあるので1番下が幼稚園入るのが待ち遠しいです😭