※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
子育て・グッズ

1歳半の娘を4月から保育園に預ける母親が、認証保育園と認可保育園の選択に悩んでいます。認証保育園は1月から入れるが、認可保育園は2月中旬の結果待ち。金額は同じで、認証は英語や体操があり、認可は園庭がない。自分で決める前にみなさんの意見を聞きたいです。

皆さんだったらどちらの保育園にしますか??
娘が今1歳半で4月から保育園に預け正社員で復帰予定です。
保育園について悩んでいます。
昨日申込みしてある認証保育園から連絡があり、空きがでたので1月から入れると言われました。
ただ、私の復帰が4月なので3月位から入園したいと伝えると、それだと他に待機してる人もいるのでそっちに声をかけると言われました。
みなさんだったらこのタイミングで認証保育園に入れますか?
それとも認証は断って認可の結果(2月中旬)を待ちますか?

金額は両方とも6万円位ですが、4月までの3ヶ月、働かないのに保育料だけかかるのが勿体無い、、、でも認可が受かるとはかぎらないので入れる時に入った方がいい気もします>_<
①認証保育園
・週に1回ネイティブの英語授業と毎日の英語に触れる時間がある
・週に1回体操の講師がきて授業がある
・くぼたのうけん(知育)が毎日ある←有名みたいですが私は知 りませんでした
・駅徒歩3分
・園庭がない(公園遊びは毎日)ここも悩みの種です。。
②認可保育園
・2月に結果が来るまで入れるか分からない
・4つ申込みし、2つは駅近園庭なし

最終的には自分で決めなければいけませんが、みなさんの意見を参考に聞きたいです>_<

コメント

nm.y

長い目で見たら認可の方が保育料は安くなってくると思いますよ。

あと小さいうちはなんとかなりますが、4歳、5歳となると園庭ないときついかもですね。(>_<)

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!
    保育料は、認可だと1番高い金額で、認証だと市から1万補助がでるので今預けると5千円位認可の方が安いんです(^_^;)
    2人目を考えると認可の方が安いかもしれないですね>_<
    やはり園庭がないのはきついんですね(;_;)
    仕事上駅近がいいので園庭ないとこが多いんです。
    そこが本当にネックで。。。
    あと認可が受からなかった時に困るという問題が(^_^;)

• 12月30日
  • nm.y

nm.y

認可は年齢で保育料下がりませんか?

園庭は大きい子達にはやっぱりあった方がいいと思います。
    夏のプールとかも小さいビニールプールじゃちょっと可愛そうです。(^_^;)

私なら絶対4月に復帰しなければいけないなら、先に認証に預け認可が受かったらどちらか選択するかなーと、おもいます

• 12月30日
  • nm.y

nm.y

私は最初認可が受かるまで保育室に預けてました。
    この辺りは全国一待機が多い区なので、大変でした。(>_<)

• 12月30日
でん

私は働いていないのですが、もしayumamaさんの状況になった場合、私は認証保育園に預けるかもしれないです。
まず、大きな理由として、空きがあるのであればチャンスかなと思います。
認可の方は2月まで待たないと結果が出ないんですよね。
もし、落選した場合はどうされる予定ですか?😲
落選して、預ける場所が確保できるのであれば、待ってもいいのかもしれないですが正直これも駆け引きですよね😅

料金も同じぐらいですが、働かない期間の出費は痛いですよね…
でも、認可を待って入れなかった場合、そちらの方が私は痛い気がします😭
早いうちに保育園生活に慣れてる方が、4月からスムーズに園生活を送れるかもしれないですし、最初の頃は、お友達の風邪や病気を頻繁にもらうことがあります。
その場合、お仕事を始められてたら早退しないといけなかったり、職場にも迷惑かけてしまうので、お子さんのためにも早めに園生活を過ごしてもらうのもプラスになるんではないかなと思いました!

あとは、その認証保育園の保育方針など別に気にならなければいいかなと思います。
園庭がない分、毎日公園で遊んでるし私はいいかなと思いましたね。
あと何よりも駅から近いのがいいですね。
お仕事から帰ったら直接いけると随分時間も短縮できると思います。

• ayumama

ayumama

返事が遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    すごく丁寧な返信ありがとうございます!!
    私の立場に寄り添って考えていただき、すごく納得しました!
    やはり認可に入れる保証がないし、今から保育園に入れて慣らさせて4月から完全復帰できるように頑張りたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 1月1日
M☺︎M

認可に入れるか分からないならら急遽で寂しいですが認証に入れて慣らし保育をゆっくりして仕事復帰を2月位からにしてもらいます。
で、認可に転園届けをだします(*^_^*)

この時期なら、クラスの子は慣れてて落ち着いてayumamaさんのお子さんに手厚く出来ると思いますよ♡
4月だと他にも慣れてない子がいるのでドタバタしてると思います(>_<)

• ayumama

ayumama

返事が遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    そうなんです!!
    いろいろ不安なのにプラス私が寂しいのが本音です>_<
    でもやはり認可に受かる保証がないので認証に預けようと思います!
    お返事ありがとうございました♡

• 1月1日
♡♡めー♡♡

保育士育休ですがら、
入れるなら声かかったとこで入れる。
もし認可が受からんかったら?
3ヶ月は確かに痛いですが、勿体無いないととるかどうかは…
月齢により値段も前後します。