※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
その他の疑問

病院にお勤めの方に紹介状の件でお聞きしたいです。近々乳がん検診を受…

病院にお勤めの方に紹介状の件でお聞きしたいです。
近々乳がん検診を受けたいのですが、私は数年前から良性のしこりがあり、毎年集団検診ではなく、個人で専門のクリニックで診察してもらっています。
この春に転勤で他地方に引っ越しをして、こちらの新たなクリニックで検診を受けたいのですが、以前に診察していただいていたクリニックに紹介状を貰いそびれてしまいました。

電話で問い合わせをして郵送で紹介状を出してもらえるものでしょうか?
その場合、文書作成料の支払いはどうなるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ままり

クリニックで働いていました。

病院によっては郵送でしてくれるところはありそうですが、そういったのは稀でしかないです。
紹介状を書くときに、必ず再診はとることになるので、、。
紹介状の料金は、保険負担となるので本来は診察代と一緒の支払いになります。

そこは通ってる病院さんに聞かれたほうが最もな回答がきます。
その病院でやり方が違うので、、💦
もし郵送します。となると紹介状の代金は未払い、郵送代(切手代)がかかるようになるでしょう。

• ゴメス

ゴメス

ありがとうございます!
    基本郵送は難しいと思っていた方が良さそうですね💧
    それを踏まえて問い合わせをしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月12日
  • ままり

ままり

下の方が仰るように、中規模病院とかなら振込などで対応はされてるでしょうが、個人のところは振込などはせず金銭は必ず窓口対応となるので対応は難しくなります😅

• 12月12日
Azu

10年医事をしています。
前前職場も、前職場も遠方の方やどうしても病院に取りに来られれない方のみ郵送対応していました。(どちらも中規模病院です)
ただし、どちらのびょういんでも料金を先に振り込んで頂き入金確認後書類発送していましたので多少時間はかかっていました。
病院により郵送不可の所もあったりするので、窓口に問い合わせるのが一番です😊

• ゴメス

ゴメス

回答ありがとうございます!
    新幹線や飛行機の距離なので、取りに行くのは難しいです💦
    やっぱりそういった感じになりますよね💦
    すでにしこりがあるのと、以前に行った検査で針を刺したのがなかなか痛かったので、できれば紹介状が欲しいなというところでした😅
    いただいた回答を踏まえて、問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月12日