※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

4歳の上の子がトイトレ中で漏らしを隠すようになり、母親がイライラしている悩みです。子供の切り替えが早く、母親は冷たく当たってしまうことに自己嫌悪を感じています。次女にも怒りっぽくなっており、毎日辛い思いをしています。

長文になってしまいました。

今月で4歳の上の子はまだトイトレ中です。
日中のオムツは外れましたが最近寒くなってきたのか、精神的なものなのか、少しだけ漏らすようになりました。
漏らしてしまった、と言ってくれれば多少苦い反応はしつつも次は教えてねと言います。しかし漏らしたことを隠し、トイレ大丈夫?と聞いても大丈夫、と言うので信じて確認するとしっかり濡れてます。私の日頃の態度から言うと怒られると思っているのか…。多分そうなんだと思います。今日実感しました。
保育園から帰ってきてからモチベーションが上がるようにプリキュアの新しいパンツを履かせました。本人もすごく喜んでいたのでプリキュアのパンツおしっこで汚せないよ?出来る?と聞くと本人もうん!と言っていたので今日は大丈夫かなー?と思っていました。しかしトイレに誘ってパンツを脱いでみると濡れていました。
なんで言わなかったの?と聞くとだんまり。いつもです。
お母さん怒ると思ったから言わなかったの?と聞くと頷きました。おしっこ漏らしたことに怒ってるんじゃなくて、ちゃんと言わなかったことに怒ってるんだよ、と諭しました。しかしこれが私の悪いところでその後はぁー、プリキュアでダメならもうダメじゃん。と声に出して言ってしまうのです。子供の前で言ったら逆効果なのは分かっていますが、このイライラとモヤモヤを吐き出さないと治らなくていつもこうやってグチグチ言ってしまいます。
毒親ですよね。毎日自己嫌悪です。
子供は切替えが早いからすぐテンションが元に戻るのもこういう時は見ててイライラしてしまうので冷たく当たってしまいます。あーうん。とかそだねー。みたいな感じです。あと顔を見なくなります。目線を合わさず適当な相槌打って会話を終わらせたりします。
半年になる次女をビックリさせたりするので毎日怒ってます。甘えたいからという気持ちも分かります。最近抱っこをせがむことが多くなりました。なるべく対応するようにはしています。可愛いけど可愛くないです。今日みたいな日はその子に興味が無くなってしまいます。今日保育園で何したのー?とか誰と遊んだのー?とか。知らね。どうでもいいや。って感じで。はぁー本当親失格だなぁと。
すいません、何が言いたいか分からなくなってきました。
ただの愚痴です。
みなさん毎日お疲れ様です。

コメント

お疲れ様です☺︎

わかります、、寒くなって来ておしっこの感覚が鈍るのかうちの子もお漏らししまくりで、、。

私も結構どうでもいいわってなる時ありますよ笑笑
子供に興味がなくなったり😮

s

分かります分かります。子どもの切り替えがいいのをいいことに、ぽろっと言っちゃいけないこと言っちゃいます😭もういろいろ分かってるし、覚えてるし、言ったらだめだ!と理解はしてるんですがイライラするとつい出てしまって自己嫌悪に陥ります。でもちゃんと反省してるので毒親ではないと思ってます(笑)

毎日本当にお疲れ様です🙌🏻✨

今日もみなさんお疲れ様でしたー😂

寒いからなんですかね!うちもここ3ヶ月ほど日中完璧に取れてたのに何故か今日園から帰ってきたら紙パンツ履くって言って紙パンツで過ごしてました😩おしっこはぜーんぶパンツ内😭
うんちだけはトイレ行ってましたが…
これからまた紙ぱんつに戻らないかヒヤヒヤです😭
赤ちゃん返りもあるんですかねー😞
うちも抱っこも甘えもどんどん悪化してますー😂
疲れますよね…まぁ、新参者現れてママとられないよう気を引きたくて必死なのもすごくわかる…けどできることは自分でしてくれないくせに、余計なことはちゃきちゃきにするという😂(笑)毎日、もーーー!!!ってなります😂

母親も人間ですもん😞ロボットのようには行かないです😞

はーーー明日もみなさん頑張りましょー!
トラブルとカオスが少しでもない日でありますように😂🤲✨