※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦です。本日、コロナ陽性となりました。症状があり、対応や今後の流れに不安があります。妊娠中に感染した方の体験を聞きたいです。

妊娠6ヶ月の妊婦です💡

本日、コロナ陽性となりました😣💦
のど、たん、咳、鼻水の症状があります。
どんな対応をされたのか、今後の流れはどうなるのか…
不安でいます😣
妊娠中にコロナに感染した方にお話を聞きたいです😣

コメント

ママリ

20週でコロナにかかりました😭私の場合ですが、薬は飲まないように担当医から指示されました(薬のアレルギーも持っているので)。喘息持ちということもあり、呼吸器症状が悪化しましたが第7波のピークで入院できるベットがなく自宅療養。産科の先生から毎日電話で状態確認されました。

薬はなくてもなんだかんだ治りました😅

• わかか

わかか

そうなんですね!
    私は咳、のど、たんの薬を処方されましたが、解熱剤は胎児によくないからと処方されませんでした💦
    ワクチンは打ってましたが、今後重症化しないか不安です😩

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

妊婦という事で、高齢者や持病のある方と同様に重症化リスク有りに分類されるので🥲
毎日保健所から連絡がきて、体調確認してもらっています。

地域によって異なるかもしれませんが、私は臨月でも自宅療養で入院等の話はありませんでした。

療養期間中は産院の健診に行けないので、もし何か出血等の気になる症状があれば電話相談、必要時はコロナ対応の産婦人科に受診かもしれません😂

保健所からいつまで療養と言われた後、念のために産院に感染した事の報告といつから健診OKか聞いておくと安心かもしれませんね!次回診察予定がずいぶん先なら連絡は不要かと✨

私も発熱なく、風邪症状は2-3日で治りました!

• わかか

わかか

そうですよね😣
    いつもお世話になってる小児科の医師から、保健所から連絡が来るから、指示に従ってね💡と言われました😣

次の検診は1月なので、産院に影響なく、ホッとしています😁💦

今37.5度でした😣
    熱出てもクーリングするしかないみたいなので、熱が高くならないことを願うばかりです💦💦

• 12月12日
まさみ

ただいま絶賛コロナ療養中の妊婦です😢

私は逆に熱が上がって体力なくなると赤ちゃんに良くないからと、カロナールを出されました🍀
あとはうがい薬ですね。

東京都ですがハーシスというアプリに体調入力するだけで、初日に保健所の方から電話来て以来、連絡ありません⭐️

いま発症から5日目で、昨日からやっと熱が下がりました。また咳もひどく、嘔吐もまだします🥺あと鼻詰まりで鼻では息できず、でも喉も痛くて口呼吸もしんどいです😭

もっとしんどいのは、この状態で娘もコロナになり発熱嘔吐です😭頑張りましょうね🥲✨

• わかか

わかか

同じ状況ですね😣

ハーシスというアプリがあるんですね!
    やはり東京だと人も多いため、電話をするのは大変ですもんね😣
    うちは山形なので、毎日保健所から電話がくるようです💡

熱が下がるまでキツかったですね😣でも、咳・嘔吐はキツイですね…
    私も昨晩から熱が上がって38度台をキープしています😩

子どもの体調不良は可哀想ですよね😫
    うちは娘が先にかかり、回復しているので安心していますが、パパや息子が今後陽性にならないか心配しています(一階と二階で隔離をしています)

• 12月13日
心のダム

19週でコロナ陽性になりました💦
妊婦でも飲める風邪薬、喉のトローチ、カロナールを処方されました💊
熱は37℃台前半までしか上がらなかったのでカロナールは結局飲みませんでした。
病院から保健所に連絡が行き、療養期間中は保健所から電話がかかってきました📞
あとは、毎日ハーシスというサイトで体調を入力していました!

また、陽性診断をされた病院から、念のためかかりつけの産婦人科に連絡を入れるように言われました!
万が一の時にかかりつけ医が診られないようだったら、どこの総合病院へ連絡するのか保健所から案内されました。
私のかかりつけ産婦人科は何かあれば診察してくれるとのことで、療養中は健康確認の電話連絡がありました📞

重症化はしませんでしたが、療養期間中は喉の痛みが一番辛かったです😭
療養期間後も味覚と嗅覚はしばらく戻りませんでした💦
すごく不安ですしお身体も辛いですよね😭
お大事にしてくださいね😭

• わかか

わかか

大変でしたね😣💦

産科との連携もできてるんですね💡✨
    私は特に言われていないので伝えてはいません😗

先が見えないことへの不安が大きいですね😣
    でも、ママリを通してみなさんからお話を聞けるのでありがたいです🥰

• 12月13日