※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。泣かない時でも3時間おきに授乳していますが、満腹中枢が働くようになる頃は泣くまで待ってもいいでしょうか。どれくらいの間隔が危険でしょうか。

昨日で3ヶ月になりました❤️

うちの子はあまりお腹空いたと泣かないので、
だいたい3時間開いたら、起きてたら機嫌よくてもあげてます。

あげたら飲みます。

それかそろそろ満腹中枢も機能してくると思うので、泣くまであげなくていいんでしょうか。

3ヶ月だとどれくらい間隔あけば危ないですか?

コメント

m.i

完ミなのでしょうか?

• おさつ

おさつ

完母です(^^)

• 12月30日
モアナ

うちもほっておいたら6時間くらい平気で空いちゃってました(笑)
なので、3.4時間くらいであげます\( ¨̮ )/
いまもそんな感じです!

• おさつ

おさつ

遅くなってすみません🙇🏻
    やっぱり3.4時間であげた方がいいですね(^^)安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月1日
しばとも

うちの子も23日で3ヶ月になりました♡
我が子は3時間空いてても、あげようとしても飲まない時があります(T ^ T)
なので、欲しがるまで遊んで待ってることが多いです!!
間隔空きすぎると危ないのですかね?
ちなみに、寝る前だけミルクであとは母乳で、6450gくらいです♡

• おさつ

おさつ

誕生日近いですね♡
    脱水とかにならないかなぁと勝手に心配でした😅💦
    元気に育ってますね😍
    寝る前はミルクオンリーですか?
    どれくらいあげてますか??

• 1月1日
  • しばとも

しばとも

おしっこがちゃんと出てるので、脱水にはなってないと(勝手に)思ってます!
    今年の4月から保育園予定なので今月からお昼にもミルク増やしましたが、夜は最大で200飲みます(*´꒳`*)(少ないと120です!)
    ミルクオンリーで、たまにおっぱい欲しがる時もありますが、そのときはだいたい飲みすぎてちょこっと吐き戻してます……(T . T)

• 1月2日
  • おさつ

おさつ

おしっこが目安にできるんですね‼︎🤔
    あと細かい話ですみませんが、夜だけミルクの時はスティックとか使ってましたか??
    200だと1回に2本使うとかでしょうか?😓😅

• 1月2日
  • しばとも

しばとも

うちはスティックではなくて、はぐくみのエコパック使ってます(о´∀`о)
    なので、何本かはわからないです(T ^ T)

• 1月2日
  • おさつ

おさつ

そうなんですね!
    うちもミルクも少しずつ足してみようかな(^^)ありがとうございます😊

• 1月2日
みゆママ

日中は4時間ぐらいは空いても泣かなければあげてません(^^)夜は寝てたら起してまであげてません(^^)間隔が短くても長くても泣いて欲しがったらあげてますよ☆

• おさつ

おさつ

おっぱいで泣いてるって泣き方でわかりますか??😥
    3時間とかあいてるときに泣いても、少しあやすと寝たりするときもあるので未だによくわからなくて余計迷います(>_<)
    眠いのは何となくわかります…

• 1月1日
  • みゆママ

みゆママ

とりあえず泣いてたらオムツを替えて、あやしてみて、抱っこしたときにオッパイに口を近づけてたり、あやしても泣き止まないときはあげてます(^^)日中でも5時間とか空くときはオムツ替えたらすぐあげてますが(^^)オシッコ、ウンチが出てて、体重も増えてて肌もカサカサじゃなければ脱水ではないと思いますし☆満腹中枢がしっかりしてくるのはまだまだ先ですが、要らなくなったら自分で口を離すので、赤ちゃんのペースであげたらいいと思いますよ(*´∀`)♪

• 1月1日
  • おさつ

おさつ

新生児のころ、3時間以上あくと危ないって病院で言われたのでまだ気にしてました😣💦
    おしっこや肌で判断すればいいですね(^^)
    あと、あやしても泣き止まないときは何分ぐらいでおっぱいあげてますか??

• 1月2日
  • みゆママ

みゆママ

新生児期以外は大丈夫だと思いますよ(^^)うちは外出中でなければ、5分ぐらいですぐおっぱいあげてます(^^)眠たければすぐ寝ますし、飲むならガッツリ飲みますし。脱水になっていたら、オシッコの量が減り色も濃くなり、肌もカサカサになって愚図りますし、きっと分かると思いますよ(^^)あとは頭の凹みがペコペコしてたら脱水ですね。

• 1月2日
  • おさつ

おさつ

5分くらいですね!
    いつも無駄に長くあやしてしまってるので私もそれぐらいであげるようにします😅💦
    結構サインがいっぱいあるんですね!もう少し勉強します!!(>_<)
    ありがとうございました😊

• 1月2日
✳︎みーちゃん✳︎

同じ誕生日です💓
私も完母で、昼はだいたい2時間おきです!
空く時は4時間くらい空きます〜おっぱい張ってくるので、寝てても起こしちゃうときもあります(o^^o)
体重の増えも順調なので、飲ませすぎってことはないと思いこんでます!

• おさつ

おさつ

同じ誕生日で同じ女の子なんですね😍💕
    私も体重は順調に増えてるので足りないって事はないと思うのですが、あんまりあくと脱水とかなるのさなぁとか心配で…😅💦

• 1月1日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

女の子同士でうれしいです♡
    もうすぐお食い初めですね♪
    そんな短時間で脱水はないと思ってます(^_^)顔色わるくなければ✨ここでも夜は朝まで起きなくなった〜なんて聞きますしあまり気にしてません!私は夜は2回ほど起きて添い乳です。

毎日悩みが変わって不安は尽きませんが…お互いがんばりましょうね(^O^)

• 1月1日
  • おさつ

おさつ

お食い初めですねー♡(^^)
    写真も撮りに行きたいなぁ♡
    うちも昨日はなんと夜に9時間も寝てくれました😅💕心配なさそうですね(^^)
    今年は色々と楽しみが多いですね😋💕早く暖かくなって欲しいですね(^^)

• 1月2日
naa23

うちの娘が3ヶ月の頃は
泣くまであげなかった
です(*´・ω・*)笑

なので、夜合わした1日
4回で少なめだったので
プラス白湯を始めました(๑๑)♡︎

• おさつ

おさつ

授乳間隔あくのはそれはそれで、成長してるんだなぁと嬉しくもあるんですがいいのかなぁって不安にもなります😅💦
    まだ白湯とか飲ませた事ないんですが、白湯はどのような時に飲ませるものなんですか??

• 1月1日
  • naa23

naa23

遅くなりすいません(;ω;)
    白湯は授乳間隔があいてるなーと
    思ったら飲ませていました\( ¨̮ )/
    なので授乳後3時間しても
    欲しがらないときなどに
    あげていましたよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 1月7日
  • おさつ

おさつ