※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が70cmの高さから2回落ちました。心配で後悔していますが、特に異変はないようです。

いつか娘を事故にあわせたりしてしまいそうです。

6ヶ月頃に目を離した隙に大人用のベッドから落ちてしまい、今日、少し目を離した隙にソファーに登ってさらに背もたれのところから落ちてしまいました。
だいたい70cmくらいからです。

吐いたり青白くなっなりしていませんが
一瞬目を離しただけだったので
本当に後悔と、不安しかありません

コメント

ママり

ベットガードつけたりクッション沢山置いたりできる対策をしてないからじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドガードは1歳半くらいからというのを聞いて、置いていませんでした。
    みなさまソファーのまわりにはクッション沢山置いたりされてるのでしょうか💦
    ママ友も周りにいなくてほぼワンオペで、家族以外は家に来たこと無かったので、誰も教えてくれず、盲点でした。

• 12月12日
  • ママり

ママり

寝返りする少し前から用意してるといいかなって認識でした🤔
    うちはローソファにしてるのでソファから落ちるとかはわからないですが、室内用のクッションヘルメットつけさせてましたよ!
    教えて貰えないと分からないこと沢山ありますよね
    不安な中少し強い言い方失礼しました

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドはあるのですが、寝かしつけで隣に寝かせたくて、ベッドガード調べたのですが、1歳半頃からだったので使用していませんでした💦
    教えて下さりありがとうございます。クッションヘルメット買おうと思います。

• 12月12日
まぬーる

家具配置とか、動線とか、
物的環境の見直しが大事ですね!まずはそれから!

ソファ、壁に寄せてないでしょう?とか、色々見えてきません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の形的に、片側は窓、片側は全て部屋の扉や階段があったりと、壁に寄せることができず、部屋の真ん中においています。ソファーを置いたこと自体反省しています。

• 12月12日
  • まぬーる

まぬーる

今だけ一時的に、ソファをソファとして機能させないのもありですよ✨落ちてもいいように長座布団もしいてもいいけど、頭から落ちるとあれなので、別の部屋に隠せたりするのもいいのかも!

あとは極論、本人が体で覚えていかないと、受け身の取り方もわからなかったり、体幹も鍛えられずに大事な時期を過ぎてしまうこともあり、
    囲い過ぎもよくないんですけど、
    あーこれはここに置いたらそうなるよね〜っていう配置だけは、やめれば良いだけですよ✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なにか対処したいと思います。

• 12月12日

家具の配置を変えてみてはどうでしょうか?

クッション敷いたりベビーサークル置いたりして大人が生活しやすいようにより、赤ちゃんが安全に過ごせるのが今後必要になってくるかなと思います。

うちはソファー捨てましたよ。ちょっと目離した隙に登るので注意するのストレスで😓

ベッドもクッション置いたり衣装ケース置いて落ちにくくしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、こちらで目を離す時はベビーサークルに入れているという話をしたときに、それだと飼い犬と一緒 と言われ、とっぱらいました。今後成長しても落ちる可能性ありますよね、なにか対策したいと思います。

• 12月12日

退会ユーザー

サークルがですか?

安全のためには必要なので、飼い犬と一緒と言った方が間違ってます💦

うちは、割となんでも経験だからと最低限の安全を確保して転ばせたり落ちたりぶつかったりはさせてますが、大怪我につながりそうなものは使うのやめました😓

• 12月12日
ママリ

うちの子もソファーから落ちたことあります。幸い何も無かったですが知り合いの子は骨折していました。それを聞きうちはソファー処分しました。
部屋も広くなり落ちる心配も無くなり処分して良かったです。

目を離さなければいけない状況だったらソファーに登れないように何か物を置くか登って万が一落ちても大丈夫なように下にクッションになるようなものを置いて置くかですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに病院はいかれましたか?また、その日の夜はなにか痙攣や嘔吐が起きないように見守ってましたか?💦

対策について、ありがとうございます。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

病院には行ってないです!
    とりあえず落ちてすぐに泣き、通常通りにミルクも飲めて吐いたりも無かったので夜間に特別見守ったりはしなかったです!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

不安が大きいならベビーサークルが良いと思います!
うちは上の子から大活躍してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルをもっているのですが、今はテレビを囲っておいています。
    やはり目を離すときはベビーサークルにいれても良いのでしょうか…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありですよ!その為のベビーサークルですから😊
    誤飲や転落事故防ぐ為の安全策です😊

• 12月12日