※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりん
子育て・グッズ

新生児向けチャイルドシート、フルフラットとISOFIXどちらがいいか悩んでいます。車はコンパクトカーで、レジャー向け使用。使い勝手や口コミを参考にして迷っています。

チャイルドシート、フルフラットって使いましたか?
新生児から使えるチャイルドシートを購入予定です。
下記ふたつで迷ってますが、フルフラットとるかISOFIXとるかって感じです。

似たようなもの使ってる方でも、使用感教えていただけたら助かります!
一人目が大きくなってから車を購入したので、想像つかず。。
ちなみに乗ってる車はワーゲンのポロなので、コンパクトカーになります。
後部座席にジュニアシートと購入予定のチャイルドシートを置きます。
また車の使用目的はレジャーが多いので、そこまで長時間乗せることはないです!

*アップリカ ディアターン プラス プレミアム
 フルフラットが魅力だが、シートベルト式なのが気になる。
 フラットの使用期間が長くないのなら、買う意味あまりない?
 また大きいと聞くので、それもコンパクトカーでの使い勝手としてどうなのかなーと!

*Joie チャイルドシート Arc360°
 ISOFIXで回転式なのがいいなと。
 ただ首が苦しそうとかの口コミを見ると、踏み切れず。
 また一人目も大きめで育って、二人目も推定体重は順調です。
 チャイルドシートが小さめとも見たので、そこも気になってます。

安い買い物でもないので、悩ましいですね。

コメント

ルーパンママ

私はアップリカのフラディアグロウを使っています。
フルフラットになるのが魅力的で、迷わずコレを買いました。
フルフラットの魅力は、首座り前でも安心して乗せられること。
2ヶ月で首座りしましたが、なんやかんやで、4ヶ月過ぎまで、フルフラットで使ってました。

• えーりん

えーりん

早速ありがとうございます。
    子供による部分もありますが、思ってたより長くフラット使えますね!
    やはり安心感がありますよね〜アップリカにしようかな✨

• 12月13日
ぴのすけ

うちもフラディアグロウです😊
ISOFIXは譲れず、フルフラットが魅力で1人目のときに購入しました。

デメリットは、フルフラットの状態だと幅をとるため、隣席のジュニアシートと前後をずらさないと干渉します。私の車は後席シートがそれぞれ前後にスライドできるのでギリギリで設置できますが、ずらせないタイプだと設置できません。隣がブースターシートならスライドできなくても設置はできると思いますが、上の子が座りづらいかもしれません💦

• えーりん

えーりん

コメントありがとうございます☺️
    フラディアグロウ人気ですね!調べてみます。

幅をとるとのことですが、我が家の後部座席はジュニアシート⇔真ん中の狭めな席⇔チャイルドシートになる予定です。
    それでも設置怪しいなってくらいの大きさになりそうですか?💦
    一般的なコンパクトカーです!

• 12月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

私の車も一応5人乗りのコンパクトカーですが、実家のステップワゴンですら前後にずらさないと横向きには設置できないので、ポロも横幅が特別大きい車ではないですし同じことだと思います💦
    でもうちのジュニアシートがアップリカのフォームフィットなので、かなりゴツイのもあるかもしれません🤔ジュニアシートの背もたれのサイド部分に干渉します。
    背もたれが薄いタイプならいけるかもしれませんし、もしくは背もたれなしのブースターシートなら大丈夫です。
    店舗で実際に2台横に並べて見せてもらうとわかりやすいと思います😊

• 12月13日
  • えーりん

えーりん

続けてありがとうございます!
    そんなに大きいとは予想外です。。😂
    そうですね、店舗で試してみたいと思います。
    ご親切に助かりました🧡

• 12月13日