※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

無痛分娩について実母との意見の違いに悩んでいます。旦那は賛成だけど、無痛分娩は甘えなのか気になります。

無痛分娩を反対された時なんて言えばいいんでしょうか?今どき、痛みを感じなきゃ出産じゃないなんて考えてる人いるのかなって思ってたのですが、実母に無痛を考えてることを伝えたら、反対とまでは行かなかったのですが、「ええー?普通に産んだら?」と言う感じでした。(なんとなく、そう言われそうな気もしていたのですが。。)
その時は私も「産むのは私なんやから、私が決める」と言ってしまったのですが、なんだか後から「無痛で産んだ」という事に拘られたり、納得いってない様子だったのが気になってます。やっぱり昔の人だから、痛みを感じなきゃ親になれないとか、楽して親になろうとしてると思ってる気がします。旦那は賛成というかむしろ私の負担が減るならそうした方がいいと言ってくれるのですが、無痛分娩は甘えなのでしょうか?

コメント

全然甘えじゃないし、お母様にとやかく言われようと産むのはたかやんさんです。
無痛も完全に無痛ではなかったり麻酔が効かなかったりな方もいるので、きっとお母様は無痛=本当に全く痛みがないとおもっているのかなと、、。

そもそも「普通」に産むが引っかかります😿どんな産み方だろうと立派なお産です。

Milk

無痛分娩でも痛みを感じる人もいますし、うまくお産が進まなければ麻酔切られて突然のマックス陣痛に堪える事態になることもあります🫠なので、全然甘えじゃないです!!
ご主人の言うとおり、たかやんさんの負担が減るなら良いと思います👏
生むのはたかやんさんです、あまり気にしなくていいと思います☺

はじめてのママリ🔰

私の実母も最初はそう言ってました!1人目の時、コロナで立ち会いできず1人で出産してて、初めてだし痛いし誰もいないし心折れかけてて😂😂旦那は仕事だったので実母に無痛にしてもいいかなぁ😭って泣きながら電話したけど「リスクもあるみたいだし、もう少し頑張ってみたら?💦」って言われて、もういい!って電話切ってそのまま産みました。2人目もコロナで1人出産。妊娠中に周りの友達もほとんど無痛で産んでることを伝えたりしてました。
多分無痛にするかなぁ〜とか軽く言ったりして。結局産んだ後に無痛にしたこと伝えました!
無事に産まれるのが何よりですから、どんな出産方法でも大変なお産だと思います!
私は無痛にしてよかったです!陣痛中に友達に「今子宮口8cmだって〜🙆🏻‍♀️」とかLINEするぐらい陣痛は全然痛くなかったです、笑 いきむ時は痛すぎましたが、、🤣🤣
旦那さんと話して、2人の良いようにしたらいいと思いますよ🎶
ご出産頑張ってくださいね〜👶🏻💗

.

いやいやいや、、
まっっったく甘えじゃないです😭😭😭産むだけで全員偉いしすごいし尊敬ですよ😭😭?!

私の父親も「やっぱ痛み感じて産まないとなー」と、事情で無痛で産むはずが普通になってしまった私に言ってきて心の底から軽蔑してますよ😊

産むのはお母さんなんですから、無痛で産んで下さい✨

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

甘えじゃないです!!

無痛だろうが、帝王切開だろうが、経膣分娩だろうが、出産は出産!

昔はそうゆう技術がなかっただけで、そうゆう技術があるなら無痛分娩したらいいと思います!

どうゆう形の出産でも、母親は母親!
赤ちゃんのママはあなたしかいないし!

がーこ

産む本人以外の人は「産むこと」については部外者なので口出しされる覚えはないし、例えばお母様が納得していなくてもどーでも良いと思います☺️
それから、私は無痛をやらない病院だから選択肢にはなかったですが、無痛を甘えだとも思いません🍀
旦那さんと相談して、お二人の良い方にされたら良いと思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

私も無痛の予定です。
無痛分娩、文字通りの無痛ではないので、そこを言ってみても良いと思いますが、例え完全に無痛で1mmも痛くなかったとしても、選んで何が悪い!?と思います。
リスク等のデメリットもありますが、それはどの産み方も同じで、無痛で生んだ分体力が温存できて、生後すぐから生まれた子により手をかけられるメリットもあるし、なにより私は分娩方法なんてくだらない条件で愛情が変わったりしません!出産において全く痛くない夫も含めて、人並みに"親"になるしかないし、そのつもりです!!と言い切れます。

希望するお産になりますよう、お祈りします🙏

ハチ

無痛分娩ってなんかごちゃごちゃ言われますけど、本当に心の底からなんで?!ですよね!

産む事よりも分娩までの10ヶ月間死ぬ思いしてきたのに、痛いのが美徳のような時代錯誤な考え方やめて欲しいですよね。

無痛だって痛いです!
胸を張って無痛で産んでください!

かなこ

出産は指切断と同レベルの痛みだと、今日まさにそんな記事を読みました。
取り除けるなら無駄に痛い思いなんてする必要ないと思います!

無痛の方が回復が早いと聞きますし、産後のことも考えたらメリットが多いですよね。

「普通」の出産てなんでしょうね。
どんな産み方だろうと出産は出産ですよ!

産むママが好きに決めていいことだと思います👌

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も3人目無痛予定です!
誰も反対の人はいなかったです!
むしろ1人目、2人目
難産で出血量も多く
(自然分娩)あなたの場合
無痛のほうがいいよ!
と医師に勧められたので
みんな納得でした(笑)
今週の金曜日に無痛予定です✨
むしろ初産は時間かかりますし
無痛のほうがいいと思います😭
無痛があるなら1人目から
したかったですが
まだ主流じゃなくしてる病院が