3歳の娘が極度の人見知りで心配。発達について相談。
極度の人見知りの3歳の娘の発達について、心配です。
3歳になったばかりの娘がいます。
言葉は元々早い方で、現在もかなりのおしゃべりで、会話は成り立っており理解もしています。
でもそれも家族の前だけで、知らない人や慣れない人の前では話せません。
話せないどころか、幼稚園の面接や市の検診なんかも、私にしがみついて泣いていることが多いです。
1歳半検診の時点で、泣いて積み木も指差しもしなかったので(家ではできる)、2歳で再検査になりました。
2歳の時は保健師さんの前でも積み木も指差しもOKで、3語分しゃべってたので、「3歳くらいの発達ですね。」と言われたため、安心してました。
でもその後、人見知り場所見知りが復活して今に至ります。
公園や遊び場で知らない子が寄ってくると話せないし、固まって、抱っこになるときがありまふ。(自分の気に入った相手だと追いかけたりして遊ぶこともたまにはある)
美容院や七五三の着付けは嫌がって暴れて全然だめです。
これは知らない人が嫌なようです。
義父母に会うのをとても嫌がり、会いにいこうと言っただけで「行きたくない!会いたくないもん!」と拒否って泣きます。
置いていくわけにいかないので抱っこで連れていくと、義父母の顔も見ずにずっと抱っこで一言もしゃべりません。
何故なのか聞いても、会いたくないんだもんしか言わず💦
3歳を迎えても、このくらいの人見知りのお子さんをお持ちの方、または3歳の時にはこんな感じだった方いますか?
幼稚園で慣れるのか不安だし、場面緘黙やASDとかもあるのかなと、発達の相談に行くべきか迷っています。
- ママリ
コメント
ちょびすけ
息子は発達障害なので参考になるかわかりませんが…🥹
人見知りっていうところだけですが、息子は子供とのコミュニケーション力が皆無でした。
知らない子供が近づけば逃げ、店のおもちゃコーナーも子供たくさんなら行かない。
幼稚園も慣れるまでずっとすみっコで固まってました。
七五三も3歳のは泣き顔の写真しかありません。
大人とはある程度のコミュニケーションはとれます。
それで相談した結果軽度自閉症って言われました。
息子は言葉の発達も遅いので知的障害もありますが、3歳くらいの息子のときと似てたのでコメントさせていただきました🥹
ままり
過去の質問にすみません💦
息子が同じような感じで、、その後どうですか?
-
ママリ
いえいえ!コメントありがとうございます!
早いもので、娘は小学生になりました💦
幼稚園は、人見知りのまま入園しまして、2か月くらいは毎日泣いていました😓
慣れるまで、私も幼稚園で一緒に過ごしたり、泣きすぎて水分も取れなくて途中で帰ってきたりしながら、2か月くらい過ごしたらのですが、だんだんと慣れていくことができ、友達とも話せるようになったんです😭
年少が終わるころには、先生とも話せるようになり、卒園の頃には、発表会も堂々とセリフを言え、ダンスも踊り、大きな声で歌も歌えるようになりました😭
今、小学生で、基本的には人見知りなので、新しいお友達は少しずつ作っているみたいです😊- 4時間前
-
ままり
お返事ありがとうございます🙇♀️
お子さんだんだんお友達と話せるようになったんですね👏✨️
ママリさんの質問の内容が息子のことを話しているんじゃないか!?と思うくらい同じで…場面緘黙なんじゃないかなと毎日のように不安になってしまい😥
お子さん小学生になり少しずつお友達作ったりして頑張っているんですね🥹
息子もママリさんのお子さんのように、だんだん慣れてお友達や先生と話せるようになることを願いつつ見守ろうと思います😊- 4時間前
-
ママリ
不安になりますよね😣
とてもよくわかります。
私も毎日不安で、色々検索したりしていました💦
入園前は、遊び場とかにもよく連れて行き、人に慣れさせようともしました。
でも、行って遊んでいても、誰かに話しかけられたりすると、泣くししがみつくしで、遊ぶどころではなくて、その度にため息の連続でした😰
ままりさんのお子さんはこれから入園ですか??- 3時間前
-
ままり
4月から年少でこども園に入園しました!
息子も少しでも慣れて欲しいと思い入園前に遊び場に連れて行っていましたが、誰か近くに来ると警戒して遊べなくなることも多く😓
周りの子はこんなに楽しそうに遊んでいるのに、どうして息子は遊べないんだろうと比べて落ち込むことも多かったです😔
今はこども園で泣くことは無くなりましたが、まだお友達と遊んだりすることもほとんど無くて会話することも無いようです😓- 3時間前
-
ママリ
わかりますー!
うちの子は、1時間半の入れ替え制の遊び場に入って5分で私にしがみつき泣いてて1時間半経ってしまったときに、自分まで泣きたくなりました💦
そうなんですね✨
でも、泣くことはなくなったってことは、すごい成長です!
うちも、慣れたのは徐々にでした。
泣いてたのが泣くことはなくなって、そのうち、しゃべれないけどうなずいたりで意思表示し出して。
おうちではおしゃべりさんですか??- 3時間前
ママリ
コメントありがとうございます😊
うちも、知らない子が近付くと逃げるんです。
この間は、珍しく他の女の子と追いかけっこで遊んでいましたが、ほとんど普段そんなことはなくて💦
息子さんは、最初はどこで相談されましたか?
いつも行ってる小児科が発達もみてるので、そこにしようか、市などの窓口にしようか迷ってます。
ちょびすけ
3歳健診→市がやってる教育相談(幼稚園入園前に)→児童デイサービス→子供発達クリニックって感じでした🥹
その頃は言葉数よりも場所見知り人見知りに悩んでたので、デイサービス通えてよかったと思ってます☺️
ママリ
そうなんですね✨
検診まだなので、まずは私も市の相談でも受けてみようかなと思います。
人見知りも、度を超えてるので本当に心配で💦
ありがとうございます。
ちょびすけ
心配ですよね🥹
子供嫌いな子供がいるって本当に衝撃でした😱
良い相談ができると良いですね🥺