※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が極度の人見知りで心配。発達について相談。

極度の人見知りの3歳の娘の発達について、心配です。

3歳になったばかりの娘がいます。
言葉は元々早い方で、現在もかなりのおしゃべりで、会話は成り立っており理解もしています。
でもそれも家族の前だけで、知らない人や慣れない人の前では話せません。
話せないどころか、幼稚園の面接や市の検診なんかも、私にしがみついて泣いていることが多いです。

1歳半検診の時点で、泣いて積み木も指差しもしなかったので(家ではできる)、2歳で再検査になりました。
2歳の時は保健師さんの前でも積み木も指差しもOKで、3語分しゃべってたので、「3歳くらいの発達ですね。」と言われたため、安心してました。

でもその後、人見知り場所見知りが復活して今に至ります。
公園や遊び場で知らない子が寄ってくると話せないし、固まって、抱っこになるときがありまふ。(自分の気に入った相手だと追いかけたりして遊ぶこともたまにはある)
美容院や七五三の着付けは嫌がって暴れて全然だめです。
これは知らない人が嫌なようです。 

義父母に会うのをとても嫌がり、会いにいこうと言っただけで「行きたくない!会いたくないもん!」と拒否って泣きます。
置いていくわけにいかないので抱っこで連れていくと、義父母の顔も見ずにずっと抱っこで一言もしゃべりません。
何故なのか聞いても、会いたくないんだもんしか言わず💦

3歳を迎えても、このくらいの人見知りのお子さんをお持ちの方、または3歳の時にはこんな感じだった方いますか?
幼稚園で慣れるのか不安だし、場面緘黙やASDとかもあるのかなと、発達の相談に行くべきか迷っています。

コメント

ちょびすけ

息子は発達障害なので参考になるかわかりませんが…🥹
人見知りっていうところだけですが、息子は子供とのコミュニケーション力が皆無でした。
知らない子供が近づけば逃げ、店のおもちゃコーナーも子供たくさんなら行かない。
幼稚園も慣れるまでずっとすみっコで固まってました。
七五三も3歳のは泣き顔の写真しかありません。
大人とはある程度のコミュニケーションはとれます。
それで相談した結果軽度自閉症って言われました。
息子は言葉の発達も遅いので知的障害もありますが、3歳くらいの息子のときと似てたのでコメントさせていただきました🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも、知らない子が近付くと逃げるんです。
    この間は、珍しく他の女の子と追いかけっこで遊んでいましたが、ほとんど普段そんなことはなくて💦
    息子さんは、最初はどこで相談されましたか?
    いつも行ってる小児科が発達もみてるので、そこにしようか、市などの窓口にしようか迷ってます。

• 12月12日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

3歳健診→市がやってる教育相談(幼稚園入園前に)→児童デイサービス→子供発達クリニックって感じでした🥹
    その頃は言葉数よりも場所見知り人見知りに悩んでたので、デイサービス通えてよかったと思ってます☺️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    検診まだなので、まずは私も市の相談でも受けてみようかなと思います。
    人見知りも、度を超えてるので本当に心配で💦
    ありがとうございます。

• 12月12日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

心配ですよね🥹
    子供嫌いな子供がいるって本当に衝撃でした😱
    良い相談ができると良いですね🥺

• 12月12日