※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

ママリの記事で子どもの発達が遅いか気になる。周りの情報との違いに不安を感じる。個人差はあるけど、他の子は早いかも。

ママリの 
産まれてから●日目、の記事のところ 
結構発達ゆっくりだなぁ?と思うんですが 
実際どうですか??? 

他のサイトや、本、上の子とか周りを見てると 
例えば首座りは3、4ヶ月と書かれているのが多いような気がしますが、こちらでは6ヶ月の今首座りの記事が出てきたり。 

個人の発達のスピードはそれぞれだけど 
上の子がゆっくりだったから 
ママリの記事見て、こんなもんかよかったー😊と思ってるとまわりはとっくのとうにできてたり🥺

コメント

ママリ

母親が焦ることのないように、この月齢までに出来てればOKという最遅基準のものを表示してあるんだろうなーと思います。

いちさんの言う通り、平均から考えると表示される内容は遅いです。
この月齢までにできてれば問題ないとされる最遅月齢で表示されてると思います。
例にある首座りも特に障害とかなくても遅い子は半年くらいまで座らないこともありますし。
さすがにそれ以上となると異常があるかもだから、あれ?って気づいてもらえるように最遅月齢での表示なのかなーと思ってます!