※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否し、夜泣きがひどい。離乳食も食べず、授乳回数が増えて困っている。上の子も同じ問題があったが、最終的には食べるようになった。食事を作っても食べないので疲れている。

1歳の息子が5ヶ月から毎日夜泣き、
10ヶ月頃からご飯を食べなくなり、、、
今は白米食べてくれず野菜も食べず、
お肉は物によっては凄いたべる!
おさかなも物によっては食べる。
白ご飯を食べてくれないので朝はアンパンマン
昼はうどん夜は白米で用意しますが
最近うどんの食べ進みも悪くなってきました。

私も何を出したらいいか分からなくなってきて、、、
離乳食の初期の頃は食べず、
久しぶりにあげてみたらパクパク食べ
ご飯もベビーフードも作ったものも割とパクパクしてました。
10ヶ月頃からベビーフード拒否、
作ったものも食べず因みに赤ちゃん好きそうなバナナも
全く食べません!

夜泣きも酷くて早いとこ卒乳したいなと思ってましたが
ご飯食べないので授乳回数増やすしか無く。
何だか前まではおっぱいに執着とか無かったんですけど
最近は洋服下げてきます。
そして、パイ咥えてる時間も長くなりました。

上の子の時も離乳食全く食べず、
ただご飯やパンうどんは食べてくれたので何とか!
野菜は全く食べませんてしたが今じゃ好き嫌いはあれど
野菜もしっかり食べます!

なのでいつか食べるだろうとは思いつつもやはり気にしてしまうのとこのまま食べずにいれば卒乳も遠のくな〜
と思うと色々考えてしまいます。

ご飯食べないお子さんどうされてますか?
もう作っても食べないのでちょっと疲れてきました😫

コメント

nakigank^^

たぶん授乳回数増やしたことで、おっぱいへの執着が増してる気がします。💦

1歳ならある程度のご飯食べればあとはフォロミとか飲ませていくのもいいかなとは思いました。個人的な意見ですが。。
それか、おっぱいはあくまでご飯食べた後、夜は断乳して回数は増やさない方がいいのかなと感じます。

たぶんおっぱい増やして、ご飯食べなくてもおっぱい飲めるからいいやって余計になってるんだと思います。。

体重はよっぽど1ヶ月で3キロ落ちて、曲線からかなりはみ出すとかならいけないと思いますが、地域の栄養士に相談されてはどうですかね?💦

  • ぴよ

    ぴよ

    仰る通りですよね😣💦
    フォロミですね!!!
    哺乳瓶拒否で牛乳とかコップで飲ませた事あるんですけどべーっとしてて、
    フォロミも飲むかな、、、
    でも位置と試してみます!

    おっぱいはご飯食べた後にしてます!
    ただご飯中にすぐぐずったりすることも多くなってきました😣😣
    夜断乳何回かやったことあるんですがもうこっちが耐えきれずにあげてしまい、、、

    体重は大丈夫なんですが、身長が成長曲線に入らずおチビなのもあり心配で授乳してる部分もあります😣😣

    そうですね!
    一度相談してみようかと思います!

    • 12月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    飲まなくても生きてはいけると思いますが、ストローでも飲めるならいいと思いますよ〜

    あー断乳したのに折れてしまったので、余計に泣けば貰えると思ってる気がしますね。💦

    身長は個人差ありますし、体重が激減してないならご飯がメインと気づいてもらうしかないかなと。。

    あとはぴよさんがいつに断乳したいのか、もしくは卒乳を考えてるのか、いつにするかを明確にした方が断乳しやすいですね!

    いま断乳をやろうとしてお子さんは執着増してるので、次やる時は必ずやり遂げる時がいいと思います!
    もし断乳を決意できないなら卒乳まで待つしかないかなと思います。
    ただ月齢があがるにつれ、どんどんやめにくくなるのはありますので、いつにやめるか明確なプランを立てた方が、ご自身のためかな?と個人的には思います。😊

    • 12月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    ストローで試してみます!

    そうですね😣💦
    夜だけでもとりあえず断乳したい気持ちです。
    昼間はご飯も心配なのでもう少しカナと思いつつ早い方が良いですよね。
    その辺も含めて相談してみようと思います!
    お姉ちゃんの時は確か1歳3ヶ月頃だったと思うのでその辺目安に頑張ってみます!
    とりあえずは区の相談してみます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

息子は初期の頃から食べず1歳まで母乳だけでした!

ここ最近も食べムラが酷く3食合わせてやっと1食分ぐらい食べたか怪しいぐらいです🥲
わたしは進んでおっぱいだよ〜と声がけしてイヤーって言われたら辞める、本人が飲んだら飲んだで食べなかった分を補えた。と考えています。
食べないのに母乳まで辞めて大丈夫なのか心配だし無理にやめる必要ないかな?と考えています😊

なにか好きなものはありますか?
わたしはBFから大人の食べ物で食べれそうなものを片っ端から探し
茶碗蒸し、ワンタン、卵豆腐が息子のお気に入りみたいなので
大人の食べ物も視野に入れて探してみてはいかがでしょうか?

食べないのに作るのも疲れると思いますが程々に😌
気楽に一緒に頑張りましょう!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    分かります😣❗️
    3食合わせてやっと1食分って感じです😓

    そうですよね😣💦
    食べないのに母乳まで辞めてしまうと心配ですよね😢
    なので私もあげてしまいます😣
    最近の食のルーティンは朝アンパンマン2〜3個、ヨーグルトもう普通の甘いのあげちゃってます😅ベビダノンとか食べないです🫣
    お昼はうどん
    夜は今日はご飯にハンバーグににんじんすりおろしていれて、ほうれん草のお浸し、目玉焼きほんの少し食べました!
    白いご飯は全く食べず、、、
    その後またアンパンマン2個食べました。

    うちはどうやらお肉系は割と食べます!
    あと食べムラありますが割とほうれん草が好きみたいです!

    豆腐もいっ時バクバク食べてましたが最近はそんなにですかね。。
    食べないって思うと億劫なので大人のやつからあげられるものであげてみてます。
    一応味付けは濃くする前のにしてみたり、物によってはそのままあげちゃったりしますが、、、
    ありがとうございます😭
    気楽に頑張りましょう!

    • 12月14日