※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🔰
妊娠・出産

不妊治療中で胎児の成長が遅いため悩んでいます。他の病院での受診も考えています。

【セカンドオピニオンについて】
不妊治療クリニックに通い、タイミング法で2人目妊娠中です。
心拍は5週終わりから確認できましたが、大きさが小さいと言われ続けて毎週クリニックに通っています。
11/5に排卵チェック済み(排卵検査薬では11/2らへんに陽性と思われるものが出ました)なので、先生もそこから計算してくれてるのですが、数日分大きさが小さいと毎回言われます。
先週、「来週には予定日がわかると思うので」と言われ、今日も大きさチェックに行ったら1週間分成長してないからまた来週と言われてしまいました💦
アプリでは7w5dから8w0dで、赤ちゃんの推定の週数は7w3dでした💦

産む病院もそろそろ決めないと人気のところはもうすでに予約埋まってくるし、母子手帳ももらえないのがもやもやします…
そして本当は今月から実家に娘を連れて長期帰省し、同い年の姪っ子と遊ばせる予定だったのにそれも延びています…

もう7w2dから推定して予定日決めてくれてもいいんじゃないかと思っちゃいます…心拍は元気に動いてるからと言われていますが、この状況で他の病院受診してもいいと思いますか?

コメント

もな👠

予定日ってそんな大事ですか?💦
不妊クリニックで何日といわれても、産婦人科でまた赤ちゃんの大きさから予定日計算されますよ!

もちろん今のうちから産婦人科を探しておくのはいいことだと思います🌸
不妊クリニックから紹介状をもって転院するのがいちばんいいと思います。
私も不妊クリニック卒業経験者ですが、私のところは9wで卒業でした。
大体2回は心拍が確認出来ればとりあえず安心だとか?

おそらく不妊クリニック卒業と同時に母子手帳をとりにいって、母子手帳もって産婦人科の転院の流れがいちばんスムーズですよ👏🏻👏🏻

• もな👠

もな👠

ちなみに産婦人科は受診しなくても仮予約というものができて、大体何週で〜と言えば名前と連絡先で電話だけで仮の分娩予約とれるところもありますよ!私はちなみにそれしました!
    そういう産婦人科だと安心なので、もしよかったら探してみてください🌸

• 12月12日
  • みん🔰

みん🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね?
    1人目の時は6wで心拍確認できた段階で紹介状書いてもらって、8wで分娩したい病院にかかりました!
    なので今回もその気でいた上、今週見たら紹介状書けると言われたのにまた来週と言われ悶々としています…
    1人目の時は悪阻なかったのに、今は常に気持ち悪い感じで早くマタニティマークつけて自分を守りたいのもあるのですが…

分娩したい病院にはそう言ってみたいと思います❣️
    ありがとうございます😍

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療専門クリニックに通っていましたが、6週で胎嚢を確認してもらった後は即転院でした!
私の通っていたクリニックは、「うちは不妊治療専門なので、妊娠中のトラブル(出血したけどどうしよう…など)は対応できない、なので出来るだけ早く産院にかかってくれ」て感じでした。
みんさんのクリニックは、そういうトラブルにも対応する準備もあるんでしょうが…例えば、つわりがしんどくて薬を処方してほしいとか、点滴したいとか…そういうことで気軽に行く感じじゃないですよね😓
転院自体は紹介状もらうのがスムーズだと思うのですが、何か理由つけて紹介状だけもらって転院できないですかね?
来週どうしても通院できないので、今週中に産科にかかっておきたい…とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もちろん、今すぐ転院すべきだ!とおすすめするわけでなく、したいならしてもいいんじゃないかな?て話です😅

• 12月12日
  • みん🔰

みん🔰

そうですよね?1人目の時は6wで心拍確認できたら即卒業だったので、今回は大きさが小さいの理由でまだ卒業させてもらえず…
    うちのクリニックもおそらく緊急時には対応してくれないと思います🥲
    とりあえず来週かかってまた来週と言われたら、トラブルの対応とかも聞いて早めに転院したいと伝えようと思います!!
    一応緊急時にはここ受診しようと言う産院は目星つけてるので、何事もないことを祈りながら過ごそうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私、似たような感じで、心配で他のクリニックに受診しました💦
そしたら、正常サイズでした!
心配だと思うので、他のクリニック行ってみて赤ちゃんのサイズや分娩のこと相談良いと思います💕色々と不安でストレスになるのも体によくないですよね💦

• みん🔰

みん🔰

はじめてのママリ🔰さんもそうだったんですね💦
    分娩希望の病院に相談して今週中行けたらどこかで行こうと思います!
    教えていただきありがとうございます❣️

• 12月12日