※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園送迎で悩んでいます。夫のやり方に不満や息子の変化に戸惑い。娘の授乳も考慮。自分の体も休めたい。保育園時間が長く、チャイルドシートが2つしかない。どうすればいいでしょうか?

2人目産後の保育園送迎について

2歳9ヶ月の息子と生後1週間の娘がいます。
長男は車で15分程の距離の保育園に通っていて、夫の会社が保育園と同じ方向なのと、出勤退勤時間は保育園の標準時間内なので当初は産後しばらく夫に送迎をお願いしようと思ってました。
私の出産時入院中もそうしていたので大丈夫だと思っていたのですが今朝の状況を見て任せていいものか悩みだしました。

まず息子はご飯を食べるのにいつも時間がかかるタイプです。なので私が送迎していた時はその時間も見越して早めに起こさせ、一緒に食べていました。
夫は時間ギリギリに起こし、はやく食べろ食べろと急かすばかりで食べさせようとはしません。
私の入院中にYouTubeを見せながら食べさせていたようで、息子が『YouTube見せて!』と言ってましたが私のいる手前か、『もー見せない』と。息子は泣いてばかりで食べようとしなかったので私がなだめて食べさせました。
そんな変な癖をつけだしたのは夫なので、見せてあげたら?と言うと、何で俺が怒られないといけないんだと不機嫌になりました。
昨日寝る時には『お父さんと保育園いくー』と言っていた息子が家を出る直前に『お母さんと行きたいー』と言っていたのもあり、朝のすべてのお世話を私が見るか悩んでいます。

娘はまだ寝てばかりの時期なので授乳のタイミングと被らなければ出来なくもないとは思いますが、出来れば体を休めたいのと、この寒い時期に新生児を外に出すことに抵抗があります。戦力外な夫のやり方を見てるだけでもイライラしますし、怒られてばかりで泣いている息子を見て私もなんだか泣いてしまいました。。

産前は短時間で9時〜16時で預けていたのですが、今は夫も送迎できるよう伸ばしているので8時〜18時くらいまで保育園に行っているので、息子に寂しい思いをさせている気もします。
チャイルドシートは2つしかないので夫に送り、迎えは私、という方法は難しいです。

皆さんがこの状況ならどうしますか?

コメント

きき

旦那と冷静にしっかり話し合うか、
上の子用のジュニアシートなんかを一つ買い、朝は旦那さん、お迎えは下の子連れてママがする
どちらかですかね💦
うちも時短保育でしたが、二人目出産して入院中から旦那が送迎。7:30から18:30まで。
やっぱりしんどそうで旦那も可哀想だと言い、退院後は5日ぐらいは旦那が休み下の子見てもらって私は時短で車で送迎。
旦那が仕事戻ってからは私が下の子連れて車で送迎してましたよ☺️
正直今の時点で旦那さん自身が躓いてるなら気付いてもらって上手く生活回るようにしないとこれからもしんどいかなぁと思います。
You Tube見せるようになったのも、朝ギリギリに起こすのも旦那さんがやったことですもんね。
子供はそんな簡単じゃないんですよねぇ😮‍💨

あんどれ

朝の支度はママ、送迎はパパにするのはなしですか?💦
我が家はそうしてましたよ😊