※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よる
お金・保険

シングルマザーの方へ 母子手当を受給していますか? 現在、収入を調整して受給条件を満たしていますが、医療費の無料化が理由です。最近、働く額を増やすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか。

シングルマザーの方に質問です
母子手当受給してますか?

現在ダブルワークで働いている、シングルマザーです。

現在月の収入を調整して、
なんとかかろうじて母子手当受給の対象になるようおさえています

理由は医療費が無料になるからです

なにかと高い医療費も、
母子手当受給者に該当していれば
無料で診察が受けられるので、ギリギリ受給者でいられる額で働いています

が、最近この額を超えて働こうか迷っています

皆さんはどうされていますか

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいくら頑張って働いても余裕で満額もらえます😂💦笑

はじめてのママリ🔰

私も医療費は月3-4万掛かっていて痛いですが、所得制限は考えずに働いてます。
それても、収入を抑えて働くより、ガッツリ働いた方が貯金増やせるんで💦
子供1人だと、ギリギリ貰えるラインが19万。そこに医療費をプラスしても23万。今が残業無しで手取り28万なので、差額5万です。更にボーナスが年間手取り120万、残業もありますので差額は15万〜18万くらいかなってところです。

私も手当ギリギリもらえるように仕事を制限しようかなと考えていましたが、やっぱり今後のことを考えると稼げるだけ稼ごうと思いました。
子供が大きくなるにつれ、お金もかかりますからね…

♡♡

シングルです🙋‍♀️
所得制限で児童扶養手当はもらってないです!

今だけセーブして後にセーブせずに稼げるのであれば有りなのかなと思いますが、個人的には目先の損得で仕事をセーブするのが得だとは思わないです🤔
子供が大きくなればかかるお金も多くなりますし、当然自分も歳をとるのでその頃に稼げるならば今だけセーブは問題ないかと思います😊

医療費も子供は無料ではないですか?私だけかもしれませんが、自分の病院なんてもう何年もいってないです😂
お金もかかりますし、行く時間もないです😭

はじめてのママリ🔰

所得制限で受給していません。
シングルだからこそ稼げるうちに稼ぐ!が大切だと思って働いています。
まだ若く、子どもが成長したらがっつり稼げる職種ならセーブして働くのも有りだと思います!